東村つつじ祭

国頭郡東村平良

平良バス停から車5分

「村民の森つつじエコパーク」で、2005年3月6日〜21日に開催されたつつじ祭。4.5ヘクタールのつつじ園内には約5万本のつつじが植えられ、毎年3月になると色とりどりの花で埋めつくされる。東村つつじウオークや自然体験ツアー、釣り体験などさまざまなイベントが行われ、ツツジの花見とともに楽しめる。(入場料¥200)

'05.3.27訪

今年のツツジは例年に比べて蕾の数が非常に多いという噂どおり、つつじ祭期間が終わったあとの私の訪問時でも、花見客もいっぱいでツツジも半分くらいは満開していた(*^_^*)山の斜面に咲き誇るツツジ、エメラルドグリーンの海が背景のツツジ。実家裏に有名なツツジ公園があるので(→花紀行のページ参照)、小さい頃からツツジは見慣れている私ですが、本土とはちょっと違った光景のツツジはどれも見応えありました。

 

沖縄プチ移住