志賀高原スキー場

日本最大級のゲレンデが広がる長野県北部の「志賀高原」。
エリア内には大小18ものスキー場が集まり、高い標高と広大な敷地の中で極上のパウダースノーを味わうことができます。
また、1枚の共通リフト券で、全18スキー場、48基のリフト・ゴンドラ全てに乗車できます。

リフト券(大人) 紙 or IC クレジットカード シニア適応年齢 割引チケット
1日券:6500円
2日券:12500円
IC 60歳以上

各スキー場のWebサイトで事前購入割引あり
 

志賀高原のほぼ中央に位置し13のスキー場からなる広大なエリア。広さは東京ドーム約90個分。全域が標高1300m以上に位置し、雪質も安定しています。これだけのスキー場が集まっているため、コースもバリエーション豊かでファミリーから上級者まで楽しめます。最も標高の高い「寺小屋スキー場」から「発哺ブナ平スキー場」まで約6kmのロングラン滑走が人気。「丸池スキー場」には、子どもはもちろん大人も楽しめるスノーランドがあり、様々な遊具が揃っています。「一の瀬ダイヤモンドスキー場」からは「焼額山スキー場」、「奥志賀高原スキー場」へとアクセスできます。


’23.2月 発哺温泉を拠点に1泊2日
1日目:強風吹雪
滑走距離:11.3km
2日目:快晴
滑走距離:18.8km
西館山スキー場

吹雪で発哺ブナ平スキー場から上部へ向かう東館山ゴンドラが運休だったため、
焼額山や一の瀬方面から滑りに来る人がいなくて新雪15〜20cmを独り占めの滑り放題♪

('23.2月)

西館山スキー場から臨むジャイアントスキー場

上級のジャイアントゲレンデは全長1000mの1枚バーン!

('23.2月)

蓮池、丸池、サンバレースキー場周辺

標高が低めのエリアなので、全体的に硬めだったりアイスバーンだったり。。。

('23.2月)

一の瀬ファミリースキー場

快晴で遠くの山々まで良く見えた!

('23.2月)

一の瀬ファミリースキー場から臨む焼額山スキー場

 

遠くに見えるけど一気に滑り降りればあっという間♪ただ、滑走距離は結構あるし、途中平地を歩いたりもするので初心者や初級者だと1日がかりになるかも(^_^;)

('23.2月)

焼額山スキー場

地形を生かしたゲレンデでほぼ全てが林間コース。
全15コースのうち7コースが初級向けだけど、新雪やコブが楽しめる非圧接ゾーンもあり初級〜上級者まで幅広く楽しめる。

('23.2月)

奥志賀高原スキー場

志賀高原の最奥に位置するスキー場で初級〜上級者向けのコースをバランス良く有している。
積雪量が豊富で志賀高原で唯一降雪機を導入せず100%天然雪を満喫できる。

('23.2月)

長野冬季オリンピック:アルペンスキー競技会場
大回転競技スタート地点

東館山スキー場上部にありました!

('23.2月)

 

★ランチ情報★

ホテルアルペンブルグ内 レストラン「モンテローザ」

ジャイアントスキー場の目の前、ブナ平ゴンドラの乗り場からも近い。

左下:ボルシチセット(1430円)

右下:フライドポテト(620円)

さすがホテルレストランだけあって美味しかった〜♪

 

ホテル一の瀬内 カフェ&レストラン「ロッキー」

左下:オムライス(950円)、右下:コーンスープセット(800円)

ログハウス風の建物でヨーロッパのスキー場に来ているような店内だった♪
ホテルレストランだから味もGood!(`・ω・´)b

 

スキーのページ