カンボジア ('16.2.11〜14)  〜準備編〜

2015.10月中旬 「航空券+ホテル」のフリープランでリサーチ開始!
旅行会社に寄っては飛行機がすでに満席との返事もある中で、私が個人的にいいイメージのない(^_^;)【ファイブ・スター・クラブ】のみが「空席あり」との返事。
2015.10月末 いくつか他の会社のプランも問い合わせしてみたけど結局良い返事がなく・・・。あまり気が乗らないけど仕方なく(笑)「ファイブ・スター」で予約することに決定。 でも|、フライトはすぐに確保してくれたけど・・・

◇成田発着シェムリアップ2泊4日コース \61,800/1名 別途、燃油サーチャージ、空港利用料必要◇

2015.11.11 担当者からメールが来た。
『現地ホテルから連絡が参りまして、予定ホテル「ロイヤルエンパイア」はあいにく満室となっております。
近いご料金のホテルですと以下で空室がございます。
・タプローム・・・現在のツアー代金と同額
・アンコールパラダイス・・・現在のツアー代金からお一人様3,000円追加
なお、いずれのホテルも空室わずかとなっております』
・・・選択枝が少なすぎるのが気に入らないが・・・(-_-;) ほとんどホテルには居なくて寝るためだけなので金額優先!タプロームホテルで手配を依頼。→翌日ホテル確保の返事が来た。
2015.12月 私が今までなかなかアンコール遺跡に行く気になれなかった理由が【カンボジアビザ】。カンボジア入国にはたった数日の観光でもビザ取得が必要。これがアメリカやオーストラリアのようにネットで簡単にできるなら別に苦ではないのだけど・・・。調べてみたところe-Viza」というネットで取得する方法もあるが、先進国ではないので “ニセサイトもある” とか “きちんと取得できるかどうか怪しい” というクチコミ有り。また「現地空港で取得」という方法も今回は“空港〜ホテル間往復送迎付き”なので時間が掛かると迷惑かけるかな〜と一応回避(←個人旅行なら迷わずこっちだけどネ・笑)。結局、直接「大使館で申請」という方法に決定。『大使館』という場所にも一度行ってみたかったし♪(^_-)b

まずは、たまたま「マイナンバーカード」申請用の証明写真も必要だったので、ついでにカンボジアビザ用に「縦4.5 × 横3.5の証明写真」を作成。

2015.12.29 【シングルビザ】 <有効期間内の1回限り入国、発行日より3カ月有効、滞在は1カ月まで>。あまり早く取得しちゃうと基準を過ぎてしまう。また大使館での<申請受付は平日9時〜12時、受領は翌日以降の13時30分〜15時30分>なので、平日に2日間も仕事の休みを取らないと申請に行けない。(埼玉から行くには半休では時間的に微妙なのよね〜・涙)

いろいろと条件が厳しい中で日程を検討した結果、年末年始休みしか行ける日がない(^_^;)。念のため数日前に電話で「年末年始休みはまだ決まってないが29日は開いていると思います。」(←ちょっと曖昧な返事だったケド・笑)と確認したので、その言葉を信じて、ちょうど都内に出る用事があったのでついでに行ってみることに。

申請書は事前に【カンボジア大使館】サイトから印刷し記入しておいて、「カンボジアビザ、高過ぎるよ〜〜〜っ!(>_<)」と思いながらも「4000円/1名」を添えて申請。すると窓口のカンボジア人係官から、「キョウ、ウケトリ、2人分2000円ツイカ」とカタコトの日本語で言われた(笑)。一瞬きょとんとしてしまったが、どうやら1人分1000円追加で当日受け取りが可能らしい。追加代金2000円→合計で1万円!!・・・微妙。二人分の往復交通費を考えたらトントンくらい。ちょっと迷ったけどこのあとに予定もあったし、後日どちらかが一人で受け取りに来ればいいか〜(^_^;)

※後日調べたところ、この「当日取得の追加代金」はどうやら係官のポケットマネーになるとか?(笑)※

2016.1.6 shinjiが有休消化で休みが取れたので一人でカンボジア大使館に行き、無事にビザシールが貼られたパスポートを回収!これでカンボジア入国はスムーズに行くはず(^_^)v ・・・でも、やっぱりめんどくさかったので、次回行くことがあったら絶対に現地取得だわ(^_^;)。
2016.1月下旬 滞在中は完全フリーなので「アンコール遺跡群見学」の手段をリサーチ。ホテル前からトゥクトゥクをチャーターして自由に巡ることも考えたけど、とりあえず今回は初めてなので現地ツアーで効率よく&涼しい乗り物で(笑)散策をしたい。

現地発着ツアーの会社はた〜くさん♪ 節約&外人さん達とコミュニケーションを取りたいから最初は「英語ツアー」で探していたけど、カンボジアはなぜか日本語ツアーのほうが安くてバリエーションも豊か!ホントは日本人の団体で行動するのは好きじゃないのだけど〜、今回は我慢(^_^;)。

2016.1.20 数社で比較検討して【スケッチトラベルカンボジア / Krorma Tours】で、2/12は「アンコールワット・アンコールトム・タプローム・夕日鑑賞<1日観光/日本語ツアー」、2/13は「ロリュオス遺跡群とベンメリアを観光 選べる出発時間<午前or午後>」というツアーを予約(クレジット決済可)。

すぐに日本語の返信メールも来たし、細かい説明も付いていて好印象♪ 予約確認メールを印刷して当日持参すればOK。

2016.1.21 そろそろ旅行代金の残金を振り込まなくてはいけない時期。

予約時に発行された請求書には「燃油サーチャージ代金」は「暫定金額」と書かれているし、「カンボジア査証取得代行代金」や「海外旅行保険代金」も含まれたままの金額になっていたので、「最終金額が分からないから振り込めませんよ〜」といった内容のメールを送付(笑)。→すぐに最終金額が書かれた新しい請求書が添付されたメールが来た(笑)。でも、ホテルが変わったのにまだツアー名が「大きめのお部屋が魅力のロイヤルエンパイア指定」と書かれていたからねぇ(-_-;)。こういうフォローが足りないからファイブ・スターは 嫌いちょっと苦手なのよね・・・

2016.1月末 最終日程表が宅急便で到着。以前、この旅行会社の日程表で集合場所の記載が間違っていて散々な思いをした経験があるので(爆)、きちんと自分で航空会社のターミナルやゲートを確認!!やっぱり自分で調べるのが一番安心(笑)p(^-^)q
2016.2.11 無事に出発!(^-^)ノ → 旅行記本編に続く

カンボジア旅行記