ケアンズ ('03.6.23〜27)

● 前日まで ●

今回はちょっと無理矢理気味に休みをもらうコトになったので、土日以外に2日間、計4日間の旅が精一杯。でも、ケアンズ便は夜の出発が多いので、1日でも多く滞在出来るよう、前日夜に出発する「航空券+ホテル+往復送迎、3泊5日」格安パックで旅に出ることにした。

国内にしても海外にしても、いつも当日朝にバタバタ準備をして、下調べや事前予約もせずに出発してしまう行き当たりばったりの我が家の旅だが、今回は仕事をした後そのまま空港へ向かはなくてはならないし、滞在日数もかなり限られているので、珍しく事前にいろいろと準備をした。

まずは荷物今回、奮発して2人分のシュノーケルセットを購入しちゃったので(^_^;)その分荷物がかさばってしまった。極力荷物は減らして大きいスーツケース1個に2人分を出来る限り詰め込んだがこれがかなり重い!!!出発日朝、職場にこのスーツケースを持参するわけにも行かないし、駅にスーツケースが入るような大きなコインロッカーも無い。shinjiはフレックス勤務の時間を融通して、どんなに急いでも空港まで集合時間ギリギリなので、重い荷物を引きずっての駅構内移動は時間のロスになる。。。ということで、空港宅配を頼むことにして前日の引き取り時間まで(2日前ならもっと金額が安いのだけど、そんなの絶対に準備出来ない・笑)、「預ける物」と「当日まで必要な物」との分類で大騒ぎ!shinjiにとってはあまり問題無かったらしいが、やはり私にとっては、「当日使った物から順番に詰め込むスタイル」の方が気楽だわ・・・(^_^;)

次に滞在中のアクティビティー。ケアンズ市内には特にコレと行った観光スポットもないし、シュノーケル出来る海も無いので、日々ツアーに出掛けるしかない。現地ツアーを手配出来る旅行会社をネットで数社探し、内容や金額を比較しながら出発ギリギリ3日前に予約。行きたいツアーに人数制限のある物もあったので、結局、3日分を全て違う会社で予約した(それぞれのツアー会社の詳細については、旅行記内に記述します(^-^))。帰国日の朝「熱気球に乗りた〜い!」という案もあったが、体力と集合時間に余裕があったら現地で予約することにした。

そんなこんなで、無事出発当日を迎えたのだった。


1日目(6月23日)

PM4:30。タイミング良く暇な時間帯になっていたので、心おきなく会社を早引き(笑)。

もしかしたらshinjiの早退は無理かもしれない・・・と、先に私だけでも空港へ向かうつもりでいたが、念のため携帯に電話したら無事に早退出来たらしいので、途中の駅で合流して都内へ向かった。

PM5:30。東京駅到着。

いろいろと調べた結果、今回は「成田エクスプレス」が一番短時間で行けるらしいので(それでも集合時間5分過ぎに空港に到着なんだけど・笑)、事前にJRの「駅ねっと」でチケットを購入してあったが、あのひろ〜い東京駅での乗り換えが心配だった。でも、丸の内線を降りてJR改札を入ったすぐの所にNEXのホームがあって、30分も時間が余ってしまった・・・。大きな荷物が無いので乗り換えも楽チンだし、これだったらあと30分くらいは働けたのかも(笑)?

PM18:03発、成田エクスプレス39号は、平日の夕方だというのに座席は満席(@_@)。成田周辺在住の都内通勤サラリーマンも利用するのかなぁ?列車は予定通りPM19:00に成田空港第2ビル駅に到着。

以前の旅行時に、改札を出てすぐにある両替機が一番レートが良かったので、今回もそこで両替しようとしていたが、この時点で既に旅行会社から指定されていた集合時間は過ぎている(^_^;)。20〜30分くらいは遅刻しても大丈夫だろうとは思いつつも、やはり真面目な私(?)は、先に指定されたカウンターへ行くことにした。・・・が、その前に、昨日空港宅配に頼んだスーツケースを引き取る。

集合場所のHカウンターで航空券を受け取ってから、JAL団体カウンターでチェックインするよう言われた。このカウンターでそのままチェックイン出来る場合もあるけど今回は違うらしい。しかもその指定されたカウンターは通常の場所にあるカウンターではなく、空港構内から外に張り出したスペース(送迎車が停まる側)にあった。団体客専用に、いつの間にかこんな空間が出来ていたなんて知らなかったよ・・・。

