地球岬

地球岬展望台

 

標高約120mの断崖の上に立つ地球岬灯台

運がよければ春から秋にかけて回遊するイルカやクジラが見られることもある

 

展望台には「地球」を形取った鐘もある

 

晴れることが少ないというこの岬・・・水平線もあまりハッキリしてないし、

この写真ではちょっと「地球の丸さ」を感じることが出来ないかもしれないが(苦笑)

実際にこの場所に立つと、「地球の丸さ」を感じられます♪

 

余談ですが・・・ 

この岬には「新日本観光地百選ヤングカップル部門」第1位に因んだ「さわやかトイレ」(写真左)、地球岬の名に因んだ「地球儀型電話ボックス」(写真右)などもある。この「さわやかトイレ」。外観はペンション風でかわいいのだが、どういう仕組みなのか分からないが、「水が出るのに5〜6秒かかります」という看板があり、実際に「壊れたのかな?」と思うくらいの時間がかかる・・・。