グランデコ・スノーリゾート

山頂から縦長にレイアウトされた全8コース。正面に磐梯山を望み、ブナや針葉樹の林に包まれた林間コースが特徴。ベースからの2kmに22基のスノーマシンが稼動し、ゲレンデは常にベストコンディション。全体的に初中級向けが多いが、コースごとに特徴があり、上級者でも楽しめる構成になっている。ビギナーやファミリーには、新登場のアカデココースが超〜オススメ! ビギナーでも3kmのロングクルーズが楽しめます。リフトは全てフード付きのクワッド(4人乗り)とゴンドラなので、吹雪いても寒くないのがうれしい。

公式サイト → GO


裏磐梯の奥地に立地するため、通常は上質の「パウダースノー」が魅力♪('07年は暖冬で数日雪が降らなかった後なので、イマイチでしたけど(^_^;)) なんといってもリフトは全て「フード付き」なので寒くない!(それだけ、吹雪くこともあるということですが・・・。) 地元では「デコ平」という愛称で親しまれていた場所だけに、初心者にも程良い斜度のコースもあるが、中・上級者にはちょっと物足りない感もある。

モバイル会員登録してあると駐車場代金が半額!(^_^)v

No.3クワッドリフト降り場(標高1590m)から見える磐梯山 ('03.1.26撮影)
No.3クワッドリフトからみる西大嶺(1980m) ('03.1.26撮影)
 ミントAコース 

上部は上級表記だけど、圧雪もされてるからそれほど難しくはない('14.2月撮影)

遠くに猪苗代湖が見えることもある!!!('03.1.26撮影)
 メリッサコース(Max31°Ave14° 1980m) 

林間を滑走するコース。ゲレンデガイドでは「上級」になっているので、あまり人が居なくて快適に滑れる♪fu-koお気に入り。 (左'03.1月、右'09.2月撮影)

 ラベンダーコース(Max26°Ave15° 3100m) 

こちらも表記は「上級」になっているので、ほとんど人が居ない状態。長いウェイブがある広々ゲレンデで快適です♪ ('07.1.18撮影)

 

 デコ平エリア 

画面中央のこんもりした山が西大嶺(1980m)。その山の中腹に左側からメリッサ〜ミント〜ラベンダーと上級コースが並んでいる。('09.2月撮影)

このスキー場は本当に初中級向きで平らなバーンが多くて、結局私はほとんど上部のコースしか滑ってません(^_^;)

 センター33コース(Max33° 170m) ('07.3.31撮影)

私にとっての最大の難所上から見ると結構な斜度あるし、’03年の時点では挑戦してません(^_^;) ’07年に初挑戦し、その後は毎年1回は挑戦中。柔らかいコブ斜面なら難なくクリア出来る。でも、固かったら無理かなぁ〜・・・。

ここを滑りたくない人には迂回コース、中級者用「センターコース」&初級者用「アカデココース」もあるので心配ありません♪

 ミントコース(Max19°Ave10° 1890m) は初級者がいっぱいでいつも混雑しています。


〜 ランチ情報 〜

ゴンドラ山頂駅にある「ブナブナ」

値段もゲレンデレストランにしては良心的だし、味もまあまあかな〜?

 

 

ほうれん草とサーモンのクリームパスタ(\1000)

ソーセージ入りミートソース(\1000) 茄子とベーコンのアラビアータ(\1000) カルボナーラ(\1000)

 

醤油ラーメン(¥700)

こってり味噌ラーメン(¥700)

 

 

デコ平にあるカシミール「デコレス」 *'13年頃からずっと閉店中*

札幌スープカリー(フランク) ¥1000 クリームリゾット ¥800

札幌スープカリーは札幌の有名店「らっきょ」のプロデュース。かなりスパイシー! クリームリゾットは最初からリゾット状態になっている訳ではなくて、皿に普通のご飯を盛った上からクリームスープをかけていた(^_^;)パルメザンチーズはその場で擦り下ろしていたけど・・・。

ふわっとオムライス ¥1200

ナイフを入れるとトロ〜ッと中身が出てくるタイプでデミソースもGOOD!

食べるミネストローネ ¥1000

ミネストローネの中にはマカロニが入っているので「食べる」という前置詞が付いているのかも♪フランスパン付き。

キーマカレー

カツカレー ¥1200

 

センターハウス内 「カフェテリア」

デコカレー (\950) ソースカツ丼 (\1200) 会津御膳(¥1200)
わっぱ飯、棒鱈、ニシン山椒漬け、こづゆ等の会津の郷土料理ばかり。
煮込みカツ丼(¥1000) 味噌ラーメン (¥850)
中央の海苔に絵が描いてある♪
会津地鶏卵プリン(¥450)
「ヒロのお菓子屋さん」の個数限定プリン。コシがあって味の濃いプリンだった♪

'07.3.31はオープンしているレストランがセンターハウスとゴンドラ山頂駅ブナブナの2軒のみだったので、シーズン終了間近で客が少ないとは言っても久しぶりに昼食時の席取りが大変だった(-_-;)

 

スキーのページ