イングランド“プレミア”な旅 ('11.9.10〜16)

◆ 出発まで(準備編) ◆

個人旅行ってこういう手配関係がいろいろと面倒だと思う人が多いと思う(だから団体ツアーが成立するんだろうけど・笑)。でも、最近は以下のように大体のチケットが「E-Ticket」というメール添付書類で届くのであまり面倒ではなかったし、逆に現地ではその紙1枚だけで入場出来たりしちゃうので結構楽だった♪ まぁ〜、出発前は「ホントにこんな紙1枚で電車乗れちゃうの?」とか「この紙だけでホントに観戦出来るの?」って心配はあったし、実際ちょっとしたトラブルはありましたけど(^_^;)。

でも、自分で選んだ飛行機の便で飛んで、自分の選んだホテルに滞在し、自分のペースで街を移動して、自分の好きな場所だけを訪れる ・・・やっぱり個人旅行って魅力的♪

6月初旬〜 一番重要な「航空券」を検討開始

当初は「成田−ロンドン往復航空券+ホテル」というパックツアーを検討したが、ロンドン直行のJAL,ANA、BAでは希望日は往復とも満席&空席があってもかなり高額(-_-;)。直行便は諦めて乗り継ぎを考え始め、各社の乗り継ぎ時間や金額を元に検討開始。途中で、「どうせ乗り継ぎをするなら、別にロンドン往復便じゃなくてもいいんじゃない?」と気づき、ロンドン以外に行きたい都市 リバプール or マンチェスター 利用を検討。

7月初旬 各航空会社サイト、航空券手配会社サイトを利用して検討した結果、対応のスピードと正確性(帰国日を間違えて返答してきた会社あり)、入金方法(翌日全額入金という無謀な会社もあり)、カード決済の可否 などから 『SPC』 に依頼する事に決定。

KLMオランダ航空利用 成田→アムステルダム→リバプール→(陸路自分で移動)→ロンドン→アムルテルダム→成田 という旅程

帰路のアムステルダム発便が2便のうちから選べた。 乗り継ぎ時間 50m か 3h30m。アムステルダムのスキポール空港は久しぶり♪ 巨大な空港なので時間は十分潰せるし、あわよくばアムステルダムの街に出ちゃう?(笑)と考えて、乗り継ぎ時間長めの便を選択し(^_^)v、7月6日に航空券の予約完了。

7月中旬 海外ホテルの予約に詳しいネット友達:あじさいさんに、少しでも安く予約する方法を相談しながらホテルを検討開始。海外ホテル予約サイトを利用する、直接ホテルに予約する、ホテルのランクや雰囲気やロケーション、金額やキャンセル時の扱い etc.を考慮しながらホテルを多数物色(笑)。 (あじさいさん、その節は大変お世話になりましたm(_ _)m)
7月21日 「SPC」から航空券の発券完了のお知らせ&Eチケットがメール添付されて来る。これで、当日「Eチケット」をプリントアウトして持参すれば飛行機には乗れる(^_-)v
7月28日 リバプールのホテル決定。予約サイトよりもホテル直接のほうが金額が安かったのでホテルのサイトから予約。・・・が予約画面最後の最後でPCがフリーズ(^_^;) 予約が完了したかどうかも不明だったので、日本語対応のフリーダイアルにtel。とても親切な対応で、予約確認ついでにポイントが貯まる「Priority Club」入会の手続きもしてくれた(^-^)。
7月30日 ロンドンのホテル決定。 ロンドンのホテルは金額もレベルもかなりの差があり、「ホテル」は高額のため「B&B(Bed&Breakfast)」(宿泊&朝食付き)を「エクスペディア」で予約。

どちらのホテルもバウチャーレス(チケット等は一切無し。パスポートなど写真付き身分証明書でチェックイン)だが、現地で揉めないように念のため予約確認メールをプリントアウトして持参する予定。

8月初旬〜 リバプール→ロンドン の移動方法を検討開始。 格安のバス(5〜6hr)もあるが、時間節約のため「Virgin Trains」(イギリスの新幹線)にする事に。 このVirgin Trains、乗車時間やチケット購入日に寄って金額がぜ〜んぜん違っていて Standard(2等車)でも£17〜£130と大きな幅があるので、移動日の行動予定も検討開始。 チケットは乗車日から2週間以上前の予約なら安くGET出来る(1ヶ月以上前だともっと安い)&通勤ラッシュ時間帯を避けると安い という2点を確認。
8月16日 shinjiがプレミアリーグ「QPR」のサイト(英語)で「QPR vs ニューカッスル」のonlineチケットを購入(座席指定購入可)。メール添付でチケットが届き、プリントアウトして当日持参すればスタジアムに入場出来る。
8月19日 Virgin Trainsのサイトのアカウントを取得 → 列車を予約。全面英語サイトなので翻訳に多少難航したが(^_^;)、2hr後くらいにメール添付で「e-ticket」が届く。あとはプリントアウトして当日持参するだけでそのまま列車に乗れる。
8月中旬 訪れてみたいプレミアリーグチームのスタジアムツアーの有無を各サイトで確認。どのチームも土日に限らず年中無休で行っており各時間毎にネット予約も出来るようだが、平日なら混雑していない様子だし、我が家はいつ何処で日程が変わるか分からないので(笑)予約はせず。 同時進行でリバプールとロンドンの観光スポットの休日や開館時間等も確認しつつ、全体の旅程を検討。
8月末 shinjiがUEFAチャンピオンズリーグ:チェルシー vs レバークーゼン」のチケット入手方法を検討。当初はチェルシーのサイトでの購入も検討したが、チェルシーはE-ticketシステムを採用していないため現地からチケットを航空便で郵送してもらわなければならない。人気チームなので自力でのGETは難しいかもしれないし、チケット発売日から出発日までの日数があまりないため自力入手は断念(T_T)。 かなり割高になるが「マルコポーロチケット」に依頼。「優先予約枠でかつチケット発売開始前にご予約いただいた場合、ほぼ100%の確率でチケットを確保可能です」「9/2の発売日からの現地発送で9/9までに自宅配送可能」という返事を信じて任せる。
9月2日 UEFAチャンピオンズリーグ チェルシー vs レバークーゼン チケット無事確保のメールが届く。・・・が、9/9に自宅配送では二人とも出発前日で仕事が残業の可能性があり留守で受け取れない確率が高いので、自宅ではなくshinjiの勤務先への配送に変更依頼。
9月9日 無事にチェルシー vs レバークーゼン チケットがshinjiの手元に到着。

これにて全ての手配&チケット類が手元に揃った!p(^-^)q プリントアウトするチケット類は全て2部ずつ印刷して(笑)手持ち用とスーツケース用に分割して出発。

 

イギリス旅行記