夏の高原へ・・・(2001.8.8〜10)

短いながらもせっかくの夏休み。海も山も好きなのですが、この年の夏(特に7月中)は猛暑が続いていたので山に行くことにしました♪行き先は群馬から長野方面。

白糸の滝

白馬大雪渓

大王わさび農場

1日目(8月8日)

軽井沢 → 白糸の滝 → 鬼押し出し園 → 草津温泉 → 草津白根山 → 万座温泉

宿泊先・ますみ旅館

2日目(8月9日)

栂池自然園散策 → 栂池高原

宿泊先・ペンション「けせらんぱせらん」

3日目(8月10日

八方尾根スキー場 → 池田町ハーブガーデン → 大王わさび農場

アルバムはこちら→

●宿泊先●

万座温泉・ますみ旅館

こじんまりしていてアットホームな旅館。着くなりオーナーのおじいさん(?)に「今日は満室だから、布団は自分で敷いてね!」と、早口で言われてしまいました。でも、きっと混んでいなくても自分で敷く旅館のような気がした。。。小さい旅館なのに夕食はボリューム抜群!満腹でした。

栂池高原・けせらんぱせらん

栂池高原スキー場のリフト乗り場まで0分!スキーシーズンにもいいかも。

食事はオリジナルの自然志向のフルコース。

「とうもろこし&もちあわのスープ」とか「自家製ハーブソーセージ」とか「蕎麦豆腐」とか、食べたことのない食材の料理を1時間以上かけてゆっくり食べました。

食事の後のお茶には、フランスのマリアージュフレール社製茶葉使用の本格的紅茶を夕食、朝食とも3種類の中から選べます。

オーナーの奥様が「リフレクソロジー」の資格をお持ちで、「英国式足裏マッサージ」を宿泊者割引でやってくれます。もちろん私も昼間の疲れをとる為にお願いしました。ペンションの1室を使ってアロマを焚いて、静かな音楽の流れる中30分。おかげで翌日筋肉痛に悩まされることもなく過ごすことが出来ました。