旅人が答える100問 @fu-ko (2014年5月現在)

1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

fu-ko/female/197?.7.13/Rh(+)A

2 あなたのお仕事はなんですか?

大学病院前にある調剤薬局の薬剤師。

3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。

出身は群馬県。現在は埼玉県在住。

4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

将来は住みたいけど、経験なし!

5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?

「1年に最低1回」が目標!

6

暑い国と寒い国、どちらが得意?

暑い国♪ 寒い国はスキー場近くならOK!

7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

ハンドルネームでもあり、小学生の時からのあだ名「ふーこ」。

8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

おしゃべり好きなところ

9

今まで行ったことのある国と回数を教えて

韓国、中国(3回、香港を含む)、台湾、タイ、シンガポール、カナダ、アメリカ(ハワイを含めて3回)、ドイツ(2回)、オーストリア、オランダ、南仏、イタリア、スペイン、イギリス、オーストラリア(2回)、ニューカレドニア、フィジー(2回)、モルディブ(3回)、タヒチ、イースター島、ペルー

10

どんな旅のスタイルが得意?

航空券とホテルのみの個人旅行 or フリータイムの多いツアー。

11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

変わらない。(・・・ということは、普段から自由気ままに生きてる?)

12

今後行ってみたい国はどこ?

ギリシャ、エジプト、トルコ、そして南極(笑)。

13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?

23歳で韓国

14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

ほんとに外国に来ちゃった!

15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?

前回の旅行から2ヶ月くらい経った時、薬がきれたように行きたくなる。

16

愛用のガイドブックは?

地球の歩き方、わがまま歩き、個人旅行

17

よくお世話になる旅行会社は?

ST World(南国リゾート関係) その他はあまり決まっていない

18

お気に入りの航空会社は?

ご飯が美味しい&夜間飛行中もギャレーにカップラーメンがあるエールフランス♪

19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?

デジカメ

20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

ペルー・マチュピチュ!!交通の便がもっと整備されたら、生きてる間にもう一度行きたい!

21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

中国。・・・私には合わないみたいなのでゴメンナサイ。

22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

う〜ん・・・ ひとつには決められないっ!!(笑)

23

飛行機の中での過ごし方を教えて。

寝る・食べる・寝る・・・の繰り返し。映画がやっていても夜間のフライトならほとんど寝てる。

24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

お風呂に入りたい!

25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

喫煙者、いびきのうるさい人、話好きな人、世話焼きの人

26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?

殺人事件に巻き込まれること。

27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?

チップ。

28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

扇子、和食のレトルトフード

29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

「買った」わけではないが、かつて訪れた全ての南国リゾートの「ビーチの砂」コレクションは自慢出来る♪無料なのがポイント(笑)

30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

中国で買ってきたニセシルクのパジャマ

31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

裏技ではないが、その国の言葉(挨拶と数字くらい)は覚えて行く。

32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

飛行機のトランジット時間。時間ロスしてもったいない!

33

旅にはどんなカバンで行きますか?

2泊までならリュック1個。3泊以上5泊未満はスーツケースとショルダーバッグ。それ以上は+リュックサック。

34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

行く前の下調べ。壊したら困るので私は旅行にPCは持っていかない。(ダンナは毎回持参)

35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

いない。

36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

あまりにランクの低過ぎるホテルは選ばない。セキュリティー面が心配。

37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

ロサンゼルスのビバリー・ウィルシャーホテル。映画「プリティー・ウーマン」の舞台になった高級ホテル。サービスも部屋もとっても良かった!

ドイツのガルミッシュ・パルテンキルヒェンのReindl's partenkirchner Hof。5つ星ホテルなのに安くフレンチが食べられる♪

38

旅行中、何を着て寝てる?

Tシャツ&ショートパンツ

39

旅にはどのような薬を持参する?

酔い止め・抗生剤・胃薬・下痢止め・鎮痛剤・風邪薬・傷薬etc.(薬剤師としての職権乱用・笑)

40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

日本茶の粉末。水でもお湯でも飲める!

41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

英語の本

42

1回の旅の予算はどのくらい?

