水上宝台樹スキー場

コース数16、最長滑走距離2,600m、最高標高1,400m、標高差570m、リフト8(クワッド2、ペア5、シングル1) 、総コース長12,620mの宝台樹スキー場。 
標高が高いため積雪量が豊富で雪質も抜群。最大斜度40度の上級コースから初心者でも安心して滑れるコースまで多彩 なコースがレイアウトされています。

リフト券(大人) 紙 or IC クレジットカード シニア適応年齢 割引チケット
1日券\4500 IC(返却不要) 55歳以上

・生日プレゼント(「月」ではなく「日」が同じ人):1日券無料
・県民デー:1日券→\4000
・夫婦100歳割(夫婦の年齢が合わせて100歳以上):1日券30%off

★水上宝台樹スキー場公式HPへ→GO


カフェテリアポラリスから見たベースの風景。家族連れの多さにビックリ!!('13.2.10撮影)
第9クワッドリフトを降りた場所が最上部。晴れるとこんなに気持ちよい風景が待っている。('06.1.29撮影)
 第10コース・右ルート(1060m Max21°Ave11°) 

幅が狭いため、混雑している日は人だらけで滑りにくい。このコースと第8ゲレンデ(Max11° Ave7°)を続けて滑ると合計2km以上滑走可能!('02.1.31撮影)

 第10コース・左ルート 

上記のリフト下を行く右ルートと、途中で合流する。('08.3月撮影)

 成平(なんだいら)コース(1400m Max25°Ave17°) 

一番標高の高いに位置にあるため雪質は上々!午前中は滑り易いが、午後にはかなり荒れてくる。('03.2.8撮影)

 パノラマコース(500m Max13°Ave10°) 

尾根沿いを滑るコースなので幅がやや狭い。コース右手には上級者向きの急斜面がドドーンと落ちているのを眺められる。('03.2.8撮影)

パノラマコースから見下ろす第8ゲレンデ(1050m Max11°Ave7°)方面。('03.2.8撮影)
 白樺ゲレンデ(580m Max32°Ave20°) 

上部から見た景色。メインのゲレンデからはちょっと離れている為にすいていてfu-koのお気に入り♪('03.2.8撮影)

↑と同じ白樺ゲレンデを下部から見た景色。('06.1.29撮影)

 スラロームコース(1020m Max27°Ave17°) 

中級者向きとはいうものの幅が狭い為に苦戦している人が多数居た・・・。('03.2.8撮影)

 

第7ペアリフト降り場付近から見える「成平コース」。狭い尾根沿いのコースが見える。('03.2.8撮影)

第6ペアリフトを降りた場所から臨む左側の第10コース(Max21° Ave11°)と右側のイーグルコース(Max40° Ave25°)の合流地点。('05.1.4撮影)
第6ペアリフトを降りた場所から臨むファミリーゲレンデ(Max10° Ave8°)

このコースが一番人が多いかも。。。('05.1.4撮影)

 


 その日のゲレンデの様子 

 2020.12.30

関越道は往復ともNO渋滞。やっぱり関越道沿いのスキー場は年末か平日に行くに限る!新型コロナ感染拡大の影響で駐車場もガラガラで第一Pに駐車(白樺ゲレンデ前のPは閉鎖)。午後から猛寒波が来る予報だったが、少し遅れたらしく降り出したのはPM3時頃からだったのが残念。でも、前夜に多少の降雪があったらしく「上級者」表記の「成平コース」は滑る人が少ないため午後までゲレンデコンディションは良かった。

