2度目のFIJI:Amunuca Island Resort  ('10.9.27〜10.3)

★はじめに・・・★

3月末に父が脳出血を起こし入院してから5ヶ月が経過し、8月末に無事に退院したもののまだまだ自宅で過ごせる状態ではないため、施設にショートステイで入居させてもらい、もうしばらくリハビリに励んでもらう事になった。

退院したという事はとりあえず“危険な状態は脱した”ということなので(^_^;)、大好きな旅行を控えて毎月帰省していた私もそろそろ『リフレッシュ休暇』を取ってもいいかな〜?と考え始めたのが9月初め。仕事柄、長期休暇が貰えそうなのは10月までが限度で、9月前半と10月後半に休みを取る予定の同僚がいるので、私が取るとしたら9月末〜10月初旬。

そんな時期にshinjiは仕事を休めない&町内会の会議があるだろう(←副会長さんなので)と考えて、最初は一人で @アメリカ or オーストラリア の友人を訪ねる Aツアーで クロアチア or スイス に行く B沖縄のWeeklyマンションに1週間滞在する という方向でリサーチを開始。 ただ、ご主人様に何も言わずに予定を立ててしまうのもちょっと失礼なので(笑)、9月末に旅に出たいという意志を表示。

・・・その結果、意外な事にshinjiもなんとか根回しをして休みを取る事になった!

さぁ〜て、二人で行くとなると旅先の選択肢が変わってくる。 念願の @イングランド・プレミアリーグ観戦@ロンドン or スペイン:リーガエスパニョーラ観戦@バルセロナ Aのんびりリゾート滞在 の2択かなぁ〜。 今年は春前から、私は父の入院&shinjiは町内会と毎週毎週忙しく過ごしていたので、久しぶりに全てを忘れて【南国リゾート】での〜んびりボ〜っと過ごしたいネ〜♪

モルディブには2回行ってるので、今回はニューカレドニア or フィジーにしようかな。 条件@シュノーケルに適したリーフがある事  A本島ではなく離島。しかも前回とは違うリゾート島 B日本人が極力少ない事 以上の条件からリサーチした結果挙がった候補は・・・ @フィジー:マタマノアアイランドリゾート Aニューカレドニア:メートル島エスカパード・アイランド・リゾート。 特に@のマタマノアは『日帰りツアー受け入れ無し』&『16歳未満宿泊不可』で客室33室という、まさに【大人のためのリゾート】♪ 船で2時間弱も掛かるのが難点だが、ど〜うしても行ってみたい!って事で、行き先はフィジー:マタマノアアイランドリゾートに決定!

前回フィジーに行った時(’03年8月)は成田から直行便があったのだけど、いつの間にか廃止されてしまったらしく(T_T)、現在、成田空港からは下記の5航空会社の乗り継ぎ便で行く事になる。

エア・カラン(ヌメア経由):週1便(往路・日曜&帰路・土曜)
ニューギニア航空(ポートモレスビー経由):週1便(往路・土曜&帰路・土曜)
コンチネンタル航空(グアム経由):週2便(往路・月金&帰路・水日)
大韓航空(ソウル経由):週3便(往路・火木日&帰路・月水金)
キャセイパシフィック航空(香港経由):週2便(往路・木土&帰路・木土)

まず、《キャセイパシフィック航空 or 大韓航空 利用の7〜9日間》で空席を確認してもらったが、前後の出発日を探しても全ての便が満席でキャンセル待ち。なんでだ〜〜っ!? 飛行機が押さえられない事にはフィジーに辿り着けない。旅行会社から「エア・カラン利用7日間なら空席がある」と代替案を提案されたが、やや予算over。いちかばちかで「コンチネンタル航空利用7日間」をリクエストしたところ、それなら空席があるという返事が来たっ! 当初の予定の「9日間」より2日間減ってしまうが、移動時間は5パターンのうち最短だし、金額的にも予算内だったのでそちらで予約。

・・・が、しかし。飛行機が取れたと安心していたら、今度は 「あいにくこの時期マタマノアは全室満室だそうです。」 との返事が・・・。ガーン!!(-_-;) どうやらヨーロッパ人にとても人気のあるリゾートで年内は全て満室だそうな・・・。その代わり「トコリキ島にあります“アムヌカアイランドリゾート”なら空きがあります。」との代替案を提示された。

「??」アムヌカアイランドリゾートなんて聞いた事もない。しかも、私が持っている’03年版のガイドブックには載っていない(←古過ぎです!笑)。返事をする前にとりあえずネットで検索をしてみたところ、’07年にopenしたばかりのリゾートで、しかも日本人スタッフも居なければ日本語が通じるスタッフも居ないために、訪れた日本人は少ないらしくてまだまだ情報がとても少ない!!

・・・ある意味「謎だらけのリゾート」だけど(笑)、本島からかなり離れているため珊瑚礁も素晴らしいようだし、我が家の条件には合っているので、是非、行ってみよう〜〜♪ ・・・ただひとつ気になるのは、長時間船に乗らなくてはならないという事だけ(私は船酔いしやすいタイプ)・・・(-_-;)

 

フィジー諸島の地図

ナンディの西側にある「ママヌザ諸島」の拡大図が↓

前回行ったのは中央付近にある「マナ島」

本当に行きたかったのはマナ島の北にある「マタマノア島」だったのだけど・・・(^_^;)

今回訪れたのはマタマノア島よりも更に北側にある「トコリキ島」にある「Amunuca Island Resort」です♪

 

Amunuca Id.旅行記