山形遠征記('09.7.4〜5) 

早朝埼玉を出発し、東北道をひたすら北上し昼頃に山形に到着。ダンナが以前食べて感動したという天童市の蕎麦屋。

← 水車生そば (すいしゃきそば)  HP→CLICK 

当然の事ですが、天童市内もこの店内もレッズサポだらけ(笑)。

左:天ざるそば(¥1600)・・・純粋田舎蕎麦で麺は硬め。

右:鳥中華(¥650)・・・麺はラーメンですが、スープは純和風。鶏肉、天かす、海苔をトッピングし、こしょうを効かせたちょっとピリ辛味。美味しいと評判の蕎麦屋の「隠れメニュー」。

天童市から北上し東根市へ。「さくらんぼ東根温泉」のホテルにチェックイン。

← ホテル来山荘(ほてるらいざんそう) 

静かな佇まいの木造和風旅館。

フロントのある新しい建物から迷路のような通路を歩いて、ちょっと古い休館風の建物の部屋に案内された。

「Jリーグ観戦パック」っていう格安パックなのでこんなもんかな(^_^;)。

角部屋で2間続きだったので、旧館の中では上級か?(笑)

歯ブラシ、タオル類、浴衣あり。

温泉:硫酸塩泉なので茶褐色。残念ながら女子の露天風呂は閉鎖中・・・(>_<)

入浴後、少し昼寝 ・・・zzz

「Jリーグ観戦パック」は、東根温泉〜スタジアム間の往復送迎付き。(マイカーで行くと、試合終了後に駐車場から出るだけで90分待ちくらいになるという噂だったので、送迎付き宿泊パックを選んだ)

PM5:00過ぎに町内の足湯脇の駐車場から周辺旅館のワゴン車数台に分乗して出発。

25分ほどでスタジアムに到着。出発した時はかなりの大雨だったけど、スタジアム到着時には雨は止んでいた♪屋根無しスタジアムだったので良かった〜☆

←選手ベンチがパイプ椅子(^_^;)

スタジアム内のトイレは男女とも少ないので、駐車場の仮設トイレで済ましておいたほうが良い。

翌朝AM8:00、朝食案内の館内放送。

←シンプルだけど充分な量の朝食

 

チェックアウト後、国道13号を南下。山形市〜上山市〜南陽町と過ぎ、高畠町に到着。ダンナが職場の人から頼まれたお土産のジャムを探ししばし彷徨う・・・

そして、道の駅「たかはた」「たかはたファーム」(HP→CLICK)のジャムを発見!

無事、目当ての買い物を済まして外に出たら、道路の反対側に古い三重塔を発見。

← 安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)三重塔 

この三重塔は方三間の層塔で、山形県置賜地方唯一の木造塔。県の指定文化財。

左:新緑の中の姿も美しいが、桜の季節や紅葉の季節の姿が一番美しいかも。

右:獅子頭と象頭

更に南下し米沢市へ到着。

米沢市の名所?・・・「米沢城」くらいしか思い浮かばず城へ向かった。

← 米沢城(上杉神社) 

・・・予想外の大混雑!!「なんで〜?」と思ったら、NHK大河ドラマ「天地人」の舞台ってココなのね(^_^;)

もともとは伊達の城として有名だが、徳川時代には上杉の領地となる。現在はめぼしい建物はないので、城跡というよりも神社と公園がメイン。公園内に上杉神社、宝物殿(稽照殿)、上杉博物館などがあり、内部には上杉謙信や直江兼続の鎧や兜、上杉ゆかりの貴重な品々が展示されている。上杉ファンは必見。
この公園内でもレッズサポを大量に目撃。せっかく「遠征したら観光も!」というサポーターは我が家だけではない(笑)。

公園内のお土産屋さんで発見!

← 米沢牛コロッケ(¥180) 

他にも、米沢牛揚パン(¥200)、米沢牛カレーパン(¥200)etc. 米沢牛関連商品はたくさん売ってました♪

米沢市からそのまま国道13号を走り福島県に突入。東北自動車道に乗り埼玉へと帰宅。

アウェイ遠征記