場所に寄るけど出来れば安くあげたい。でも、「南国リゾート」だけは何故か金銭感覚崩壊(笑)

43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

ポカリの粉末(体調悪化時は必需品)、ドリップコーヒー

44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

自己中心的の人

45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

ある。相手が体調不良なのに更に悪化するような物を食べようとしていたので怒ったらケンカになった。

46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

世界一周、無期限旅行!

47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

ツアーではなく自分で組み立てる旅。「ただ連れて行かれる」よりも絶対に印象に残る!

48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

ニュージーランドで羊飼い。

49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

モルディブの海。あんなにたくさんの熱帯魚やウミガメと泳げるなんて経験は他では出来ない。

50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

ニューカレドニアのエスカルゴ、タヒチのポワソン・クリュ

51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

無い。

52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

ドイツで胃腸炎で1日寝てた。中国から帰国後、胃腸炎で1日仕事を休んだ。フィジー・マナ島で珊瑚で足の爪を剥がした。

53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

ロサンゼルスのダウンタウンをタクシーで通過中に、石を投げられた!ほんとに怖かった〜!!!

54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

いろいろありすぎて、今となってはどれも「ドジ」とは思えない(笑)

55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

韓国から「スターフルーツ」を荷物に忍び込ませて持ち帰って来た。コレって密輸入?

56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

2度目のドイツ旅行の際、ドイツ→オランダに行くため空港へ向かう途中に声をかけてくれたおじさん。(詳しくは旅行記を見てね♪)

57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

四季があり、自然はキレイだけど、物価が高いので住みにくい所。

58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

控えめでおくゆかしい日本人の性格。

59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

どこの国に行っても、団体行動でうるさいオバサン。。。

60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

「29番」にも書いたけど、南の島の砂コレクション。かなりの自慢品!

61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

食事をしたとき。日本の料理の味の繊細さに気づく。

62

ズバリ、自分に足りないものって何?

日本人特有の性格(←私は絶対に日本人に向いてない・笑)

63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

やっぱり「和食」かなぁ〜・・・。特に、醤油味や味噌味。

64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

大きな病気をしたら?ってこと。

65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

アメリカで今の職業で大活躍して、TVに引っ張りだこになる。

66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

肉じゃが。

67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

「さくらさくら」。簡単で日本らしい曲だから。

68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

「ありがとうございます。」 感謝の言葉は大切!

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。

「富士山」「和食」「四季」

70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

アメリカ、N.Yの同時多発テロ

71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

テニスプレーヤーの「マイケル・チャン」→アメリカの空港(どこだったか忘れた・・・)

72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

ヒッチ・ハイク

73

永住するとしたらどこの国がいい?

フィジー。あのゆったりした生活リズムで老後を過ごしたい。

74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

ない

75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

観光客に対して気さくに話かけてくるところ。(日本人にも見習ってほしい)

76

旅先でのアバンチュールってどう思う?

別にいいんじゃない?

77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

アメリカ人

78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

南の島

79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

フランス料理

80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

柴犬

81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

墜落事故。沈没は恐怖の時間が長そう・・・。

82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

2泊3日の旅

83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

日本に来てるのに日本語を話そうとしない。少しは勉強してから来てほしい。

84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

南国リゾートの水上コテージに1ヶ月滞在!これしか考えられない(笑)

85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

銭湯。

86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

近場の観光地に案内→蕎麦を食べる→自宅で浴衣で就寝。

87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

ブラッド・ピットと二人きりで、南の島のコテージでのんびり過ごす。

88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

地元のお店でアルバイトする。

89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

寒い国の毛糸の編み物。

90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

マチュピチュ遺跡

91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

そんなの想像するのもコワイ・・・。睡眠薬大盛りが一番楽かも・・・。

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?

今のままでいい。

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?

両親と旦那に「今までありがとう」という内容の手紙。

94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

「タイタニック」の「ローズ」役。

95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

拉致。(暴行は痛いのでイヤ。)

96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

モルディブの海

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?

当然!どこかへ行ったきり一生帰って来れない

98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

過去に行った国の中で一番良かった国

99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

仕事の息抜き&未来へのエネルギー補充法。

100 最後になにか一言どうぞ。

100個の質問・・答えるの大変でした。でも、自分の「旅」の考え方が改めて分かった気がする。

HPをお持ちの方なら、誰でも答えてHPに載せて良いそうです!

ぜひ、あなたも試してみては?