南フランス&イタリア旅行記 ('04.1.19〜26)

 

〜 PROLOGUE 〜

前回ヨーロッパへ行ったのはかれこれ2年前。そろそろヨーロッパのあの街並みが懐かしくなってきた。そんな時、クレジットカードの請求書と一緒に同封されていた「お得意さまご優待旅行(←「招待」ではない・笑)」の案内書が目に留まった。「夢の南フランス・イタリア8日間」。フランスとイタリア・・・どちらも海外ショッピングに興味の無い私にはなかなか縁が無くてまだ行ったことない国だった。添乗員同行ではあるがフリータイムも結構あるし、なんと言っても世間のパンフで見る値段よりも安い!「う〜〜〜ん、行きたい!!!」しかし、設定されている出発日はすべて平日。私は有給休暇消化の為にまとまった休みが取りやすい状況なので問題無いが、お盆でも年末年始でもない時期の8日間なんて長期連休はshinjiには絶対に無理(>_<) 

・・・さて、誰か一緒に行ってくれる人はいるかしら?と思いつくままに連絡を取ってみたけど、うまく予定が合う人が居ない。「ちょっと割高になるけどひとりで行っちゃおうかなぁ?」と思い始めた時に、ふと、以前母親がボソッと言っていた言葉を思い出した。「いつもいつもお土産だけ・・・。パスポートもそろそろ切れそうだし、たまには私も連れて行ってよ。」 4年前、中国旅行に誘った時に、「長時間の飛行機はイヤだ!」と言い張っていたから、パリまでの10時間以上のフライトは嫌がるかも・・・と思いつつ様子を聞くだけのために軽く電話してみたが、本人は「行く行く〜♪」といきなりノリノリ気分。全く期待していなかった私はかなり拍子抜けしたが、とりあえず今回の旅の相棒は「母親」に決定!海外旅行2回目にしてフリータイムのある旅行に挑戦する母親が、この私の旅のペースにどこまで付いて来れるか?&私の旅には必ず付き物の「プチトラブル」は今回も起こるのか? 乞うご期待!(笑)