沖縄本島('099.20〜23)  

 3日目(9月22日) 

本日の予定。

@久しぶりに「美ら海水族館」へ行く。 ← '04.1月以来だから約5年ぶり♪

Aタコライスの超有名店:発祥の店「チャーリー多幸寿」へ行く。 ← 一度発祥の店で食べてみたい♪

A日帰りで無人島へ渡る。 ← やっぱり離島の海が恋しい♪

「美ら島水族館」は今や沖縄観光では定番の観光スポット!混雑必死なので早めに行動を開始。(^_^)v

AM9:16、「美ら海水族館」に到着。

なんと!いつの間にか立体駐車場(無料)が出来ていたり、PM4:00から入館出来る「4時からチケット」なるお安いチケットが出来ていたり・・・。5年のうちに色々変わるもんです。

変わらないのは、蒼い海とはるか彼方に見える伊江島の景色。。。

「サンゴの海」:水槽には屋根がなく、沖縄の強烈な日差しを直接取り込む構造。水族館の目の前の沖合から絶えず新鮮な海水を供給するオープンシステムを採用し、世界初の「生きたサンゴの大規模飼育」を可能にした事でも有名。約70種800群体の造礁サンゴは圧巻!!
有名な「チンアナゴ」 沖縄や奄美大島などに生息する「コブシメ」 映画「ニモ」のモデル「ハマクマノミ」
「黒潮の海」

あいかわらず見る者を圧倒する水量7,500m³の迫力のある大水槽。

この空間には何時間居ても飽きないのだけど・・・ なにせ人が多すぎてうるさいっ!(-_-;) 駐車場も増えちゃったし、今後、静かに見学出来る日って、真冬の平日くらいかなぁ〜?

以前来た時は「人数限定」だった巨大水槽を水上から観覧出来る「黒潮探検コース」。今回は偶然「特別期間」中で予約不要で自由見学OKでした。 ・・・でも、「勝手に見てね〜」という感じで放置状態で案内看板もほとんど用意されてないので(←さすが沖縄!笑)、やっぱり解説員の案内があったほうが理解が深まると思う。私は2回目だから別にいいけど、初めての人はガイド付きの見学に参加する事をオススメします(^-^)b
やっぱりこの水族館はツアーの見学時間では物足りないと思うので、是非、フリーで見学して欲しい場所デス。 ☆「美ら海水族館」公式サイト → CLICK

 

沖縄高速道を南下し「沖縄南IC」で降りてコザへ。ちょっと寂れたショッピングセンター「コリンザ」に車を停めて(1hまで無料)すぐ近くにある「チャーリー多幸寿」へ。国際通りにも支店があるのだけど、やっぱり発祥の店で食べてみたい!

店に入ると満席!でも、せっかく来たので待つ。 店員さんのテーブルへの案内は一切無い。順番待ちの記名をする紙もないので、客同士で「こちら空きましたよ〜」って感じで順番に着席する(笑)。

当然オーダーを取りに店員さんは来ないので自分でカウンターに行って注文する(^_^;)。

とにかくセットメニューの組み合わせの種類が非常に多くてかなり悩みました。。。 タコスの具はチキン、ビーフ、ツナの3種類から選べます♪

店の外観

チャーリーセット ¥990

タコス2個、タコライス、ドリンク

 

再び、沖縄高速道を南下し知念村にある「知念レジャーセンター」へ。 沖合に小さく見える美しい白い砂浜に囲まれた周囲800メートルの無人島「コマカ島」。マリンスポーツはもちろんのこと、波打ちぎわでもカラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいるらしい♪ これくらいの距離なら船酔いせずに島に渡れそうなので勇気を出して久しぶりに「船」に乗る覚悟をして来たのだけど・・・ 風が強く波が高過ぎて船を出せないと言われた・・・ ガーン。(-_-;) もし、出航出来たとしてもPM4:00には砂州で出来ているコマカ島は海面下に埋もれてしまうらい。。。 本日の予定Bは断念。まぁ〜、沖縄本島に移住した暁にはいつでも行けるサ〜(^_^)v

 

急遽、予定が空いてしまった・・・。どうしよう?本日の宿に行くにはまだ早過ぎるし〜・・・ そうだ!カフェに行こう〜(^_^)/~

06.6月に私がひとりで友達を訪ねて遊びに来た時に連れてきてもらった「山の茶屋 楽水」。山小屋風の店内にある滝と窓から見える海の景色が印象的だったあのカフェは再訪する価値あり!(^_^)b

木々に覆われた石階段を登ると、一見、オープンしているかどうか微妙な外観の建物がある(^_^;)。 中に入ると流れ落ちる滝も健在。滝周囲の木々の量が少し増えたかも? オーシャンビューの窓際のテーブル。。。 お休みの日には、こんな海の見えるカフェで毎週ボーっとお茶したい〜♪ 

☆「浜辺の茶屋」と「山の茶屋」の公式ブログ → CLICK

窓から見える海(干潮時だったけど・笑)

あまがし(¥400) 沖縄県に伝わる伝統的な菓子。材料は押し麦、黒砂糖、緑豆。

サンセットティー(¥500)

 

那覇市内でレンタカーを返却し、ホテルにチェックインをして、今度は夕食のお店で悩む・・・(笑)。国際通り近くのホテルだったので便利は便利なのだけど・・・ 実はこの近辺で美味しいお店を知らない私(^_^;) 国際通り周辺は完全に観光地化されているので、値段の割に量や味がイマイチな店が多い。

地元のグルメクーポン等が載っている冊子を片っ端から吟味して、そのアレンジメニューにちょっと興味を惹かれた「琉球ダイニング あれんじ」に行ってみた。

基本的には居酒屋さんなのでアルコールが飲めないダンナには申し訳ないが(^_^;)、オリジナルカクテルも充実していて大満足♪ 団体客が居るとうるさくなりそうだが、国際通りから1本入った所にあるのでこの時の客はちらほら。カウンター席だったので静か〜に味わいながら食べたり飲んだり出来ました〜(^_-)v

左上から・・・ お通し(じーまみ豆腐&何かの和え物)、海人サラダ(¥780)、もずく天ぷら(¥450)、県産野菜と厚切りベーコンのペペロンチーノ(¥680)。 ドリンクは琉球黒糖梅酒(泡盛仕込み)(¥600) をオーダー。(^_^)b

海人サラダには目の前の水槽からすくい上げたぷっちぷちの「海ぶどう」。もずく天は本土で売っている酢漬けのもずくではなくて(笑)海から捕ってきたばかりの生のもずくを天ぷらにしてある。パスタの麺はなんと!沖縄そばを使用(*^_^*)

今までお気に入りのお店の無かった那覇市内にやっと1軒発見!那覇に住んでいたらかなりの頻度で行きそうなお店デス♪

夜の国際通りを少しぶらぶらしてからホテルに戻りました。

 

 

那覇での宿泊先は「コンフォートホテル那覇県庁前」。部屋の広さ、備品等は特に問題なし。ウェルカムコーヒーサービス(15:00〜24:00)がウレシイ〜♪