モルディブD アンガガアイランドリゾート ('19.9.22〜29)

■準備編■

かれこれ5回目のモルディブ。今回のリゾート選びの基準 → @シュノーケルに適したリーフがあること Aリーフのドロップオフ(珊瑚礁の端)までの距離が近いこと B水上コテージがあること。
・・・と、ここまでは毎回同じ(^_-)b。今回はこれに追加で C上空からモルディブの島々を眺める を久しぶりに追加してリゾート選びを開始。

4月初旬 旅行期間は土日のどちらか出発で8日間、航空会社はスリランカ航空指定。最低でも上記の@Aの条件をクリアし、さらに金額的に許容範囲内のリゾートとして以下の3つが候補に挙がった。

アンガガアイランドリゾート ・ ヴィラメンドゥアイランドリゾート ・ ビヤドゥアイランドリゾート 

手配会社に寄って、ホテルランクが違ったり、リゾート滞在中の食事が「ハーフボード(2食付き)」だったり「フルボード(全食事付き)」だったりの条件の違いはあるけど、ひとまずそこはこだわらず、「ワールドツアープランナーズ」「旅工房」「グルービーツアー」の3社に問い合わせ。どの会社も比較的返信は早かった。

  リゾートの検討をしているうちに、「ビヤドゥ」は南マーレ環礁にあり空港からスピードボートで行けるのでCの条件に当てはまらないし、かつBの水上コテージも無いようなので今回は外すことに。「ヴィラメンドゥ」は金額的に許容範囲ではあるけど「アンガガ」よりも1人4〜5万円高くなるので、今回は「アンガガアイランドリゾート」で検討することに決定。
4月20日 しばらく手配を放置していたら(笑)、「ワールドツアープランナーズ」の担当者さんから、「その後、ご検討のほどはいかがでしょうか?」というメールが来た(^_^;)。

そして航空券の代金変動があり、当初、【 9/14⇒¥25,0009/15⇒¥0、9/21⇒¥10,0009/22⇒¥5,0009/28⇒¥10,0009/29⇒¥0 】と聞いていた追加代金がさらに変更になり 【 9/22だけが5,000円⇒2,500円 】に値下げになったらしい。

こっちからのメールが一時中断しているにも関わらず、航空会社の代金のリサーチを継続していてくれたって事なので、好印象♪(*^_^*)

そしてさらに追記として担当者さんからの提案が記載されており、
『もし4/25(木)までに9/22発でご予約頂ければ2,500円の追加代金は当社で負担させて頂ければと思うのですがいかがでしょうか。※念のためご負担が増えないよう、現在一時的に仮押さえをさせて頂きました。』
なかなかやるね〜、この担当者さん!(笑)

まぁね、よ〜く考えてみれば「2500円×2名=5000円」って、2人分の旅行代金の1%にも満たない金額なので(笑)、旅行会社的にはこの契約が成立すればたいした負担額では無いのかもしれないけど。。。(^_^;)

4月21日 担当者さんが頑張ってくれてるから「ワールドツアープランナーズ」さんで予約しようかな〜?と思っていた矢先、トランジット先のスリランカで同時テロが発生!

『スリランカの教会やホテルなど8カ所で相次ぎ爆発が起き、現地報道によれば、22日まで朝までに290人が死亡し500人が負傷』

スリランカに入国する予定は無いが空港でのトランジットには問題ないのだろうか・・・??

4月23日 数日悩んだけど、、、行くのは9月なのでとりあえず予約だけして様子を見ようか。「4/25までに予約すれば追加代金を負担してくれる」って言ってくれてるし(笑)って事で、「テロの件で不安があるけれど〜」と前置きした上で9月22日(日)発 8日間 アンガガ(朝夕食付) 水上バンガロー6泊』予約を依頼。

担当者さんから 「スリランカの件、私も6月に視察で訪れる予定でしたのでやや心配な状況ではありますが、
発生直後なので、一先ずは今後の経過や様子を見ていければと思います。」  とすぐに返信あり。

