タヒチ&イースター島 ('05.7.12〜23)

毎夏、我が家の夏休みはいちば〜ん競争率も金額も高い(>_<)お盆時期と決まっていたのだが、今年は7月中に夏休みを取れることになった♪ なので、例年のように年明け早々から行動することもなく(笑)、5月くらいから予定を考え始めた。

この数年は「夏休み=ビーチリゾート」が定着しつつある我が家。ニューカレドニア、フィジー、モルディブと経験したので、残る有名リゾート地といえば・・・パラオ、タヒチかなぁ〜。あと、ハワイ島の「キラウェア火山&星観測」もいいなぁ〜♪などといろいろと夢は膨らむ(*^_^*)

当初はハワイ島で検討を始めたんだけど、ハワイなら5日もあれば充分・・・。せっかくの長期休暇。しかも、今年はピーク時をはずして行ける! 「行ける時が行く時!」 物騒な世の中、いつ何が起こるか分からない!ずっと「高嶺の花」と考えていて一生行くことは無いだろうと思っていた「タヒチ」に、今年は行ってしまいましょう(^_^)/ タヒチまで行ったら、もうちょっと足を伸ばして、これこそ ≪夢のまた夢≫ だと思っていた「イースター島」まで行っちゃえ!!!

行き先が決まったら、どうやって行くか?が問題。 フリーで行くのは手配がちょっとめんどくさい土地(特にイースター島が・・・)。タヒチ方面に強い旅行会社数社にアレンジ&見積もり依頼をして、応対の良さ&金額で1社に決定。(昨年のモルディブ予約の際には、念のために2社押さえようとしたら、「飛行機がダブって予約されている」と危うくキャンセルされそうになったけど、今回のタヒチ便も同じらしいので最初から1社に絞った(^_^;))

最初は「タヒチのみ8日間」くらいの予定だったのに、考えれば考えるほど欲が出てくる(笑)。タヒチ島にはキレイな珊瑚礁やビーチは無いようなので、やっぱり離島だよね〜。離島というと、やっぱり水上コテージよね〜♪さすがに新婚旅行のメッカ「ボラボラ島」は高すぎるけど、「モーレア島」ならなんとかなるかな? ・・・と、気付いてみれば「タヒチ・モーレア島5泊+イースター島2泊+タヒチ島デイユース2回」を含む計12日間の長期旅行になってしまった。。。イースター島は地球のほぼ裏側・・・結構遠いんだよねぇ〜・・・。ちょっと・・・イヤ、かなり迷惑かもしれないけど(^_^;)、この先の人生で二度と行けないかもしれないから、この際、会社にもワガママ言わせてもらいま〜すm(_ _)m。

・・・とワガママを聞き入れてもらった代わりに、この旅行の前後の1週間は週休1日のみの「6日間連続勤務」になったことは言うまでもない・・・(>_<)

 

「タヒチ?イースター島?何処にあるの?」って方は↓

●正式名称:フランス領・フレンチポリネシア。大小様々な約118もの島で構成されている。

●首都:パペーテ。

●言葉:公用語はタヒチ語とフランス語。ホテルやレストラン、お土産店などでは英語もOK。

●時差:日本より19時間遅れ(ハワイと同じ)

●気候:年間を通じて常夏。平均気温は26℃前後。海水温度は26〜29℃。1年中泳げる。雨季は11月〜3月頃。

●通貨:フレンチ・パシフィックフラン(表記:CFP、XFP)。

●チップ:習慣なし

●正式名称:チリ共和国自治区パスクア島。

●言葉:公用語はスペイン語、島の言葉はラパヌイ語。ホテル等では英語も通じる。

●時差:日本より15時間遅れ。10月の第2土曜日〜3月の第2土曜日までサマータイムとなり、日本より14時間遅れになります。

●気候:年間平均気温20.3度。
10月〜3月は雨が少なく暖かい。4月〜9月は雨も多く朝晩は肌寒く感じます。

●通貨:単位はペソ(PESO)。US$も使えるが、お釣りはペソになる

●チップ:必要。目安として、ポーター、枕銭としてUS$1程度。