ひまわりフェスティバル (栃木県・野木町) '07.7.29

「ひまわり or ラベンダーの花畑が見たい!」という私の要望に応えて、ダンナが連れて行ってくれました。

私が一番好きな花は「ヒマワリ」。・・・でも、今まで「ひまわり畑」には行ったことがなかった。「ひまわり畑」というと、映画「今、会いにゆきます」の撮影で使われた山梨県明野村が有名だけど、中央道はぜ〜〜ったいに渋滞に巻き込まれるので、日帰り圏内の他の場所を探したら、なんと!群馬の実家の近所にあるらしい!

・・・ということで出掛けたのは栃木県野木町。 

野木町の公式HP → 


町内あちこちにひまわり畑があるようだが、国道4号沿いで一番分かりやすい「友沼地区」に行ってみた。駐車場は近所の友沼小学校の校庭が開放されていて、しかも駐車料金は無料!!

駐車場から会場までの道路脇には、町内会の皆さんが育てたミニヒマワリのプランターが並ぶ。

ミニヒマワリだけでも、いろ〜んな種類があるらしい☆

「ひまわりフェスティバル」会場入口。

駐車場から会場まで歩きたくない人は「ひまわりトレイン号」が走ってます(有料)。

・・・でも、30分待ち。待ってるより歩いたほうが断然早い(^_^;)。

周囲一面ひまわり畑。

初めて見るひまわり畑・・・。全てのヒマワリが私の方を見ている(←当然のコトなんだけど・笑)という風景は圧巻。

・・・でも、ひまわりって人間の背の高さくらいまで育つので、花の位置が顔のあたりでイマイチ広さが伝わらない・・・。そんな方の為に、展望台もあるらしい!

・・・コレが展望台(爆)。いかにも手作りで、ハシゴもギシギシ言っていた・・・。大勢が乗ったらたぶん壊れる(笑)。

譲り合いの精神で順番に昇ってみると、感激の風景が広がる!! こんな展望台で、これだけの景色を眺められるなんて素晴らしい! 眼下に広がるのは「ひまわり大迷路」(小学生以上¥200)。身長以上の高さがあるので、迷路内は風が通らずかなり暑そうだった・・・(^_^;)

ひまわりの持ち帰りも出来る♪ 寸志をBOXに入れると軍手とハサミを渡され、今、まさにそこに咲いているひまわりを1人3本刈り取ってOK! 「家に帰ると、ココで見るよりもかなり大きく感じるから、小さめの花がいいよ〜。あと、蕾も入れておくとしばらく楽しめるよ〜」というおじさんのアドバイス通りに刈り取り。それを町内会のオバチャンが濡れた新聞紙等でしおれないように包んでくれる。

ちょうどお祭りの日に行ったので、たくさんの出店や演歌歌手の歌謡ショーとかも催されていて、かなり賑やかだった。ひまわりの花には蜂がブンブン飛び回り、隣りの田んぼにはカエルがいっぱい・・・まさに「日本の夏」を楽しめた♪

 

花紀行