4月末 申し込み書類一式が到着。ネットのみで手続き完結という会社が増えているけど、この会社は「申込書は手書き」(^_^;)。支払い方法に関しては「全額一括」or「申込金+残金に分割」、「銀行振込」or「クレジット決済」が選択出来る。スリランカのテロの件もあるし、金額的にもかなり大きいので我が家的に「全額一括」はNG(汗)なので、「申込金」の「クレジット決済」で依頼。

クレジット決済の場合、【決済専用URLの記載されたメールをお送りさせて頂きたいのですが、有効期限が当日中となります。】との事だったので、在宅していて確実に手続きが出来る日を返信。決済後は担当者さんから「決済完了の確認が取れました」というメールがちゃんと来た。入金してもな〜んにも連絡して来ない旅行会社がほとんどなので、ほんとイイ担当者さんで良かった♪

6月24日 担当者さんから突然のメール。【この度、スリランカ航空のフライトスケジュール変更とそれに伴うマーレ到着日の動きに関してご相談がありご連絡させて頂きました。】

内容としては、、、

7月25日(木)より「日本〜コロンボ間」の月曜の発着便が運休。また、日本発の便が直行便となる事が決定。
【往路】
現在  : 成田11:20発→コロンボ17:10着/18:55発→マーレ19:50着(UL455)
7/25より: 成田11:20発→マーレ17:25着(UL461・予定所要時間:10時間5分)

【復路】
復路は便名が変わるもののコロンボ経由のままで、時間の変更なし。
現在   : UL454(コロンボ→成田)
7/25より: UL460(コロンボ→成田)

「初日のモルディブ直行便は嬉しい〜♪」と一瞬喜んだのだけど、、、

到着が約2時間早まるが、初日からリゾートへ行くプランの場合、国内線が23:00〜23:30頃出発のため空港で約5時間前後のトランジット時間が発生することが判明。そのため、「待ち時間を了承して当日中にリゾートに出発する」or「1泊目をマーレ泊に変更し翌日 にリゾートに移動」選択ができるとの事。 アンガガの場合、1泊目をマーレ泊に変更すると1人10,000円程下がるが、リゾートへの移動は翌日 になる訳で・・・ これはなかなか究極の選択(^_^;)

6月25日 私からいくつか質問をメール。
@初日をマーレ泊にした場合、翌日のリゾートへの移動は国内線なのか?水上飛行機なのか?出発時間は?

また、1泊目をマーレ泊にすると1万円くらい安くなるなら、その分でリゾートの部屋のランクを上げてもいいかな?と考えて
A「水上バンガロー」から「スーペリア水上バンガロー」にアップグレードが可能かどうか?また、その際の差額は?

< これに対する返信が「マーレ1泊+リゾート4泊」という記載で来たので、泊数が合わないために再度メール >

6月28日 @については、国内線での移動。出発時刻は現地での案内になるので不明。目安としては朝マーレのホテルを出発し、お昼前頃リゾート到着予定

Aについては、最初に予約した「水上バンガロー6泊」と、今回問い合わせをした「マーレ1泊+スーペリア水上バンガロー5泊」がほぼ同額に落ち着いたので、到着日はマーレで1泊することに。

また、マーレのホテルはヴィスタビーチリトリート」の設定になっているが、追加代金(\6500)にて「フルレアイランドホテル」へのアップグレードも可能とのこと。たぶん真っ暗になってからのホテル到着&早朝の出発で「寝るだけ」なので、最終的に『マーレ1泊(ヴィスタビーチリトリート)+スーペリア水上バンガロー5泊』に変更依頼。

7月4日 予約変更の全ての手配が完了したとのメール。「改めて新しい請求書を作成しメール添付をする」との事だったが、、、 1週間待っても届かず(^_^;)
7月11日 私のほうから新しい請求書が届いてませんよ〜というメール。翌日、お詫び&新しい請求書が添付されたメールが返信されてきた。(かなり焦ったようで1通目は添付されてなくて再送あり・笑)
8月19日 残金をクレジット決済。即日、決済完了確認のメールあり。
1週間前 最終日程表が宅急便で到着

ちなみに、今回のリゾートの位置はこちら↓です♪

→拡大→ →拡大→

モルディブD  へ