名古屋    '01.10.20〜21

名古屋と言えば、「おいしい物」いっぱい!味噌カツ、きしめん、天むす、手羽先、櫃まぶし、ういろう・・・・。なんで名古屋ばかりに集まっているのでしょうか?大阪だけでなく、名古屋も充分「くいだおれ」出来ますよね!

今回は、時間があまりなかったので、少ししか観光できなかったけど、食べたい物はシッカリ食べました。プラス空き時間を使って、ミュージカルも観ちゃいました。

日程表

1日目(10月20日)

熱田神宮 → 名古屋城 → 劇団四季ミュージカル鑑賞

2日目(10月21日)

博物館明治村

国内旅日記

1日目(10月20日)

東京駅から新幹線で約2時間で名古屋へ到着。行きたい観光スポットを考慮して、地下鉄の駅で1日乗り放題の乗車券(\740)を購入。名古屋の地下鉄は結構「初乗り運賃」が高いのでこの方法がオトク!

行動を起こす前に、名古屋駅のセントラルタワーズの13階、とんかつ屋「恵亭」で味噌カツで腹ごしらえ。甘めの味噌ダレがおいしい〜!!!ただし、こちらのお店、「味噌ダレ下さーい。」と言わないと、通常のとんかつソースが出てきますので要注意!

熱田神宮

三種の神器の1つである草薙神剣をご神体として祀っている由緒ある神社。広さ約20万uに及ぶ境内。ちょうど「七五三」の時期と重なり、小さな子供達がおめかししてたくさん来ていました。

本宮

初詣の時には、関東の明治神宮のような混雑になりそう。

おみくじをひいたら「半吉」でした。。。うーん、中途半端。

本宮の横に、まだ真新しい神前式の結婚式場がありました。こんな所で参拝者にも祝福されて式を挙げる夫婦は、きっと幸せになれるでしょうね♪

この熱田神宮の南側の、「蓬莱軒」というお店は、名古屋名物「ひつまぶし」の有名店です。残念ながら、今回は時間の都合上寄れませんでしたけど、名古屋を訪れた際は、是非、立ち寄ってみてください。

名古屋城

「金のシャチホコ」を持つことで有名な名古屋一の観光名所。名古屋城を中心に整備された名城公園は、桜の季節の美しさは格別だそうです。(遠い昔、行った時に見たような微かな記憶が・・・)

1612年、当時の築城法の粋を集めて作られ、尾張徳川家六十二万石の居城として栄えたお城です。1945年の空襲で大部分が焼失し、その後、1959年に天守閣と正門が再建されました。

再建された天守閣の中は近代的!鉄筋コンクリート7階建て、エレベーター付き。1〜5階までは、焼け残った障壁画などが観賞できる展示室で、最上階は展望台になっています。

この日の宿泊先のビジネスホテルの近くに劇団四季の劇場があったために、ミュージカルを観ることにしたのでした・・・。