グランデコ・スノーリゾート

山頂から縦長にレイアウトされた全8コース。正面に磐梯山を望み、ブナや針葉樹の林に包まれた林間コースが特徴。ベースからの2kmに22基のスノーマシンが稼動し、ゲレンデは常にベストコンディション。全体的に初中級向けが多いが、コースごとに特徴があり、上級者でも楽しめる構成になっている。ビギナーやファミリーには、新登場のアカデココースが超〜オススメ! ビギナーでも3kmのロングクルーズが楽しめます。リフトは全てフード付きのクワッド(4人乗り)とゴンドラなので、吹雪いても寒くないのがうれしい。

リフト券(大人) 紙 or IC クレジットカード シニア適応年齢 割引チケット
1日券¥3900(平日)
¥5400(土日)
50歳以上 Webチケット 大人1日券+食事券¥1200 → ¥4800

公式サイト → GO


裏磐梯の奥地に立地するため、通常は上質の「パウダースノー」が魅力♪('07年は暖冬で数日雪が降らなかった後なので、イマイチでしたけど(^_^;)) なんといってもリフトは全て「フード付き」なので寒くない!(それだけ、吹雪くこともあるということですが・・・。) 地元では「デコ平」という愛称で親しまれていた場所だけに、初心者にも程良い斜度のコースもあるが、中・上級者にはちょっと物足りない感もある。

No.3クワッドリフト降り場(標高1590m)から見える磐梯山 ('03.1.26撮影)
No.3クワッドリフトからみる西大嶺(1980m) ('03.1.26撮影)
 ミントAコース 

上部は上級表記だけど、圧雪もされてるからそれほど難しくはない('14.2月撮影)

遠くに猪苗代湖が見えることもある!!!('03.1.26撮影)
 メリッサコース(Max31°Ave14° 1980m) 

林間を滑走するコース。ゲレンデガイドでは「上級」になっているので、あまり人が居なくて快適に滑れる♪fu-koお気に入り。 (左'03.1月、右'09.2月撮影)

上級表記なので滑る人が少ないせいか、3月の春のような日でも午前中は一応「雪」の状態を保っていた。午後は緩んで来ちゃうけど。。。

 ラベンダーコース(Max26°Ave15° 3100m) 

こちらも表記は「上級」になっているので、ほとんど人が居ない状態。長いウェイブがある広々ゲレンデで快適です♪ ('07.1.18撮影)

3月の春のような日でも、このコースは柔らかめの雪で滑りやすい。

 デコ平エリア 

画面中央のこんもりした山が西大嶺(1980m)。その山の中腹に左側からメリッサ〜ミント〜ラベンダーと上級コースが並んでいる。('09.2月撮影)

このスキー場は本当に初中級向きで平らなバーンが多くて、結局私はほとんど上部のコースしか滑ってません(^_^;)

 センター33コース(Max33° 170m) ('07.3.31撮影)

私にとっての最大の難所上から見ると結構な斜度あるし、’03年の時点では挑戦してません(^_^;) ’07年に初挑戦し、その後は毎年1回は挑戦中。柔らかいコブ斜面なら難なくクリア出来る。でも、固かったら無理かなぁ〜・・・。

ここを滑りたくない人には迂回コース、中級者用「センターコース」&初級者用「アカデココース」もあるので心配ありません♪

 ミントコース(Max19°Ave10° 1890m) は初級者がいっぱいでいつも混雑しています。


〜 ランチ情報 〜

’13年頃からゲレンデ内のレストランはセンターハウス1Fとゴンドラ山頂駅の2軒だけになってしまったので、休日や時間帯に寄っては大混雑(-_-;)。席取りも注文もかな〜〜〜り時間が掛かるようになってしまいました。改善して欲しい・・・。

 Buna Buna

ゴンドラ山頂駅に併設する標高1390mにある展望ログハウス風レストラン。座席数が120席と少ないため、土日のランチタイムは大混雑!!時間をずらして入店したほうが良い。 また、年々メニューの種類が減って来ているので、好き嫌いの多い人には避けたほうがいいかも?

ピザはオーダーを受けてから店内の本格的な石窯で焼くため時間が掛かるけど、ゲレンデ食堂レベルとしては美味しいほうだと思う♪ 

ビーフシチューセット(¥1800)数量限定
あとでメニュー表を見たらスープも付くハズ?忘れられた模様・・・(^_^;)('17.12.16)
デコマルゲリータ(¥1450)
生地はパリパリに焼かれていたけど、具材の温度がややぬるめだった。(’18.12.30)

フライドポテト(¥350)('18.12.30)

 

センターハウス内 「Cafeteria
 
山盛り唐揚丼(¥1150)
'21.2月
喜一監修 SIOラーメン(\900)
’21.2月
 
牛肉メンチカツのカレー(\900)
’20.2月
喜一監修 醤油ラーメン(\700)
’20.2月
キーマカレー(\900)
'19.1月
Wエビかつ丼(\900)
'19.1月
会津地鶏白醤油ラーメン(¥1000)
’18.3月
コロッケカレー(¥1000)
’18.3月

スキーのページ