南の島・フィジーでバカンス♪('03.8.7〜14)

1日目(8月7日)

成田空港までの足は、今までずっと電車だった。(あ。1回だけリムジンバスのこともあったかな?) 特に昼間に首都高なんかを走ろうものなら、一体何時に空港へ着くのか分からない。国際線がもっと近くの空港から出発してくれればいいのに〜!(-_-;)

だが今回のフィジー行きは、まだ足が本調子ではないshinjiにとって、大きいスーツケースを持って電車の乗り換えをするのは苦痛になるだろうということで、今回は意を決して、マイカーで行くことにした。8日間の駐車場代は思ったほど高くはない。インターネットで申し込むと割引があるというので、かなり安くてビックリ(*_*)。駐車場の確保さえ出来れば、あとは無事にそこまで到着すればいいわけだが・・・。

PM1:00過ぎ。成田第2ターミナルのPM5:00集合に間に合うように、かなりの時間の余裕を持って自宅を車で出発。途中のファミレスでお昼ご飯も食べるつもりでいた。(本当は、渋滞さえ無ければ2時間くらいで着くのだ・・・(^_^;))

自宅を出発してから首都高の入り口までは順調だったのだが、案の定、首都高はあちこち渋滞中・・・。でも、埼玉県の自宅から首都高を通らずに千葉県の成田空港まで行くのは無理なので、仕方なく渋滞の列に並ぶことに・・・。この混み具合だと、「ファミレスでお昼ご飯♪」なんて呑気なコト言っている場合ではない!首都高に入る直前にコンビニに寄って、おにぎり&パンを買い込み、車の中での昼ご飯となった。

首都高に並ぶこと1時間以上。我慢我慢の末、やっと東京を抜けたあとは順調で、この夏初めてとも思える「入道雲」を眺めつつ成田へ向かった。

PM4:30。成田空港近くの駐車場に到着。

駐車場から成田空港まで10分ほど。数組の他のお客さんと一緒にワゴン車で空港へ向かった。空港に到着して荷物を降ろしていたら、一緒に乗ってきた子連れファミリーがケンカを始めた。どうやら、荷物を1つ駐車場に停めた車の中へ忘れて来てしまったらしい!その親子は再び今乗ってきたワゴン車に乗り込み去っていった。。。無事にチェックインに間に合うといいのだが・・・(^_^;)

ふと気付くと、人の心配をしている場合ではなかった!我が家の集合時間も直前!!!4時間も前に家を出ているのに、「何故我が家の旅はいつもバタバタするの〜???」と2人でぶつぶつ言い合いながら、集合カウンターに到着。この旅行中の全ての航空券とチケット等を受け取り、航空会社のチェックインカウンターへ荷物を預けに行く。

「お座席は2−3−2の配列の座席の中央の列の2席になります。」と言われた。うん?他人が隣りに座るってこと?ゆっくり眠れなくなるからイヤだな・・・。「窓際の2人掛けの席って、もう空いてません?」と確認すると、ササっと調べてくれ、後ろの方の席なら空いているとの返事だった。別に後ろの方の席でも関係ないので、そちらの席に変えてもらった。あとから、「3人掛けの席のままで、もし隣りの席が空いていたら、ちょっとは楽チンだったかも?」とか、「私達2人分の席を使って、隣りの人がリッチ気分になってたりして?」とか考えたが、この時期の出発。満席だろうと自分を納得させる。

重いスーツケースを預けて身軽になったので、出発時間までのんびりジュースを飲みながら過ごす。空港内は、お盆前の出国ラッシュはまだ始まってないようでガラガラだった。TV局のインタビューとか来てるかも♪と思っていたのに、ちょっと拍子抜け。

 

飛行機に乗り込むと、何ヶ所か空いている席があった。そして、私達の後ろの席にはなかなか人が乗ってこない。「コレはもしかして移動可能かも?」と、ウキウキしながら辺りの様子を伺っていたが、出発10分前に通路を真っ直ぐ後ろに向かって歩いてくる人の姿が・・・。私が抱いていた淡い期待はもろくも崩れ去ったのだった(笑)。結局、全ての空席は埋まっていたようだった。

PM7:00。定刻通り、FJ(エア・パシフィック)303便は出発。

今回の機内のシートピッチは非常に狭い!!!前の座席に膝がぶつかる!

shinjiは「普通じゃない?」って言ってたけど、絶対に狭いと思う!この小さな身体の私の膝がぶつかるサイズって今まで経験ないもの。それとも・・・もしかして私が太ったか?(爆)

ちなみに今回は個人モニターは無し・・・(>_<)

機内では、イヤホンと一緒に、かわいい巾着袋に入ったアメニティーセットが配られる。中味は、アイマスク&歯ブラシセット&靴下。

自前で持っていたので、使用せずにお持ち帰り〜♪

離陸1時間ほどで夕食の時間。個人モニターがない今回はこれだけが楽しみ♪エア・パシフィックには「メニュー表」がなかった。なので、それぞれの料理の名前は良く分からない・・・(>_<)

メインは白身魚のムニエル&パスタ(左)と、鶏肉のソテー&ライス(右)から選べる。

味はちょっと薄目だったかな〜・・・。デザートのプリンはおいしかった♪

 

食後に入国関係書類が配られた。

普通はImmigration(入国カード)Customs(税関申告書)が一緒になった左側の青いカードだけらしいが、何故か黄色いカードも一緒に渡された・・・。ガイドブックにも説明がないこのカード。英語なので、じっくり読んでみたら・・・なんと!「SARS」関係の申告書だった。SARSには無縁と思われるこんな南の島でも警戒をしているらしい。

その後、免税品の機内販売などには目もくれず、熟睡モードに突入。フィジー到着は翌早朝。十分睡眠を取っておかなくては!でも、今回のフライトは何度も大きな揺れがあり、シートベルトサインも何度も点灯。あまり熟睡できないまま時間が過ぎていったのだった・・・。