桜巡り in 福島 ('04.4.17〜18)

1日目(4月17日)

午後4時頃まで、栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ」でカーレースを観戦し、その後、北上して福島県を目指した。

東北自動車道・矢板ICから高速道を北上、郡山JCTから磐越自動車道に入り船引三春ICで高速を降りる頃には、辺りはすっかり暗くなっていた。目指すは三大桜のひとつ「三春滝桜」の夜景。昼間なら渋滞をしている滝桜までの道のりも、この時間はガ〜ラガラ。スイスイと車は山を登り、道路脇に路上駐車が増えてきたなぁ〜と思っているうちに、突然ライトアップされた大きな1本の桜の木が現れた!

道路には街灯も無く、暗くて駐車場入り口が見つからなかったので、私達も真似してちょっと先に路駐して見学に・・・(^_^;)。「ライトアップ」とはいっても、そんなに大きなライトで行っているわけではないので、ふんわりとした明るさで包まれている感じ。。。でもさすが「三大桜」!足下も良く見えないような中、たくさんの見物客が訪れていた。

ふと空を見上げると、自宅周辺では見たことのないくらいの数の満天の星が輝いていた。北の空の「北斗七星」と南の空の「オリオン座」が一度に見られるなんて経験は今までにしたことがない。。。はるか昔、この桜が生まれた1000年以上前、この周辺のライトアップの光は、この夜空の星達だけだったんだよね・・・。まさか1000年後、夜にもかかわらずこんなにたくさんの人間達に囲まれるコトになるなんて想像もしていなかっただろう・・・。

 

せっかくの三大桜。夜桜と昼間の桜、両方を見たい!出来れば混雑を避けた時間に見たい!!!・・・と贅沢を言うと、やはり近くに宿泊して朝早くから行動するしかない。

今回は郡山市内に宿泊することにした。翌日の渋滞を考えて、かなり早い時間から始まるという高速道側から道ではなく、「さくら湖」の南側を通過する県道を利用する裏道を確認しながら郡山市内へと向かった。山道を走ること10数分で市内の灯りが見え始め、あっという間に郡山市内に到着。これで明日の渋滞対策もバッチリ(^_^)v

宿泊先・ホテルアルファーワン郡山

基本的には「ビジネスホテル」のためほとんどがシングルルームなのだが、今回はセミダブルベッドが2つあるツインルームに通された。一通りの設備は整っていて、この広さがあれば充分!