宮古島F '16.7.9〜11

2日目(7月10日) 満潮(10:55、23:44) 干潮(4:56、17:14)

AM8:10、起床。まだ台風の影響があるようで・・・(-_-;)

風も強いし雲も多めの朝。今日もあまり泳げないかも。。。

前日に買い出しした朝食&マンゴーを食べて、身支度整えてAM9:20にホテルを出発(^-^)ノ

宮古空港の近くで、今まで見たことのないこんなドーム形の巨大な建物が建築中だった。

調べてみたら、「スポーツ観光交流拠点施設」で、宮古島では初のドーム型施設。天候、季節に左右されずに年間を通してスポーツや各種イベントに対応できると期待を集めており、来年4月の供用開始を目指しているらしい。

伊良部大橋の建設も台風の影響等もあり予定より数年遅れたくらいなので、このドーム型施設も予定どおりオープン出来るかどうかあやしい(笑)。

AM10:00、定番の池間島の池間ブロック(フナクシビーチ)に到着。年々遊泳客が多くなってきているのが気になる・・・。

← 駐車場脇に、昨年まではなかったレンタルショップがオープンしていた! ・・・たぶん違法営業と思われる・・・(^_^;)

手書きの看板に「ライフジャケット\500」とか「ウキブクロ\300」とか「シャワー20リットル\300」とか。このショップを利用すると休憩所が無料で利用できるとも書かれていた。

このビーチは今でもホントに何にも無いので(^_^;)、手ぶらで来た人にとっては便利なのかも?

この天気なのに、この海の色はさすが〜♪ 満潮時間が近いので海は深さもあって、波もややあった。午前中だけでスコールは2回ほど。
珍しくワンコ連れの遊泳客が来ていて、最初は怖がっていて海に入れず、飼い主さんをジーっと見つめているこの姿がめちゃくちゃかわいかった〜♪(このあとちゃんと泳いでました)

海の中は昨年よりは悪化してなくてホッと一安心。珊瑚も元気だったし、いつものクマノミの家族は5〜6世帯に増えていた!!縞々のウミヘビ君も以前から住んでいるこの珊瑚礁の住人♪

PM12:20、お腹もすいてきたので撤収!昨夜満席だった「あぱら樹」へ。夜は居酒屋なので混雑するけど、昼間ならいつもガラガラ(笑)。

ツアー会社のクーポン券を利用して「宮古そば定食」。

店内に、今までは無かった中国語の貼り紙がたくさんあってビ〜ックリ(@_@)。どうやら宮古島にも中国人観光客が増えてきているらしい・・・。

PM14:00。食後は、日替わり販売のポークランチョンミートと今晩のマンゴーを買うため、スーパと市場をハシゴ(笑)。

PM15:20、伊良部大橋を渡り、下地島にある中之島ビーチに到着。

もちろん泳ぐつもりで行ったのだけど・・・

風雨強く、高波あり。。。そして、当然誰も泳いでいない(^_^;)。無理して泳いで遭難しても困るので、午後のシュノーケルは諦める(涙)。

伊良部大橋。晴れていればも〜〜っと綺麗な蒼色の海なんだけどねぇ〜 →

暇だ〜〜〜っ!! 海で泳げないとなると、突然やる事が何も無くなる我が家(笑)。宮古島に戻りスーパーで明日の朝食を買い出して、珍しくカフェなどに行ってみることにした(^-^)。宮古島でのんびりカフェに立ち寄るなんて、今までやったことないかも?

ちょうど前の週に宮古島に来ていた友達から情報を仕入れていた「すくばりテラス」へ。

自家農園で採れたマンゴーをふんだんに使ったドリンクやデザートなどのメニューが充実♪

風通しの良い(この日は強風過ぎたけど・笑)テラス席で、マンゴープリン(\380)とマンゴージュースL(\550)。ジュースは“マンゴーそのもの”!!濃厚で美味しかった〜♪

その後、会社用のお土産を買うために平良港近くの「モンテドール」へ。たぶん初・宮古島の時以来(^_^;)。いつの間にか店内が改装されたようでかなり綺麗になっていた♪小さいながらカフェスペースも出来ていたし。

ちょっと早めだけど夕食に向かう。今回は初めて宮古島以外の島でお店をリサーチしてみた(^_-)b

PM18:00、伊良部島の佐良浜漁港の目の前にある「魚市場いちわ」。 

開店直後だったので一番乗り〜♪(その後、数組来店)

「市場」という名前だけど、店内で魚は売ってなかった(^_^;)。台風の影響で漁に出なかったからかな??

自動券売機でチケットを買って、勝手にテーブルへ。すると、店内奥から少年が登場(←たぶんこの店の子供)。あまりにもシャイで無口過ぎ。嫌々親に手伝わさてるのかもしれないけど(^_^;)、客商売だからもうちょっと愛想良くしましょうね〜(笑)

4つの食べ方で違った味を一度に楽しめる「マグロ&カツオ桶盛り丼」(並\900)。あれ??ネットで見た写真では刺身が桶からはみ出ていたんだけどなぁ〜(?_?) 

帰る時に再度自動券売機を確認したら、「大盛り」のボタンあったので、刺身がはみ出るのはそっちみたい(笑)。

@茶碗にに少し盛り「伊良部島鰹醤油」をお好みでかけて食べる。Aまた茶碗に少し盛り「漁師だれ」をお好みでかけて食べる。B「なまり旨辛漬け」と一緒に食べてアクセントを楽しむ。C最後にあら汁をかけて豪快に頂く!

4種類の違った味で最後まで飽きずに食べられるのがGood(^_^)v 私はベーシックな@が一番美味しい!と思った。Aの「漁師だれ」はマヨネーズベースなので・・・ 私的には刺身がサラダになってしまうのでイマイチ。Bの「なまり旨辛漬け」はそのままで食べてもピリ辛で酒のツマミになりそう(笑)。いい店を見つけた♪ ランチ営業も同じメニューで提供されているようなので、今後は午前に中之島ビーチで泳いだあとのランチで使えるかも。・・・ただ、夜なのに客が少な過ぎなのが気になる。閉店しないといいけどね(^_^;)

← 佐良浜漁港

昨年、伊良部大橋が出来るまでは、宮古島に渡るにはこの港から船が出ていてきっと賑わっていたはずだけど、今はすっかり寂しい雰囲気。。。

18:40、ホテルに向かって出発。

伊良部大橋を渡り宮古島に入り、ホテルのある上野方面へ向かうため、車がほとんど通らないような新しい抜け道を走っていた時に、車の前をさとうきび畑から出てきた黒い物体が突っ切った!!

えっ!?(*_*)

あまりにも一瞬の出来事で車を停めて写真を撮る暇もなかったけど、黒い小さな物体に赤い足・・・ どこかで見たことあるような??

そうだ!ガイドブックやネットで見たことのある「ヤンバルクイナ」だっ!!(右の写真参照) 今まで宮古島を含め、覚えてないくらいの回数沖縄に来てるけど、本物は初めてみたよ〜!め〜っちゃ足が早かった!!そして、ホントに飛べないみたい(笑)

PM19:10、ホテル帰着。

お風呂に入って、水着の洗濯をして、いよいよマンゴーまつり2日目(笑)。今夜は「道の駅みやこ」でGETした2個\580のマンゴー♪