沖縄本島 ('01.4.29〜5.2)

私が初めて沖縄に行ったのは、2泊3日、友人達とのレンタカーの旅。このとき、なぜか「観光地」と呼ばれるような場所には全く行かなかった。。。だからこそ初の沖縄旅行で、沖縄の風土と人柄に惹かれてリピーターになったのかも。。。

2回目は、母親を連れてタクシーで回る2泊3日のツアー。観光地のみをずっと同じタクシーで巡る旅。運転手さんの琉球言葉は難しかったけど、やっぱり沖縄の人々の人柄に惹かれた旅だった。

以降、夏のリゾートホテルで何もせずに過ごしたりもしたけど、毎回、行くたびに「もし、日本で老後を過ごすとしたら、絶対に沖縄!」と再確認。

以下は、そんな魅力いっぱいの沖縄で、観光とリゾート気分とを同時に味わった一番最近の旅の記録。沖縄慣れしてきたので、地元に密着した旅でした。

日程表

1日目(4月29日)

羽田 10:50発 JAL903便  → 那覇 13:20着

那覇そば(沖縄そばの店) → 今帰仁村 → 名護曲(なぐまがい)(琉球料理の店)

宿泊先・ベルモア東洋ベルパライソ

2日目(4月30日)

辺戸岬(沖縄本島最北端の地) → 茅打ちバンタ(東シナ海に向かってほぼ垂直に切り立った断崖の絶壁) → 前田食堂(ボリューム満点!牛肉そばの店) → 慶佐次のマングローブ林(慶佐次川の河口周辺に広がる約10万u、沖縄本島最大規模のマングローブ林) → 南来流(なんくる)(東南アジア風の喫茶店) → 瀬底ビーチ(本部半島と瀬底大橋でつながる瀬底島の西側にあるビーチ) → 朝日レストラン(焼く前の肉の一部を刺身で食べさせてくれるステーキレストラン)

3日目(5月1日)

昼間はビーチでのんびり過ごす → やんばる料理の店「安部(あぶ)」(魚丸々1匹プラス琉球料理でたった\1000!)

4日目(5月2日)

ホテル → 北谷(ちゃたん)町・アメリカンビレッジ(映画館や大型ショッピングセンター、こだわりを持ったレストランやカフェが集合するプレイスポット)

那覇 19:35発  JAL932便 → 羽田 21:55着

 

宿泊先のベルモア東洋ベルパライソ前のウッパマビーチ

「ウッパマ」とは「大浜」の方言読みで、その名の通り大きくて長〜い真っ白な砂浜が1kmも続く綺麗なビーチ。集落にある崖の裏に位置している為、ホテルの宿泊客か地元の人しか分からないというビーチ。

ホテル内はまだ観光シーズン前なので、海岸側の売店も工事中。館内も宿泊客もまばらで、ちょっと寂しい雰囲気で「沖縄のリゾート!」という感じではなかった。

瀬底ビーチ

離島でありながら交通の便も良いビーチ。細かく真っ白な砂浜が1km以上も続き、プライベート感覚満点!

伊江島や水納島の眺めも良く、こっから眺める夕陽は沖縄でも有数の美しさ!

 

国内旅日記