 2020.1.5

関越道は往復ともNo渋滞♪ 連休最終日のためか駐車場もガラガラで第1Pに駐車。暖冬で雪不足のため白樺ゲレンデ&駐車場は閉鎖中。リフトもレストランもガラガラ。
前日から雪が降り続いており前日からの積雪30〜40cmはありそうだった。また1日中強弱はあったが降雪があり雪質はかなり良かったが、非圧雪コースへ向かうリフト(第9クワッド、第7ペア)は「上級者用」の看板が立っており、第9クワッドに乗り成平コースへ行ってみたが膝上までの新雪が積もっており中級レベルではかなり難しい状態。shinji情報によると第7ペア脇のコースも幅狭の非圧雪なので中級コースでも上級者でないと難しいレベルだったらしい。
・・・結局、私は初級コースと第2ペアリフト沿いの中級コースくらいしか滑る場所が無かった・・・(泣)。

スキー場が全体的に空いていたのは、非圧雪コースが増えて中級者向きのコースがほぼ無くなってしまったり、第7ペアリフトが12:00終了だったり etc.の理由があるかもしれない。

 2017.12.31

わざわざ大晦日に帰省等で移動する人は少ないだろうと予想。案の定、関越道もゲレンデもランチ時のレストランも混雑無し!
いつもどおり白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車(土日祝\1000)したがガラガラ。リフト券販売所が無いため、第1ペアリフトの乗り場で「乗り継ぎ券」というのを貰い、第1ペア→第2ペアと乗り継ぎセンターハウスでリフト券を購入(「ナイスカップル券」=夫婦の年齢が合わせて100歳以上の場合30%off 大人1日券\4300→\3000)
第9コース、成平コース、スラロームコースが「パウダーゾーン」という表記になっていた。 夕方に一旦コース整備はするが、夜間の降雪があれば翌日は新雪を楽しめるらしい。今回は前夜に降雪は無かったので新雪は楽しめなかった。
使用済みリフト券代わりにICリフト券返却時に貰えるカードを提示すれば近隣の温泉等の施設で割引がある(今回は未使用)。

 2013.2.10

関越道が大渋滞で渋川ICまで一般道で走行。その後、水上ICでおりたあとも何故か渋滞は続き、自宅→スキー場まで4hr!いつもどおり白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車したが、帰る時には満車+αになっていた。リフト待ちも未だかつてないレベル(と言っても10分くらいだけど)だった。初めて(?)上級の「第9コース」に行ってみた。圧雪フラットバーンだったが日陰で雪玉がゴロゴロしていて板が引っ掛かり、久しぶりの大転倒→15〜20mくらい落下した(笑)。コース全体的に前日に雪は降っていなかったようでPowderとは言えないが、ガリガリではないのでまぁまぁ。「上牧温泉:風和の湯」は今回もリフト券提示で100円引き。

 2010.1.9

関越道が大渋滞で渋川ICまで一般道で走行。。。かなり時間のロスをした(-_-;)。いつもどおり白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車したが、珍しく満車寸前。 雪質は上々! 帰りに立ち寄った「上牧温泉:風和の湯」は、リフト券提示で100円引きだった♪

 2009.12.27

久しぶりの12月来訪。白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車したがガラガラだった。お気に入りの白樺ゲレンデはガリガリ状態で滑りにくく早々に移動。成平コースは今年から表記が「上級者コース」に変更になっていた(笑)。

 2008.3.9

今年は大雪!3月なのに水上町の町中でも道路脇は雪の壁になっていた。関越道は渋滞もなく白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車。数日前に降ったきり降雪はなく、また、前日に気温が上がった為に、午前中はシャーベット状ではないが全てのコースのバーンが固め。気温が上がった午後には最上部のコースでもシャーベット状に変化・・・。メインの第10コースと成平コースが人が多かった為、久しぶりにスラロームコースに行ってみたらガラガラの貸切状態だった。白樺ゲレンデもいつも通りガラガラ。

 2007.2.11

今年は昨年の大雪に反して暖冬・・・(^_^;) なのに今シーズンは初心者ボーダーが多くて関越道も行きから激混み。白樺ゲレンデ前の駐車場に駐車。ある程度滑れる人ならメインの駐車場よりもこっちのほうが空いているのでオススメ。前夜、多少新雪が降ったらしいが、そのすぐ下の面はガリガリアイスバーンで、尾根沿いのコースでは風でせっかく降った新雪も飛ばされ氷で青光りしている状態(>_<)。成平コース下部の雪は暖かすぎて雪だるま状態にゴロゴロしていたが人は少な目。午後は初心者ボーダーが苦戦してあちこちで座り込んでいて邪魔だったけど。

