ポルトガル('18.10.12〜20)

■ ホテル情報 ■

Quality inn Porto ★★★

サン・ベント駅からは登り坂だけど徒歩約5分、街の中心部までは徒歩10分という観光には絶好のロケーション。
英国系のホテルチェーンだけあって安心感あり。
ホテルの目の前にあるサント・イルデフォンソ教会はライトアップされているので、朝も夜も美しいアズレージョの外観を見ることが出来る。
白を基調とした清潔感のある室内。

クローゼットは大きめで、内部に暗証番号式の金庫有り。

部屋でのFreeWifiの接続は文句無し。

湯沸かしポットとコーヒー&紅茶セットはあるが、残念なことに冷蔵庫が無かった・・・。

ホテルのロビーの近くに水や清涼飲料水、コーヒーなどの自動販売機がありました。

バスルームに備え付けシャンプー&コンディショナーは「DOVE」だった♪
← 朝食会場のレストラン

ヨーロッパのホテルの朝食には全く期待していないが(笑)、このホテルの朝食は十分満足なレベル。パンの種類も多いし、特にフレッシュフルーツ類が美味しかった♪(メニュー内容は旅行記参照)

← ちょっと珍しいタイプのエレベーター

の写真の非常口のように見えるドアを 手前に開けると、通常タイプのエレベーターの扉があるという二重構造ドアの付いたエレベーターだった。

内部の床がアズレージョなのがステキ♪

 


Hotel Miraparque ★★★

メトロのパルケ駅から徒歩3分ほど、中心部までは地下鉄で5分程度で行ける便利な立地。夜間でも周囲の治安に問題無し。

大きな看板が出ていないし入口も小さいので、事前にGoogleMAPでチェックしていなかったら完全に目の前をスルーしていたと思う(^_^;)

ホテル正面が大通り側ではなくエドゥアルド7世公園に面しているのでとても静か。近くに大きなデパートがあり、地下にはスーパーがあるのでちょっとした買い出しも出来て便利。

エレベーターを降りてみて、、、 

← この案内板には部屋番号が書かれていないので、左右どっちに行ったらいいか分からずウロウロしちゃったけど、奇数番号と偶数番号で左右に分かれてました。

上から2段目が英語。左側の「ODD NUMBERS」が「奇数」で、右側の「EVEN NUMBERS」が「偶数」という意味。この時に初めて覚えた英単語(笑)。

 

クローゼットはウォークインタイプなので広かった。内部に暗証番号式の金庫有り。

フリーWifiはパスワード無しで利用可。

冷蔵庫有り。有料のジュースやビール類がい〜っぱい詰まっていた。

湯沸かしポットが無いのでコーヒー&紅茶セットも無かった。

滞在2日目夜に、このデスクの上に全く利用していないスナック菓子2個が記入された伝票が置かれていて(←たぶんメイドさんが勝手に記入した!怒)、チェックアウトの際にレセプションで抗議してノーチャージにして貰った。

バスタブ無しでシャワーのみ。シャワースペースが狭くてお湯が飛び散り洗面所の床がビチョビチョになった。

アメニティはシャワーキャップとハンドソープ、全身シャンプーのみ。

朝食メニューには温かい料理やサラダ、生のフルーツ類もあり、ヨーロッパのホテルとは思えない充実ぶりで満足。

ドリンクサーバーは機械式で、美味しいドリップコーヒーも飲める。