2回目の宮古島の休日♪ ('11.7.9〜11)

3日目(7月11日)

AM8:00起床。朝食を済ませ、チェックアウト後も夕方までビーチタオルを借りたい旨を伝えたら、前回同様に問題なくOK〜♪(^_^)v 潮でベタベタのタオルを自宅まで持ち帰りたくないから助かるワ〜! AM9:20にホテルを出発し、目指すは前日に行ったばかりの「池間ブロック」

AM10:00、池間ブロック到着。

予定通りかなり潮が引いている。この感じならだいぶ先まで歩いて行ける♪

ビーチエントリーのシュノーケルって、ポイントに行くまでの距離がすごく重要! 満潮時刻と干潮時刻では泳ぐ距離にかなりの差が出る。特に私のような泳力のないシュノーケラーにとっては満潮時は命取りになる可能性もあるので(^_^;)、今回も事前に気象庁ホームページの「潮位表」でチェックをしておきました(^_-) この日の沖縄の干潮時刻は「9:33」。到着時刻はバッチリ☆

観光客もまだ少なめだったので一番奥の岩陰にレジャーシートを敷いて場所取りOK。

波や風の度合いにも寄るけど、基本的に何処の海でも午前中のほうが濁りが少ないし魚たちも元気なので、かなり長時間プカプカと海に浮かんで竜宮城を楽しんでました(笑)。

AM11:40、池間島をあとにしてランチへ。

行き慣れたお店でもいいのだけど、出来れば新しい店も発掘したい!(^-^)b ガイドブックで気になった「琉球居酒屋 あぱら樹(あぱらぎ)へ行ってみる事に。地元のタクシー運転手さんもオススメのお店らしい。

ラフテー丼(\850)

焼き肉定食(\800)

店舗裏の駐車場が狭くて分かりにくかったけど、店内はなかなか雰囲気の良いお店。琉球料理メニューも泡盛の種類も豊富なので、お酒好きな人なら夜の訪問もいいかも♪

PM14:00。前日も訪れた「新城海岸」に再び到着(笑)。宮古島には他にもビーチはた〜くさんあるんだけど、やっぱりどうしてもこの2ヶ所になってしまう我が家(^_^;)

月曜日という事もあり前日よりも観光客は少なめ。前日同様「みよし屋」さんの休憩スペースを完全無料で利用(笑)。泳ぎに出たりボーっと過ごしたり♪

PM16:00過ぎにビーチを後にして、今朝チェックアウトしたホテルへと向かう。ビーチタオルの返却ついでに、大浴場をお借りしようかと・・・(笑)

ホテルのレセプションのある建物とは別棟の2階に大浴場があり、その別棟の出入り口は解放状態 → つまり出入り自由なのだ(笑)。ネットのクチコミでも「全く問題ない」と書かれているように、今回も特に問題なく利用出来ました(^-^)v。

大浴場でさっぱりしたあと、リサーチの結果一番安くお土産をGET出来ると分かった「Maxvalue」でお土産を買いだしして、レンタカーに給油をして営業所へ返却。その後、空港へと送ってもらう。

PM18:15 宮古空港に到着。結構早めのチェックインだったはずなのに、「あいにくお席が離れてしまいますが・・・」と言われた。「別にいいですよ。」と即答する我が家(笑)。だって、夜の便だからどうせ寝ちゃうだけだし(笑)。

さて。離陸する前に夕食を食べよう〜♪ 今回の旅でまだ食べていない沖縄料理は・・・? そうそう!「チャンプルー」。自分でも簡単に作れるメニューだけど、やっぱり現地でも食べておきたい(*^_^*)。 空港内の「郷土料理かーらやー」。市内の値段と比べるとやや高めだけどね〜(^_^;)

ゴーヤチャンプル定食(\950) そーめんチャンプル(\700)

PM19:05、手荷物チェックを済まし搭乗口へ。そして搭乗開始。

「座席が離れてしまいます」と言われた割には通路を挟んだ両側の席だった。こういう席も、一応「離れる」って言うのね(笑)。 行きは那覇空港で乗り継ぎだったけど、帰りは羽田直行便なので2h30mのフライト。私にとってはこれくらいだとちょうど良い睡眠時間が取れる♪(^_-)

PM22:30、羽田空港到着。

この時間の空港到着では埼玉の我が家まで電車で帰るのはなかなか厳しい(-_-;) でも、今回は車での移動なので、時間も沖縄食材満載の荷物も(笑)関係なく自宅まで帰れるのは便利だね♪ 「羽田空港駐車場の料金値下げ、バンザイ!」だわ(笑)

4年ぶりの宮古島。前回見つけたお気に入りのビーチもお店も全く変わってなくて安心した☆ 特にビーチと海中の風景は今後も観光地化をされずにずっとずっとそのままで居て欲しいです。。。 そして、今回初めて食べた「完熟マンゴー」には超感動で、今後もこのマンゴーのためだけに来てもいいかも?とちょっと思った(笑)。 シーズンが限られている果物なので、今後は毎年この時期を狙って訪れるのもいいかナ♪