2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

★ PROLOGUE ★

昨年は長期休暇が取れなかったshinjiも、今年の夏は無事、長期休暇がもらえそう♪ ・・・となると、我が家の行き先は必然的に「南国リゾート」★

候補は・・・? ニューカレドニアの「メートル島」に2004年4月下旬OPENした水上コテージのある比較的新しいリゾート「コーラル・パームス・アイランド・リゾート」とか、フィジー「トレジャーアイランドリゾート」とか・・・。でも、いろいろリサーチしているうちに「やっぱり、モルディブ♪」気分になってきた(笑)。「1島1リゾート」という静かさ&アットホームさ、熱帯魚の種類、そして水上コテージが似合う蒼い海・・・。私が参考にさせて頂いたサイトのモルディブ体験者はほぼ100%がリピーターになっていることからも分かるように、この世とは思えないあの景色は、絶対に「もう一度行きたい!」気分になる。

モルディブに決定したのはいいが、モルディブには約1,200もの島があり、リゾート島だけに絞っても約90島!それぞれのリゾートにはそれぞれの独自の特徴があり、「一体、何処のリゾートにするのか?」を決めるのが一番大変(^_^;) 我が家の(・・・というか私の意見が大半だけど・笑)コレだけは絶対に譲れない!という基準・・・@シュノーケルでも充分楽しめるハウスリーフがあること A水上コテージがあること B首都マーレからの移動が“30分以上の船”は出来れば避けたい Cフルボード(3食付き) D日本人客が極力少ない(スタッフに日本人がいなくてもOK) に基づいて検討したところ、南マーレ環礁の「エンブドゥ・ビレッジ」、バアア環礁の「リーティ・ビーチ・リゾート」、北マーレ環礁の「トラギリ・アイランド・リゾート」くらいに絞れてきた。この段階で一旦、複数の旅行会社に見積もりを依頼。その見積もり結果をふまえて、更に E水上コテージから直接海に降りられること Fドロップオフまでの距離が近いこと G予算 を加味したところ、北マーレ環礁の「トラギリ・アイランド・リゾート」に絞られた(*^_^*) ただ、トラギリは水上コテージがたった17棟と非常に少ないので競争率が高い!! 検討し始めた4月初旬の時点で旅行会社によっては「全泊水上コテージは無理」という返事の会社もあったが、なんとか1社でギリギリ押さえることが出来た(^_^)v 旅行会社の担当者の話によると、サマーバケーションで長期予約するヨーロッパ人がかなりいるので、日本人のような短期旅行者が予約するのは至難の業らしい・・・。

そんな訳で、「★2度目のモルディブ★」に出発することになりました♪ 今回も「何もしない贅沢な時間」を過ごして、普段読めない本を読んで、たくさんの魚たちと遊んできます(^_^)/~ 今回、出会いたい魚・・・集団で泳いでいるイカ (笑)。タコは見たことあるけど、イカはまだ見たことないので(^_-) そうそう!久しぶりに私は「海外で誕生日」を迎えることになります☆

 

モルディブの詳しい地図はこちら → CLICK