宮古島F '16.7.9〜11

まだまだ冬真っ直中の2月。スキーの予定と同時進行に例年どおり「夏の宮古島」のリサーチを開始(笑)。今まで「羽田〜宮古島」直行便はJTAしか運行してなかったのだけど、今年3月27日からANAも直行便就航!!でもね、宮古島着 が「14:45」・・・。これでは初日は何も出来ないじゃない(-_-;)。やっぱりど〜うしてもJTA直行便で早い時間に着きたいから、この時期に押さえないとダメ !(^_-)b 今年はいつもの「オリオンツアー」よりも「ニーズツアー」のほうが若干安かったので2月9日に「ニーズツアー」で予約♪

今年の台風発生は例年に比べてとても遅く、なんと、タイミング悪く出発直前の7月7日に1号が発生!(# ゚Д゚) 幸い宮古島直撃は避けられたけど、8日〜9日にかけては台湾付近にいて飛行機の運航が危ぶまれたけど、影響なく飛ぶことが出来ました。

日程表

1日目(7月9日)

 

6:55 羽田空港 →JTA21便→ 9:40 宮古空港

ランチ@じんく屋 → 下地島(中之島ビーチ) → 夕食@ばっしらいん

宿泊先 : ウェルネスヴィラブリッサ

2日目(7月10日)

池間島(フナクシビーチ) → ランチ@あぱら樹 → 下地島 → すくばりテラス → 夕食@魚市場いちわ

宿泊先 : ウェルネスヴィラブリッサ

3日目(7月11日)

新城ビーチ → ランチ@すむばり食堂 → シギラ黄金温泉 

19:35 19:45 宮古空港 →JTA22便→ 22:25 22:35羽田空港

国内旅日記


1日目(7月9日) 満潮(10:12、23:06) 干潮(4:12、16:37)

AM4:10、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。ここで二度寝すると危険なのでそのまま起床して準備してAM4:50に自宅を出発。

AM5:45、羽田空港1タミ、P1駐車場に到着。

今回利用した「ニーズツアー」はメールのみのやりとりだけで出発前の書類送付は一切無し。飛行機はWebで座席指定&事前チェックインは出来たけど (隣席が確保できなかったので離れた席)、その他に空港でクーポンの受取手続きが必要でちょっとめんどくさい・・・(-_-;)。ターミナルビルの端のほうにある旅行会社カウンターが並ぶ場所に「ニーズツアー専用 」の無人端末機があって、そこでメールで送られて来たQRコードを読ませて滞在中に利用出来るクーポンを発券。私的には「飛行機とホテルとレンタカー 」さえ確保さてていれば充分なんだけど、とりあえず貰える物は貰っておこう!(^_-)b

その後、スーツケースを預ける。有人の窓口は混雑していたのでガラガラの無人の窓口で手続き終了。その後、セキュリティーチェックを受け、ラウンジで朝食のクロワッサンを頂いて30分ほど休憩♪ 6:40にゲートに行ってみたら既に搭乗開始していて、せっかく「ジンベエジェット」だったのに写真を撮る暇もなくバタバタと搭乗。

AM6:55、JTA21便は定刻どおり離陸。 機体:B737-400 座席:3-3の左列通路側

機内はもちろん満席(^_^;)。フライト時間は2h45m。隣の夫婦は「初・飛行機」のようで終始落ち着きがなかったし、通路を挟んだ側にはBaby連れファミリーがいたり(離陸前から寝ていてくれたけど)、なんだかゆっくり出来ない機内だった(^_^;)。 離陸からしばらく揺れも続いていたので、ドリンクサービスは離陸から1時間以上経過してからだった。

AM9:40、宮古空港到着。

他の2組と一緒にワゴン車でレンタカー営業所へ行き手続きをする。「車内を砂で汚した場合、清掃代金を頂戴いたします」というシールが車内に貼られていた。今まで 何度も宮古島でレンタカーを借りて来たけどこんな貼り紙は初めて!(@_@) ビーチしか無い島なのに(笑)、砂を車内に持ち込まないなんてかなり困難だと思うんだけど ?(汗) 極力車外でサンダルの砂を落としてから乗るようにしないと。。。

