沖縄本島('099.20〜23)  

 4日目(9月23日) 

我が家がたまに利用する「コンフォートホテル」は朝食メニューが充実しているのがポイント♪ サラダバーや種類豊富なパン、沖縄料理も少々ありました。

12:40発の飛行機なのであまり時間はないが、ギリギリまで国際通りでお買い物をして過ごしましょ〜♪

私が過去に何度も国際通り周辺の店を巡って「お土産買うならココ!」と決めている安いお店が何軒かある。 ・・・超穴場なので本当は教えたくないのだけど(笑)、少しだけご紹介。(^_-)

@お菓子類や雑貨は、国際通り那覇OPAビルの左の市場本通にある「夕凪」or「ハイビスカス」

Aガラス製品は、むつみ通りにある「のざき総合民芸品店」

B海ぶどうは、牧志公設市場 ・・・の入口すぐ手前の右側の露店

以上の4軒は同じ商品でも他店よりかなり割引されているのでお得デス♪(*^_^*)

国際通りに新しくお目見えしたお店に入店。(^-^) 元々は宮古島のお店なのだけど、どうやら国際通りにもオープンしたらしい!

沖縄の塩専門店 「塩屋(まーすやー)」

世界各国の塩を国内最大級の品揃えで取り扱っているお店で約500種類もの塩が並んでいます。スゴイのが店内の塩はすべて試食出来ること!! ・・・まぁ、ぜ〜んぶ味見してたら高血圧になりそうだけど(笑)。 店内には「塩ソムリエ」なる人もいるので相談出来るようです。

← 雪塩ソフト(¥350) しょっぱいのになぜか甘い不思議な雪塩ソフト。トッピングとして、紅芋、茶塩、シークワーサー、ハイビスカス、島こしょう・・・など沖縄っぽいフレーバーのお塩が用意されています。自由に振りかけてOK♪

お買い物を済ませたら今回の沖縄の旅も終了。空港に向かいます。

前日にネットでWebチェックインを済ませてある。・・・なのに!係員から「お席がキャンセルされているようですけど?」と言われる! な、なんですって〜〜!(@_@) クラスJで予約しているのに一体どういう事!? 係員も焦って調べてくれて、どうやらきちんと航空券が購入されている事は確認出来たので、改めて席を探す。幸いクラスJに空席があったらしく無事に予定の飛行機に乗れる事になった。・・・今まで何度も飛行機に乗ってるけど「キャンセルされてます。」なんて言われたのは初めてだったので、久しぶりに冷や汗をかいた時間でした。。。(^_^;) 

座席は「2−2」配列の右側2席。元々予約していた席は隣り席を確保出来てなかったのだけど、一旦キャンセルされていたおかげで(?笑)隣り席になった。 往路は国際線機材のビジネスクラス席だったけど、今回は普通のクラスJの席なので個人モニターは無し。(^_^;)

PM12:45、定刻より5分遅れてJL0906便は沖縄・那覇空港を離陸。 離陸直後から眼下には珊瑚礁に囲まれた島々が見えて来ます。そんな風景をボーっと見つめている時間って大好き〜♪

手前から「水納島」「瀬底島」、そして沖縄本島の本部半島

左:「伊背名島」、右:「屋那覇島」

左:「伊平屋島」、右下:「野甫島」、右上:「具志川島」
空から見るとよ〜く分かるのだけど、確かに本州から見れば沖縄本島の海でも充分キレイだが、明らかにこの島々の海は沖縄本島とは色も違うし珊瑚の生息度合いも違う! いずれ沖縄移住を果たした暁には、週末をこういう小さな島を順番に巡りながらの〜んびり過ごしたい!っていうのが、私の夢なのです♪(*^_^*) ・・・まぁ〜、その前に。どの島も船でしか行けない島なので、まずは船酔いを克服しなくてはならないのだけど(笑)。

PM15:00、定刻より5分早く東京・羽田空港に到着。

沖縄の休日はあっという間に終了。 短時間だったけど行きつけの店で美味しい物食べて、ビーチでボーっと過ごして、美ら海水族館でジンベエザメとマンタに癒されて、エネルギーを充電出来た貴重な時間でした☆