チェックイン後、出発ロビー(3階)の銀行の両替レートを確認したら、やはり地下の両替機のほうがお得!慌てて地下へと戻ったが、既に閉店時間を過ぎていた・・・(>_<)。う〜〜〜、やっぱり集合時間より両替を優先するべきだった・・・。shinjiの情報で到着ロビー階(2階)にある両替機も安いらしいとので、そっちにも行ってみたが当然閉店。仕方なく、今回は出発ロビーの銀行でオーストラリア$に両替。

平日の夜なので空港内はガラガラ。私の空腹が機内サービスの時間まで我慢出来そうもなかったので(^_^;)、マフィンとジュースの軽食を摂ってから出国審査へ。「Yahoo! CAFE」で少しネットで遊んでから搭乗口へ向かおうとした。・・・が、ここで大問題が発生!私達が乗るはずの便が出発案内モニターに載っていないではないか!!! 同じ出発時間の欄には「Brisbane」の文字・・・。「Cairns」じゃないの〜?もしや出発ゲートが変わった???とりあえず、チェックイン時に言われたゲートに向かってみた。

指示されたゲートに到着しても、やはり「To Brisbane」と書かれている。「???なんで〜?(@_@)」と、よくよく見ると、右端のほうに「Via Cairns」の文字が・・・。「あぁ、そういうことなのね(^_^;)」と納得。「ケアンズ直行便」とは言っても、良く考えればこういうパターンもあり得るのよね(苦笑)。

我が家のハプニングはまだまだ続く(笑)。

PM8:25、搭乗開始。私達の座席は、なんと足下少し広めのビジネスクラスのすぐ後ろの席!

「でもぉ、この位置の席は足下は広いけど、前の荷物入れは狭いし、肘掛けから出てくるテーブルは小さくて不安定だし、目の前のモニターは眩しいし、あまり好きじゃないんだよねぇ〜(-_-;)」などと考えていたら、あとから来た乗客とCAさんに「座席表見せて頂けます?」と聞かれた。・・・座席の位置と座席上部の番号の位置が微妙にずれていて、実は私達の席はもうひとつ後ろだったのだ・・・・(^_^;)。慌ててひとつ後ろへ移動。

さきほどの席は2人掛けの席だったけど、この席は3人掛け。隣りに知らないおじさんが居るしちょっときついかなぁ〜と思っていたら、隣りのおじさんが斜め前の空いていた2人掛けの席へ移動した。おかげで2人で3人分が利用できるようになったし、前の2人掛けの席は肘掛けが動かないタイプだったけど、こっちは可動式なので横になれる〜♪他にも上記のいろいろな不満は解消されるし、今回に限ってはモニター前の席じゃなくて正解かも♪

PM8:55。JAL5141便は、ほぼ満席の乗客を乗せて定刻通り離陸。

この便は個人モニターが無いのでちょっと寂しい・・・(>_<) でも、夜発の便ではほとんど寝ている私にとっては関係ないかもしれないけど・・・。

離陸後30分ほどで機体は水平飛行になり、お待ちかねのお食事タイム♪メインはチキンかビーフ。私はチキンを注文したのに蓋を開けたら牛だった(-_-;)。すぐに近くにいたデカイおじさんCAさんを呼び止め、「私、チキンを頼んだのに、これビーフなんだけど。」と言ってすぐに取り替えてもらった。写真を撮りたいから両方ビーフじゃ困るのよね〜(笑)。(この時点では、久しぶりの私の英語は普通に通じていたので、まさかこの先有名な「オージーEnglish」に悩まされるとは思いもしなかったのだった・・・(>_<))

メインは牛丼(写真左)とチキンの赤ワイン煮(写真右)。その他は、ぜんまい&筍の煮物、海苔巻き、オレンジゼリー。
珍しく、ワイングラスがプラスチック製ではなくガラス製だった♪

オーストラリアワインは、私にとっては少し辛い気がした。

食後、入国カードが配られたので記入してから睡眠モードに。飛行時間はわずか7時間しかないから、サッサと寝ないと明日がツライ!・・・とか言いつつ、免税品の販売が始まる前に既にすっかり熟睡(^_^)v。身体の小さい私は、2席あれば横になって眠れる♪(まあ、1席でも空気枕無しでも眠れちゃう私なんだけど・・・) 寝ている間に、前の荷物ポケットにミネラルウォーターが配られていた。途中で真ん中の席をshinjiに譲ったが、さすがにshinjiはたった2席では充分眠ることが出来なくて、やや不眠気味だったらしい。。。