ケアンズ ('03.6.23〜27)

5日目(6月27日)

AM7:00起床。部屋で朝食を済ませチェックアウト。セーフティーBOXの料金は、めでたくフロントで聞いた金額「A$5」で済んだので、すこ〜しだけ残金が出来た(笑)。

AM8:10。お迎えの大型バスがやってきた。

何ヶ所かのホテルに寄ってから、AM8:45にお決まりのDFSに到着。「ココは何度も来たからもういいよ!」と、我が家はDFSの入り口で集合時間を確認してから、朝市をやっている「Rustys Bazaar(ラスティーズバザー)」へ向かった。やはり外国に来たら、マーケットを見ずには帰れない(^_^)v

Rustys Bazaar (ラスティーズバザー)

地元の人の買い物客で賑わうマーケット。おいしそうな果物や新鮮な野菜がいっぱい並んでいて、マンゴーやメロンの試食をさせてもらったけど、これから帰国するから買えないのが残念(>_<)

 

AM9:30、再びバスに乗り30分ほどで空港に到着。出国手続きについて説明を受けてから解散。

出国審査後の手荷物検査場で、X線ゲート通過時にブザーが鳴っていないのにshinjiが呼び止められた!デカイ図体のコワイおじさんに隅の方に連れていかれ、「日本人?」と聞かれたあと、何やらボードを見せられた。そこには日本語で「〜あなたは無作為検査の対象になりましたので、身体検査に御協力お願いします〜」と書かれていた。他にもいろんな言語バージョンのボードが用意されていた(笑)。どうやら運悪く無作為抽出に引っかかってしまったらしい(笑)。もちろん、危険物を所持してはいないので問題無し。でも、もし私がその対象になっていたら?・・・「出国のチェックはきっと甘いよね〜♪」と手荷物の中にいろんな種類の医薬品を入れていたので、説明をするのにちょっと大変なコトになっていたかも・・・(^_^;)

PM12:10発 JAL5142便は定刻通りケアンズ国際空港を離陸。成田までは約7時間のフライト。

1食目・・・メインはチキンカレー(左)かビーフの炒め煮(右)。デザートのパンナコッタがおいしかった〜♪

shinjiは疲れているのか良く寝ていたが、私は昼間のフライトなのであまり眠れずにコメディードラマ「Mr.Bean(Mr.ビーン)」を観ていた。斜め前に座っていた外人さんも同じモノを観ているらしく、声を上げて大笑いしていた(^_^;)

到着1時間半ほど前に2食目が配られた。

あんなにお腹が空いていた行きの便の2食目はオレンジジュースだけだったのに、今回は「餃子各種&季節のメロンのフルーツシロップ添え」♪

PM6:30。定刻より15分ほど早く成田空港に到着。その後、成田エクスプレス40号で帰宅の途についた。

 

〜 完 〜

〜 あとがき 〜

念願のグレートバリアリーフ!ケアンズから船で2時間くらい行けばもっとスゴイ珊瑚礁を見ることが出来るのだろうけど、30〜40分ほどでも素晴らしい珊瑚と熱帯魚に充分出会えた。日程の短さ&船酔い&泳力の無さでイマイチ楽しみ切れていない気もしないでもないが、ケアンズのもうひとつの世界遺産の熱帯雨林にも行けたし、まあ、今回はこれだけでも充分カナ♪次回行くとしたら、GBR上にあるリゾート島でもっともっと世界遺産の海を満喫したいなぁ〜・・・