長崎県北部 '20.8.22〜23

新型コロナウィルス感染が拡大する前、Jリーグの日程発表があった直後(2月半ば)に大分戦遠征のために貯まっていたマイル交換で「羽田〜福岡便」を予約していた。

だがしかし! 3月から感染拡大→4月には緊急事態宣言が発出されたためにJリーグの試合はすべて一旦延期され、
解除されたあとは開催日程が大幅変更されたためにせっかく予約したこの日程での大分での試合は無くなってしまった・・・
(もしも予定どおりの日程で開催されていても、この時点ではまだ無観客開催だったので観戦はできなかったと思う・・・涙)。

試合が無いのなら行く理由も無いのでキャンセルを検討したけど、マイル交換した航空券をキャンセルするのって手数料が意外と高くてなんとなーく割に合わない(-_-;)。
今回はとりあえず「大分便」でなかったのが幸い。宿泊先を大分じゃない別の場所に変更して「普通の旅行」にしちゃえ!(^-^)g""
福岡空港利用の1泊だと九州南部は難しいよね〜・・・
いろいろ検討した結果、まだ行った事のない長崎県北部の世界文化遺産『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』を巡る旅に決定〜p(^_^)q
(時間が足りず、結局、実際に世界遺産登録されている場所は見学できなかったんですけどね・汗)

長崎の世界遺産の見学には事前連絡や予約が必要な場所もあるので、私にしては珍しく(笑)大体の旅程を決めて予約しておいたのだけど、
結局、コロナ感染予防のためほとんどの教会や施設は入場見学が不可という事態(涙)。
ほぼ全ての教会で「日曜ミサ中止」という張り紙も貼ってあった(T_T)。
今回の旅では今までのような「普通の観光」は出来なかったのでちょっと心残りもあるし、日程の都合で足を伸ばせなかった施設もたくさんあるので、
いつかコロナが収束して自由な旅行が出来る状況になったら、今回のエリアは再訪したいと思ってます♪

日程表

1日目(8月22日)

 

東京(羽田) 7:15 7:10発 →JAL305便→ 福岡 9:00 8:45着

九十九島パールシーリゾート → 佐世保バーガー@佐世保バーガー本店 → 九十九島展望台(船越〜石岳〜展海峰) → 佐世保港 → 針尾送信所 → 西海瀬戸の渦潮 → レモンステーキ&ジャンボシュークリーム@蜂の家 → 三浦町教会

宿泊先:東横INN佐世保駅前 

2日目(8月23日) 田平天主堂 → ザビエル記念教会 → 教会と寺院の見える風景 → オランダ商館→ カスドース&生どら@蔦屋本店 → 紐差教会 → 宝亀教会 → 刺身丼&いか丼@平戸漁港

福岡 18:00 17:55発 →JAL326便→ 東京(羽田) 19:45 19:25着

国内旅日記