2回目の宮古島の休日♪ ('11.7.9〜11)

1日目(7月9日)

AM4:00前。まだ薄暗い中起床。

早朝便のため車で自宅を4:30に出発。今回は2人分のシュノーケル道具を海外旅行用のスーツケースに詰め込んだので車だととっても楽チン〜♪

AM5:30、羽田空港P1駐車場に到着。

これから搭乗する便は本日のJALの始発便って事もあってチェックインカウンターが大混雑!しかも、社員旅行のおじさんの団体様の後ろになってしまいなかなか列が進まず、乗り遅れるのでは?という心配が・・・(-_-;)。チェックイン後の預け荷物の列も大混雑!shinjiに荷物番を頼んで列の先頭まで様子を見に行ってみたら、搭乗時間切迫者のための「優先レーン」があった。もしや我が家は対象になるんじゃない?と思い係の人にチケットを見せるとOKとの事。それでも結構な人数がいたけど、手荷物チェックも優先レーンだったので多少時間短縮。 ・・・そして、これだけ切羽詰まっている状況にも関わらず5分だけラウンジで飲み物&クロワッサンを頂いてから(笑)搭乗口へ。

AM6:20、JAL901便は定刻通りに離陸。

座席は「2−5−2」配列の5人席のさらに中央。こんなに大型な機体は久しぶりかも。トイレが近い人には不便な席になったけど、2hちょっとのフライトなので問題なし。

AM8:40に那覇空港到着。ここで約2時間の乗り継ぎ時間待ち。

モノレールに乗って那覇市内へ繰り出してもいいのだけど(笑)、残念ながらあまりにも早朝過ぎて市内のお店もまだ開店前なのでやめておいた。 それでも一旦到着ロビーから出て、出発階に移動してお土産屋さんをウロウロしたあとラウンジでのんびり過ごして時間を潰す。

AM10:10、手荷物チェックを通過して搭乗口へ。離陸は少し遅れて10:40。

見えて来ました!宮古島

赤瓦のかわいい空港ターミナル

座席は「3−3」配列の右側3席の窓際。45分ほどのフライトでAM11:30、宮古島に到着♪

空港到着後、レンタカーを借りるためにワゴン車に乗り営業所へ。手続きを済ましてやっと自由に動けるようになったのはPM12:00。まず向かったのは・・・ スーパー「Maxvalue」(笑)。さんぴん茶やお菓子、そして「本日特売\198」だった「Spam」を買い出し(^_-)。その後昼食の店を探す。

宮古島に来たらまず食べたいのが「宮古そば」♪

有名店は数軒知ってるのだけど、その中でまだ行った事のない「古謝そば屋」に行ってみたが混雑していて3組待ち。早々に諦めて「郷屋」に行ってみたらこちらは空席もあり入店する事に。

店内では夜にはライブが行われるらしく広くて開放感のある作り。そしてメニューを見てビックリ(@_@) めちゃ安〜っ! しかも、どのメニューでもコーヒー(無糖)とレモンティー(加糖)は飲み放題!! 沖縄の食堂では「アイスティー」=「甘いレモンティー」ってのは定番(笑)。

宮古そば定食(\580)

定食に付いてきたかき氷

定食には 「島らっきょ」「ゴーヤチャンプル」「ラフティ」「ジーマミ豆腐」「じゅーしー」等の沖縄料理が一通り付いていて、デザートのかき氷には「シークワーサーシロップ」がかかっていて大満足〜!この金額でこれだけのボリュームってスゴイ!!

PM2:00 店を出て、とりあえずホテルにチェックインをしよう〜♪と宮古島の南部の上野方面に向かうと、道路脇には「マンゴーまつり」というなんとも興味を惹く旗が何本もパタパタとし始めた!!