 2006.1.29

今年は大雪の為、リフトからゲレンデまでの高さが例年に比べて低かった(笑)。当日は天気は快晴!気合いを入れて滑ると汗ばむ。午前中は頂上から滑り降りる成平コースメインで滑り、人が増えてきた昼食後は穴場の白樺ゲレンデへ移動。今回は雪質がイマイチだったので数本滑ってからメインゲレンデ方面に戻り、パノラマコース〜スラロームコースと経由。最近はスノーボード人口が増えてきて、幅の狭いコースの多いこのスキー場はどのコースにも座り込むボーダーが多くて、スキーヤーにとってはとても滑りにくい。。。

 2005.1.4

今回は温泉旅行を兼ねてのスキーだったので、近くの旅館から数10分で到着。今シーズンは12月にほとんど雪が降らずにどこのゲレンデも雪不足気味で、ここ宝台樹スキー場もつい数日前に全面滑走可能になったばかりだった。。。そのため、斜度のきついゲレンデには小石や芝生が見えていて茶色になっていて、たまに板が引っかかったりして少し滑りにくかった。でも、その割には雪質は上々だったし、いつもどおりスキー客が少ないので満足いくまで滑ることが出来た。今回はインターネットで「リフト1日券(¥4000)+食事券(¥800分)」が¥3700というクーポン券をプリントアウトして持参した。

 2003.2.8

当日は天気は快晴!寒くないのはうれしいのだが、午後には雪がシャーベット状になりイマイチ・・・(^_^;) また今シーズンからスノーボードも全面滑走可能になったため、かなり混雑していた。こんなに人の多い宝台樹スキー場は初めて!って感じ。

 2002.1.31

平日だったせいもあるがとにかく人が少ない!リフト待ち時間0分!当日は3校くらいの修学旅行生が来ていたが、それでもガラガラのゲレンデ。あいにく吹雪まではいかないまでもずっと雪が降り続き快晴にはなりませんでしたが、雪質は上々。圧雪されていないゲレンデも多く、特に「白樺ゲレンデ」は全く圧雪されていなかったので新雪を味わえた。メインのゲレンデから少し離れているせいもあり、誰もいないゲレンデを独り占め!リフト乗り場のおじさんも私達の為だけに働いてくれていた(^_^;)。今回は途中のコンビニでセット券¥3800(1日券+¥800分の食事券)を購入。

 


〜 LUNCH (ランチ) 〜

12時前後の「レストハウス宝台樹」は初級者コースの近くにあるためファミリーが多くめちゃ混み!第9クワッドリフト乗り場にある「カフェテリアペガサス」や「ポラリス」はやや混み。白樺ゲレンデにある「レストハウス白樺」はガラガラ・・・。

カフェテリア・ペガサス  (スリッパ有り♪)
上州麦豚丼(\1000)
'20.1月
ハヤシオムレツ(\1000)
'20.1月
ケーキ&コーヒーセット(\450)
'20.1月

スタミナもつ丼(\1000)
('17.12.31)
上州麦豚カレー(\1000)
('17.12.31)
入口脇にあるスリッパ棚

 

カフェテリア・ポラリス
(’17年末から閉店中)

上州牛肉丼(¥1000)

カレーうどん(¥800)。キノコがいっぱい入っていてなかなか美味♪

以前はケーキは「2個で¥350」だったのに、'08年には「1個¥280」に値上がりしていた・・・

お切り込みうどん(ミニチリ玉丼付き)¥1000 カツカレー(サラダ付き)¥1000 やわらかホルモン定食(¥1000)
 
上州麦豚丼(\1000) くま丼(\1000)  

スキーのページ