蔵王温泉・大平ホテル宿泊記 '05.12.23〜25

6年ぶりの蔵王温泉スキー場。前回は「上の台ゲレンデ」中間点にある「ホテル樹林」に宿泊したが、今回は「サンライズゲレンデ」の真下にある「大平ホテル」に宿泊。ホテルから徒歩10分ほどでサンライズペアリフト乗り場です。・・・が結構な急坂道を板をかついで登るのはキツかった・・・(>_<)


大露天風呂通りの一番高台に建ち、蔵王温泉(株)が昭和38年に開業したホテル。館内はレトロ調とまではいかないが、どことなく古めかしく落ちついた感じ。800坪の日本庭園蔵王温泉第1号の露天風呂と貸切露天風呂「最上高湯辻屋の湯」が自慢。

↑日本庭園のライトアップ

↑部屋の窓からの景色

浴場は男女別の内湯(わかし湯)と庭園露天風呂、木造露天「辻屋の湯」がある。「辻屋の湯」は2カ所あり、片方は終日女性専用、もうひとつはPM10:00まで「有料貸し切り」でその後朝まで男性専用になる。 内湯から続く庭園露天風呂は谷ぎわに設けられ囲いがないので開放的だが、外気で冷えてかなりぬるかった・・・雪が降っている中では入っていられない。ぬる〜い湯で長湯する人向きかも(^_^;)。 辻屋の湯は湯温もログハウス風の雰囲気もGOOD♪ 源泉掛け流しの露天風呂の湯はやや青っぽく見える白濁湯で湯花がたくさん舞っている。酸性が強く舐めると酸味があり、傷は非常に滲みますのでご注意を!(^_^;)

 

1日目夕食

メインはすきやき。山形名物「いも煮」がおいしかった♪

2日目朝食

2日目夕食

メインは豆乳鍋。他に「紅花そうめん」や「鮭のかす汁」等。またこの日はX'masイヴだったのでデザートにケーキとライチが出た。

食事は部屋食ではなくレストランだったのだが、宿泊プランによりメニューに差があるらしく、各テーブルに並んでいる料理にかなりのレベル差があった・・・。我が家はたぶん一番安いプランです(^_^;)これでも充分でしたけど。。。

3日目朝食

国内旅日記へ or スキーのペーシ