宮古島M ’23.7.8〜11

2日目(7月9日Sun) 満潮11:41、干潮5:45,18:04

AM8:00起床。今回も朝食付きプランでは予約していないので、前日買い出ししたモノで朝食。

緑茶と湯吞茶碗はあるけどコーヒーとカップは置いてないホテルなので(汗)、ドリップコーヒーとホットOKの紙コップは持参。

「うずまきサンド」は宮古島のご当地パン♪
メーカーが数社あって、クリームの食感や味が各社微妙に違うので滞在中に食べ比べするのが楽しみ(^_^)
左のカップ状の物は「ジーマーミ豆腐」。現地で買うとやっぱり安い!ぷるぷるモチモチしていて美味しい♪

電子レンジを使おうとしたら扉は開かないし電源も入らなくて、どうしても使い方が分からないのでフロントに電話してスタッフに来てもらった、あっさりオープン&電源も入った。。。ナゼ〜?笑

今日は1日を通して南風が強い予報なので北側に面したビーチに行こうかな(^_-)-☆

AM9:20 ホテルを出発し伊良部大橋を渡り、AM10:00に伊良部島の北側にある「白鳥崎」に到着。

宮古島はもちろん、伊良部島も下地島もガイドブックに載っているビーチはどこも混雑するようになってしまったけど、ココはまだまだ穴場。我が家以外に泳いでいるのは1組だけ。時々見学の観光客がやって来たけど 写真を撮って帰るだけなので基本的には静か。泳ぐ人が少ないから海の中も荒らされておらず変わってなくて一安心。いつもの場所にいつもどおりクマノミの巣があったし、浅瀬でウミヘビや ゴマモンガラも見かけて楽しいシュノーケリングだった♪

テーブルサンゴ ソフトコーラル イソギンチャクと
ハマクマノミのファミリー
アオヤガラ シマハギの群れ ウミヘビ

PM12:40 シュノーケル終了。そろそろランチ食べたいけど日曜日なので有名店はたぶん混雑しているよね〜。。。

「魚市場いちわ」→閉店
「おーばんまい食堂」→満席。「待ってもいいけど、席についてから料理が出るまでさらに30分かかりますよ〜」と言われる
「いなうの郷」→閉店
「伊良部そばかめ」→大混雑

伊良部島内の店を4軒回ったけど、混雑しているか閉店しているかので久しぶりにランチ難民。。。伊良部島は小さいから店の数が少ないので、宮古島に戻って探そうか〜と、伊良部大橋のたもとまで来てふと数年前に立ち寄った店のことを思い出した。その時は閉店時間が早かった記憶があるけどこの時間ならまだやってる かな??

PM13:50 「いらぶ大橋海の駅」に到着。

ランチにしては時間がやや遅いかもしれないけど、もしかしてココって意外と穴場?
普通に空席はたくさんあったので無事に入店できた(^_^)v

伊良部大橋の眺めがGood!窓際のテーブルならこんなオーシャンビューの美しい景色を見ながら食事ができる。

左)まかないそば(かつお飯付き)(950円)

右)宮古そば(小)(680円)

レジ脇に貼られた小さい紙に手書きで書かれていた数量限定の「まかないそば」には三枚肉やソーキの切れ端の肉がモリモリと5〜6片乗っていて、「かつお飯」は一般的な沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」に伊良部島産のなまり節を入れたオリジナル商品。鰹を燻製したなまり節の風味がとても良くて美味しかった♪しかもお茶碗にギューギューに詰められていて(笑)、コレはなかなかお得なメニュー!

