2回目の夏休み?お気楽女2人旅 台湾編

★ まえがき ★

今回の旅は、本人も直前までま〜ったく予定はしていなかったのだが、急遽決定した旅。

私の職場は、日曜・祝日以外に週に1日公休がもらえるので、毎月月初に翌月のカレンダーが貼りだされ、ほとんど早い者順で休みを入れるシステムになっている。とりあえず、どうしても休みたい日は早めに予約をしておけば優先的に休める。8月にワガママを言ってみんなに夏休みを譲ってもらったので、9月に関しては予約をしなかった私だが(^_^;)、まあ多少の都合があるにはある。。。なのに何故かこの8月に限って、そのカレンダーは初旬に貼り出されず、私は9月の休みを入れないまま夏休みを利用したフィジーへの旅に出発してしまったのだった。。。(一種のイジメか?と思わないでもないが・・・(-_-;))

そんなわけで、私が帰国した8月半ばには、既に他のメンバー全員が休みを入れ終わっていたのだ。当然、私の都合は無視しているわけで、結局残り物。。。もうやけくそ気味でカレンダーの空いている日に休みを入れた。・・・すると、あらビックリ!!!(@_@)偶然にも、9/20からの4連休になっちゃった。。。

さて、「残り物には福があった」4連休。どうしよう?shinjiの会社は20日(土)23日(祝)は休みではないため、有休を3日も取らなくてはならないのでちょっと無理。。。母親は?9月前半に「利尻・礼文」に行くと言っていたので、連続では無理だろうなぁ。。。ひとりで行こうか?と考えたが、shinjiの「一人旅の危険性を認識していないのが逆に危険だ!」と言われ、海外一人旅は却下。。。

う〜(>_<)「じゃ、国内ひとり旅だ!」と、探し始めた矢先、昨年、香港に一緒に行ったひびきsanと久しぶりのランチ♪いろいろと話しているうちに、どうやらひびきsanがちょうどその時期に夏休みを取っていて、特に予定がないという事実を知ってしまった!!!「うん!?コレは神様のおぼしめしかも!」 とりあえず誘ってみたら、あっさり付き合ってくれることに決定(^_^)v。4日間しかないのでひびきsanの「近場が良い」という意見を取り入れて、昨年の候補でもあった「台湾」に決定〜♪その足で旅行会社に寄ったものの高いツアーしか見つからず、私が帰宅後ネットで検索して安いツアーを数件空席状況を確認したところ、既にほとんどがキャンセル待ち。。。結局、空席があったのはたった1件だけだったが、偶然にもそのツアーはひびきsanの第1希望だった。なんて偶然なんでしょ〜♪

そんなこんなで「棚からぼたもち」状態で急遽決まったこの夏2回目の夏休み。ツアーの下調べも不十分、そして激安ツアーなので、一体どんな旅になるのか?いつも海外旅行は半年前くらいから予定を立てる私としては「ひとり旅」よりもかえって不安かも・・・(笑)。