さて、出発!まずはレンタカー営業所のすぐ隣の「JAあたらす市場」でマンゴーを物色(笑)。

2016年は日照不足等の自然環境の影響で宮古島のマンゴーは着花率が3割くらいで例年にないほどの不作。本州への発送もストップしているという情報だった。

なので、今年はさすがにJAといえどマンゴーはあまり置いてないかも〜・・・と心配していたが、、、 実際には普通にゴロゴロ転がってた(笑)。確かに例年に比べ れば全体的に小ぶりだし、お値段もやや高めかな〜(3ヶ\1500前後)。でも、関東ではこの値段でも食べられないからネ(^_^;)。その後、スーパー「Maxバリュー」にも行ってみたけどマンゴーの値段は同程度。

AM11:00、ちょっと早いけどランチへ♪

もともと混雑する店でまだ1回しか行ったことがない定食屋さんなのに、直前にテレビ番組で取材されてしまったので混雑必死!今回は開店と同時に入店〜!(^-^)ノ 前回は地元の人しかいなかった「じんく屋」(HP→CLICK) だけど、TVの効果で今回は多少観光客も見かけた。

以前は駐車場が無くて店の前の細い路地に縦列駐車していたのだけど、店の隣に駐車場が出来ていた!

宮古そば(\450)

宮古そば定食(\600)

 

PM12:00、ランチ後もマンゴー物色はまだ続く・・・(笑)

「スーパーサンエー」では贈答用のパッケージに入った物が「2ヶ\980」、箱入り「4ヶ\1980」とまあまあのお値段。

この日は「道の駅みやこ」が一番種類が豊富だった!(左の写真)

「不作」とは思えないくらい見た目も比較的キレイなマンゴーがネット入り「3ヶ\980」で販売していた。これでも例年に比べるとちょっと高く感じてしまう・・・(^_^;)

その後、スーパーで沖縄食材をいくつか買い出ししたあと、「ワイドー市場」でも物色。見た目は悪いけど完熟で腐る寸前(笑)のマンゴーが「3ヶ\700」だったので、今夜の分としてお買い上げ〜♪

 

PM13:30、チェックイン時間にはちょっと早いけど宿泊先の「ウェルネスヴィラブリッサ」へ。

過去数回、コンドミニアムタイプのこちらのホテルを予約していたのに系列の「ホテルブリーズベイマリーナ」にアップグレードされた事があったので、今回もちょっと期待していたのだけど・・・ チェックイン後、すぐに部屋の鍵を渡された(^_^;)(笑)。809号室と眺めの良い上層階の部屋だったし、すぐに部屋に入れたのは嬉しいけどネ。

フロントで対応してくれた女性は研修中の名札を付けていて説明がほとんど無かった・・・。私はリピーターだからいいけど、コンドミニアムタイプのホテルで部屋の備品はレンタルの物もあるし、ビーチタオルはフロントで貸し出しとかあるし、多少説明したほうがいい と思いますが??

早起きして運転してきたshinjiは休憩のためちょっと昼寝zzzしたあと、深さがあるので干潮時間に行ったほうがいいビーチへ向かうため15:00にホテルを出発。

PM15:40、伊良部大橋を渡り、下地島の西側にある「中之島ビーチ」に到着。

昨年はな〜んにも無かったこのビーチに、@なんと10台くらい停められるちゃんとした駐車場が出来ていた!!Aビーチの入口に違法営業 だという噂のテントが設置されていた(この日は営業してなかったけど) う〜ん、、、リピーターとしては微妙な気分(-_-;)。あいかわらずトイレとシャワーは無かったけど。

クマノミも珊瑚も元気だった♪

台風の影響で曇り空・・・

台風の影響で風が強くて波も高かったので長時間のシュノーケルは困難だった〜(汗)。

海の中は、、、今回泳いだ感じでは昨年と比べて大きな変化は見られなかったけど、伊良部大橋が出来たために訪れる観光客が一気に増えているのは事実。今後、マナーの悪い人のせいで珊瑚が折られたり、熱帯魚達が餌付けされたり、珊瑚も熱帯魚も減って行ってしまうのではないかと心配。。。

PM16:20頃から、台風の尻尾の雨雲の帯がやってきて天気はさらに悪化(-_-;)