来年以降もランチ難民になったらココに来てもいいかな〜?とちょっと思ったけど、とにかくロケーション抜群のお店なので時間帯に寄っては満席の可能性大。今後、島内全体がもーっと混雑するようになると思うので、日曜ランチはお弁当を買い出ししてビーチで食べたほうが無難なのかな、、、(^_^;)。今までビーチでランチを食べたことってないけど、それはそれで楽しそうだよね(^_-)-☆

PM14:30 レストラン1階のお土産屋さんも見学してみたけど観光地価格でお高め設定。やっぱりお土産はスーパーかドン・キホーテだわ(笑)。

ワイドー市場やMaxValuをハシゴしながらマンゴーや飲み物を買ったりしつつ、空港南側の川満辺りの抜け道を走っている時に目の前に「シロハラクイナ」が出現!羽をバタバタしながら慌てた様子で飛ばずに走って(笑)道路を渡りサトウキビ畑の中に消えていった。以前にも同じような辺りで見かけたことがあるので巣があるのかな。

PM15:50 どんな悪天候でもほぼ安心して泳げるインギャーマリンガーデンに到着。

すっかり夕方だけど沖縄は日が長ーいのでまだまだ泳げます(^_-)b さすがにそんなに多くの人はいなかったけど。

両方とも「ハマクマノミ」
通常は鮮やかなオレンジ色のイメージだけど
完全な老成魚になると右側のように体色が黒くなる

「コトヒキ」
浅瀬を群れで泳いでいることが多い

PM17:20 シュノーケル終了。

インギャーマリンガーデンの西側にあるインギャーコーラルビレッジ前のビーチに立ち寄ってみたけど波が高め。
南風だとこの海は波が高くなり荒れやすいので、最近なかなか泳ぐチャンスがない。。。
さて、夕食はどうする?せっかく貰ったので旅行支援クーポンの使える店を探して行ってみたけど、、、
 

「春おばぁ食堂」→予約で満席
「いなまる食堂」→閉店
ガーーーン。。。夕食は予約していないとメジャーな店はかなり厳しい。ランチに続いて夕食難民になりそうな予感(泣)。

← 交番前で勤務中(笑)の「宮古島まもる君」

PM18:00 ここがダメならスーパーで惣菜買って部屋で食べるしかないかと覚悟を決めて、ラストチャンスでパイナガマビーチに面した「パイナテラス」に行ってみた。

建物の2階にあるので空席があるかどうかも分からずドキドキしながら階段を昇り店内に声を掛けたら、店主さん:「店内席は予約で満席だけどテラス席で良ければ・・・」と。まだ外は若干暑いけど難民になるよりはいいか、、、とテラス席に決定。

海が見えるし、サンセットも見えるし、パラソルもあっていかにも南国リゾートの雰囲気♪シークワーサーサワー(550円)&パインジュース(450円)

・・・雰囲気は満点なんだけど、とにかく夕陽がめちゃくちゃ眩しいし、やっぱり暑ーいっ!!ややテンション下がり気味でオーダーしたドリンクを飲み始めた時になんと奇跡が起こった!!

店主さんがやって来て「ミラクルが起こりました!たった今、キャンセルの連絡が入って店内席が空きましたので中へどうぞ〜♪」だって。ラッキー(^_^)vキャンセルしてくれた人ありがとう(笑)。サンセットも捨てがたいけどやっぱり店内のほうが涼しくて快適なのは間違いない(*^^*)

シーザーサラダ(880円) 宮古牛ハンバーグ(1650円) ラムレーズンアイス(550円)

デザートにジーマーミ豆腐入りのココアプリンをオーダーしたら売り切れと言われたのでアイスをオーダー。アイスに入っているラムレーズンは宮古島産のラム酒「マクガン」にがっつり漬けこんだ物らしくかなりのアルコール感だった。オーダーの時に車の運転の確認をされたのも納得(^_^;)。そもそもshinjiはアルコールNGで食べられないので、私が一人で美味しく頂きました〜(^_^)v

PM19:00 食後、サンエーで明日の朝食を買ってから何故か100均のDAISOへ(笑)。

シュノーケルの時にビーチに設営しているテントの骨組みが一部劣化して壊れかけてたので、応急処置用に雑貨を購入。最近は島にも本州と同じような店が次々と出店してるからホント助かる〜。

PM19:50 ホテルに帰着。

洗濯をして、大浴場でのんびりして、恒例の晩酌Time(*^^*)

ワイドー市場で見つけた4個入り2000円のマンゴー♪

 

  (準備中)