インド洋に浮かぶ“真珠の首飾り”モルディブでバカンス♪

準備編

毎年のコトなのだが、我が家の夏休みは1年のうちでも、1、2位を争う程の金額の高さと混雑を誇る「お盆時期」にしか取れないので、今年も早くから行動を開始。

年が明ける頃から、「今年の夏は何処に行こうか?」と考え始めた。私が行きたい国はいっぱいあるのだけど(^_^;)、日頃忙しいshinjiのためにも、長期休暇を取れる夏休みはリゾートでのんび〜り過ごしたい。沖縄、ニューカレドニア、フィジーと行ってみて、やはり南の島の海がいいなぁ〜♪

他に有名な珊瑚礁のある場所と言えば・・・タヒチ、モルディブ、パラオ・・・などなど。タヒチはお盆に行くには高すぎるしぃ(>_<)、パラオは近いので何も長期休暇で行く必要は無いしぃ・・・ということで、この夏はモルディブに決定(^_^)v

1月下旬。旅行会社の店先にモルディブのパンフレットが並び始めた。パンフやインターネット、行ったことのある知人の話などから、具体的に調べ始めて気が付いたコト。・・・それは、ひとくちに「モルディブ」と言っても、1196もの島々からなる群島国家で、そのうち人が住んでいるのは202島。更にリゾート島に絞っても約90もあるらしいのだ(@_@)

我が家はダイビングメインではなく、「シュノーケル&ビーチでのんびり派」なので、ハウスリーフが良いリゾートがいい!あと、せっかくモルディブに行くならやっぱり「水上コテージ」に泊まりたい!出来れば私が船酔いするので(^_^;)船なら1時間以内くらい。それ以上なら水上飛行機で上空から真珠の首飾りを見てみたい!

2月上旬。こんな贅沢なワガママを全て満たしてくれるリゾート島を旅行会社に問い合わせをしたり、「¥」と話し合ったり(^_^;)しながら、最終的に2つのリゾートに絞って予約した。

ひとつは干潮時に現れる水平線まで続く砂州で有名な南マーレ環礁に位置するオルベリ島の「オルベリ・ビーチ&スパ・リゾート」。「世界のベストビーチ」と称される真っ白な砂浜でのんびり読書をしながら休暇を過ごしたい♪・・・と考えて予約したが、実はこのリゾートはマーレ空港からスピードボートで約50分かかる。この時間は私にとっては船酔いギリギリの時間・・・(-_-;)。結局、こっちはキャンセルすることにした。

そしてもうひとつ。。。旅行会社に私の条件を伝えたところ「ココがオススメ!」と紹介されたのが、ファーフ環礁の「フィリテヨ・アイランド・リゾート」と、南マーレ環礁の「ボリフシ・アイランド・リゾート」だった。この2つのうち、「水上飛行機」を優先して予約したのが今回行くことになった「フィリテヨリゾート」

6月中旬。オルベリのキャンセルは決めていたのに手続きをギリギリまでしなかったため、もう一つの旅行会社から「航空会社から名前がダブって予約が入っているとの連絡が来ているのですが・・・」というメールが来た。・・・危うく両方キャンセルされそうになってしまった(>_<)。リゾート島は違っても、同じ飛行機を別々の旅行会社から予約をしていた為に、旅行会社の方にちょっと迷惑をかけることになってしまった・・・(苦笑)。「同じ便を利用する際は、早めに絞りましょう!」という教訓(笑)。

7月上旬。こうして「フィリテヨリゾート」に絞り、初モルディブ行きが決定(^_^)v