沖縄の離島へ行こう!

1日目(7月26日)

旅の数日前に2つの台風が沖縄近海に接近・・・。「羽田から飛行機が飛ばなかったら?」という不安もあった。当日朝のニュースではなんとか台風の影響を回避出来た模様。だが、前回の国内旅行・長崎の旅の時には電車の遅れで冷や汗ものの搭乗になったので、少し余裕を持って自宅を出発した。。。。はずだったのに、結局昼食もそこそこの搭乗だった・・・。

JAL905便12:30羽田発 → 15:05那覇着(5分遅れ) 今回はここから乗り継ぎがあるので1時間半程時間があった。

ちょうど観光シーズンなので、空港内では沖縄民謡に合わせてのカチャーシー(沖縄の踊り)の催しが行われていた。 羽田空港でお昼ご飯を食べ損ねたので空港内で遅めのお昼ご飯♪毎回、那覇空港を利用するたびに寄っている「天竜」という郷土料理のお店に入り、久しぶりの「沖縄そば」を堪能(→「蕎麦図鑑」参照)。ふと店内を見回してみたら「松たか子」や「高橋克典」などのサインを発見。結構有名なお店らしい。

JTA619便16:35那覇発 → 17:30石垣着。空港からレンタカー会社まで行きレンタカーを借りて旅が始まる。

一旦、石垣市街地に出てみたが、さほど大きな街ではなくアッという間に街はずれになってしまった(^_^;)。観光は最終日の予定なのでとりあえずスーパーに寄り、お茶&お菓子等を買い出し。驚いたのは普通のスーパーなのに「夜1時まで営業」と書いてあった。。。確かに「沖縄の夜は長い」とはいうがこれは長すぎるでしょ(笑)! あと、昔、シンガポールで見た「ドラゴンフルーツ」も売っていた。しかも1個¥100以下!(滞在中に食べようと思っていたが、結局、食べ損なってしまった。残念!)

県道79号を北上すると、沖縄本島では、特別な場所でしか見られなかった「マングローブ(和名・ヒルギ)」が普通に生えている・・・。やはり、「本島よりも南にいるんだな〜」と実感。。。

市街地から約30分。多少道に迷いながらも今回3泊お世話になる「石垣シーサイドホテル」に到着。

部屋は運良くこのホテルに2部屋しかない最上階の角部屋。予約時のスタンダードルームよりもちょっと広いらしい♪

でも、このホテルは全ての部屋が「オーシャンビュー」なので、どの部屋からも遠浅で透き通っている海と、夕方7:30頃の日没時には綺麗な夕日を見ることが出来ます。

夕日を見送った後、せっかくレンタカーもあることだしちょっと市街地に出てみることにした。

3:30にお昼ご飯を食べたばかりなのに、ガイドブックを見ていたら「石垣牛」が食べたくなった!ネットでも「安くてうまい!」と有名な「石垣牛焼肉・金城」へ行くことにした。地元の人もたくさん居る店内。混んでいたので最初2階の宴会場風の部屋で待たされ、数10分後、席へ案内された。

メニューを見ると、セットだけでも数種類あり、迷ったあげく「金城セット¥1500」を注文。

キムチ(カクテキ)、キャベツ、ビビンバ、石垣牛のロース&タン&バラの焼き肉、スープが付いてこの値段は安い!最初は追加注文をする気でいたが、全てを食べ終わる頃には、満腹!焼き肉はもちろんおいしかったが、中味が見えない程「海苔」がのっているビビンバ(写真内手前の茶碗)が印象に残っている。

お腹もふくれ、シアワセ気分でホテルに戻った。今回のホテルは、リゾートホテルにしてはめずらしく大浴場がある。のんびり足を伸ばして湯に浸かり、明日からの行動のために体力を蓄える。