そして、あれよあれよという間に突然激しいスコールがやってきた!たまたまシュノーケルからテントに戻って来たところだったので良かった!だって、台風に向かって吹く強風でテントがバタバタして飛ばされそうになり、本気でテントと一緒に私ごと何処かに飛ばされるちゃうんじゃないかと思っ た(^_^;)。もしも人が中に居なければ、テントは完全に飛ばされていたと思う(←一緒にスマホやデジカメなども!汗) スコールは30分ほど続き、ビーチ用テント では雨は避け切れないのでテント内部までビショビショに・・・。

PM17:00、小降りになった瞬間にびちょびちょのテントを急いで畳んで撤収し車に乗り込み、PM18:00にはホテルに帰着。

← ホテルの窓から見た風景。スコールで視界悪い(^_^;)

ホテルのプールサイドにあったビーチベッドは強風で飛ばされてプールに落ちていた・・・。恐るべし南国台風の威力!

雨が上がるのを待つ間、洗濯乾燥機で水着を洗濯。部屋で洗濯が出来るのはコンドミニアムの特権(^_^)v

PM19:00、夕食に出発。

最初に向かったのは定番の「味のみやこ」。駐車場に車を入れてみたけど・・・  あれ?店内真っ暗。まさか閉店しちゃった!?と焦ってドアに貼ってある貼り紙を見たら「9日〜11日は出張のため休業」だって。。。我が家が滞在している期間と丸かぶり〜(^_^;)。しかも、“定食屋さん の出張”って一体どんな内容なの!?実は社員旅行とかじゃないの〜?(笑)

次に、以前行ったことのある「あぱら樹」に行ってみたら「予約で満席」と断られる・・・。初日から夕食難民だ〜〜〜っ!と思ったけど、 我が家には“絶対に混雑しないのでいつでも入れる♪”という確信のある店の心当たりが1軒ある(笑)。毎年1回は行っている定番&無難なファミレス「ばっしらいん」。

ゴーヤーチャンプル(\650) とんかつ定食(\950)

年々値段が少〜しずつ上がっている気もするが・・・(^_^;) 沖縄料理以外のメニューもあるので外れが無く安心の店♪地元の人が愛用しているのでこの店だけは今後も閉店する事はないでしょう〜。

PM20:30、ホテル帰着。

部屋でくつろいでいたら外で「ドーン!ドーン!!」という大きな音がしたので、バルコニーに出てみたら花火が上がっていた♪

シギラリゾートでは3月〜12月の毎週土曜日20時30分から約6分間花火が打ち上げられる(*^_^*)

ここ数年は宮古島でこの打ち上げ花火をホテルの部屋から見るのも楽しみのひとつ。夕食難民になりかけたけど(笑)夕食から戻ってきている時間で良かった♪

さて!いよいよ毎年恒例のメインイベント「マンゴーまつり」♪(笑)

← 見た目汚いけど(笑)この黒ずんで来てるのが“完熟の証”

晩酌は初めて見かけて即買いしたオリオンビールが発売している「シークァーサーのビアカクテル」

果実系カクテルにありがちな変な甘みがなくて飲みやすかったけど・・・ 私にとってはジュース(笑)。やっぱりビールはビールだけで飲みたい(^_^;)。

 

・・・以下は簡単なホテル情報・・・

たぶん予約した部屋よりもちょっとアップグレードされたかも?
くつろげる畳の和室のある1LDKタイプの部屋だった♪
以前は置いてなかったキッチン洗剤とスポンジも常備するようになったみたいで有り難い! 電子レンジ、冷凍室が別になってる大きめの冷蔵庫、そして洗濯機!!
もちろんオーシャンビューのバルコニー付き♪

← 部屋からこの宮古Blueが見られるのは嬉しい〜(*^_^*)

最近ホテル全体がリニューアルされたようで前回宿泊した時よりも色々と便利になっていた。

バス・トイレが別とか、マンゴーをカットして食べるために(笑)必要なキッチン用品が一通り揃っているし、特に、以前は無かった洗濯機(←たぶん我が家の物より高級!笑)は、海で泳いだ潮っぽい水着を洗濯〜乾燥まで出来るのはホント便利だった(^_^)v