その祭りはどうやらホテルに隣接している「うえのドイツ文化村」で開催されているらしいので立ち寄ってみる。こういう事でも無ければ絶対に立ち寄らない観光施設(笑)。

駐車場はやや混雑(料金無料)していたが、「祭り」っていうほどの混雑ぶりではない(-_-;)。でも、入園口には「マンゴーまつりのため本日入園無料」という看板があったので入ってみたが・・・ どうやら祭りは「強風」のため中止になったらしい(T_T)。でも、せっかく無料で入園出来たのでちょっとだけ園内の見物(^-^)。

平和の鐘 マルクスブルク城
マルクスブルク城の内部は博物館になっているらしいが有料。園内には他にもお土産屋さんやドイツビールが飲めるレストランやドイツのおもちゃや本物のベリリンの壁が展示されている「キンダーハウス」などもあったけど・・・ 宮古島まで来てわざわざドイツ関連のこの場所に来る人は残念ながら少ないと思う。。。この日も人はほとんど居なかった・・・(^_^;)

でも、海沿いにあるこの施設からは宮古島の蒼い海がキレイに見えてました♪

PM2:50、ドイツ村でちょっとぶらぶら時間を潰せたので、ホテルのチェックインにちょうど良い時間になった。

今回も前回(’07年)訪れた時と同じホテル。その決め手は大浴場があり、チェックアウト後も入浴可であるという点。最終日も泳ぎたい我が家にとって、自宅に帰る前に潮を流せるのってポイントが高いっ!(^_^)b

格安ツアーで予約したので部屋にはあまり期待してなかったのだけど、2009年夏に新設された11階建ての「タワーウィング館」の部屋になった♪ 

客室は全て海側、オーシャンビュー♪部屋のバルコニーからは蒼い海が見えます(*^_^*)

時刻はまだ3:00過ぎ。いつもなら早速泳ぎに行く所なのだけど・・・ 宮古島近海にある熱帯低気圧の影響で強風+高波。そして、たまに強烈なスコール。。。(-_-;) こんな状況で泳ぐのはさすがに危険なので、早朝の起床で眠気MAXのsinjiは昼寝Timeに・・・zzz。 私はバルコニーの椅子で蒼い海を見ながら旅メモを書いたり、明日の予定を考えたり、滞在中の食事処を探したり(笑)しながらのんびり過ごす。

PM5:00、shinjiが昼寝から目覚める。

夕食のレストランへ向かう途中にスーパーを3軒もハシゴして(笑)、「沖縄そば」のインスタント麺や「じゅーしーの素」などの沖縄食材を買い込む。

PM8:00、前回の旅で偶然見つけてお気に入りになったレストラン「ばっしらいん」に到着。

外観はかなり怪しいので(^_^;)普通の観光客は入りづらいかも。

でも、内部は普通(?・・・とも言えない雰囲気だけど・笑)。宮古島唯一のファミリーレストラン。店名の『ばっしらいん』とは「忘れられない」という意味だけど、ある意味一度来たら忘れられない店(笑)。

メニューの種類が豊富なのとボリューム満点なのがお気に入りの理由(^_-)v

海ぶどう丼(\980) 和風ステーキ(\1000)

PM9:00、ホテルに帰着。・・・が、明日の朝食の買い出しを忘れている事に気づく(爆)。あれだけスーパーのハシゴをしていたのに肝心な物を買い忘れるなんてバカだ〜(^_^;)。 ホテルの周辺にはスーパーもコンビニも無い。その中でも一番近そうなコンビニまで片道10分ほどドライブする羽目に・・・。

ホテル到着後、「イースト館」の2階にある大浴場まで行ったのはいいが、一人で部屋に戻る際に迷子になる・・・。増築された建物なので廊下が繋がっていない部分があり壁にぶち当たったりしてかなりウロウロ・・・。もっと分かりやすい配置にしてほしい(^_^;)。

部屋に到着後は旅先恒例の晩酌Time〜♪ 「島やきそば味」のコーンスナック&オリオンビール(←夏バージョンの柄)

・・・この日1日でやった事・・・ 移動&食べる(笑)。まぁ〜、たまにはこんな旅もいいサ〜♪(笑)