Frankland Islands Cruise

Normanby Is.

砂浜からわずか10mくらい泳ぐだけで、カラフルな珊瑚とトロピカルな魚達がいっぱい!

さすが世界遺産GBR!珊瑚と魚の種類がかなり豊富。

集団で泳ぐ魚達を見るのは始めてで、ギンガメアジの大群に遭遇した時は驚いた!

夢中でシュノーケルしている間は気づかなかったが、海からあがると結構寒い・・・。

ウェットスーツを着ていなかったら、きっと思う存分シュノーケル出来なかったと思う。

半ば無理矢理にレンタルさせられた感じだったが、薦めてくれたノゾムさんに感謝<(_ _)>

 

AM10:30頃からスタッフのガイド付きの「シュノーケルツアー」が出発。

チホさんの話によると、案内する場所は船が停泊している周辺。私達が普通にシュノーケルしていた場所とあまり変わらないので、このツアーには参加しなかった。

AM11:30頃から、スタッフの皆さんは昼食の準備で忙しくなる。

木陰に緑のテントを張り、その下にビュフェ式の昼食が用意された。味は・・・「まあまあ」って感じカナ(^_^;)

料理はちゃんと人数分あるが、座席は早いモノ勝ち!我が家はのろのろしていたので、テント下の座席が確保出来ず、砂浜で食べることに・・・(^_^;)

食後もシュノーケル三昧♪私が一旦海から上がってきたのがPM1:20頃。

近くにいたスタッフに「アイランドウォークは何時から?」と聞いたが、私の英語はどうもすんなり伝わらず(>_<)、ジェスチャーを交えてやっとのコトで伝わったと思ったら、「誰も居ないから無し。」と言われた。「40人近くいて、誰も参加しないんだ・・・」とガッカリしていたら、そのスタッフからチホさんに話が伝わり、私がシュノーケルをしている間にPM1:00からのアイランドウォークの参加者を募っていたが、日本人は誰も参加しなかったので日本語ツアーは無くなったと説明された。英語のグループは数人歩きに行ったらしいが・・・。全く気づかずに参加し損なってしまい残念(>_<)

shinjiは海からあがってくる気配が全くないけど、私はもう泳ぎ疲れた。。。島1周は時間的に無理だけど、ちょっとだけ歩いてみよう!と、ひとりでプラプラしてみた。

遊泳禁止と言われた南側(たぶん?)の砂浜は幅が狭く風がかなり強かった

PM1:40、やっとshinjiが海から上がってきた。船はPM2:00には島を出発するが、その前にPM1:45から15分間、希望者は「半潜水艦」に乗せてくれるとのコト。

← 半潜水艦船内の様子

せっかくなので5分で帰り支度をして乗ってみたが、「慣れ」とはコワイもので(^_^;)、始めて見る人にはかなりの感動モノなんだろうけど、「シュノーケルで見た風景とあまり変わらないよねぇ〜」という印象。。。

ちなみに、「無人島」と聞いて特に女性が気になるコトと言えば「トイレ」。

当然ながら水道電気はもちろん、排水設備などもないのでトイレも無い!なので、沖に停泊している船まで戻ることになる。近くに居るスタッフに言えば、すぐに・・・でもないが(苦笑)ディンギーを呼んでくれて、船まで送迎くれる。誰かが船に用事がある際には、他のツアー客全員に声を掛けてくれるので、そのタイミングで行くのが良いかも。

 

今回我が家が日本からネットで現地旅行会社経由で予約したフランクランド諸島は、個人でも直接手配することが出来る。 → www.franklandisland.com

● Full Day All Inclusive Package A$129 (記念写真1人1枚付き)

● Full Day Cruise & Lunch  A$99