FIJI:Amunuca Island Resort  ('10.9.27〜10.3)

7日目(10月3日)

AM0:00。日付が変わった頃から搭乗開始。

搭乗ゲートから機体までの通路上でスタッフが手荷物のランダムチェックを行っていた。・・・なんとな〜く嫌な予感・・・(-_-;)。そしてその予感が的中(笑)。私はスタッフに呼び止められ、『あなたはランダムチェックの対象に選ばれましたので、ご協力をお願いします』と“日本語”で書かれたボードを見せられ「OK?」と確認される。

先を行くshinjiに「私、ランダムチェックに引っかかっちゃったから、ちょっと待ってよ〜!」と声を掛けたら、それを遮るかのようにスタッフは「NO!」と言いながらshinjiに「先に行け」というジェスチャー。 ・・・マジっすか!?仕方ないなぁ〜(-_-;)。 「スタッフが行けって行ってるから、先に行っていいよ。」と言うと彼は機内へと消えて行った(笑)。 ・・・私は英語も多少分かるし、一人でこれくらいの対応は出来るから別にいいけど、これが新婚旅行カップルとかだったらきっと心細いんだろうね〜(^_^;)。

スタッフは私の手荷物の中をゴソゴソ。そして、また「Liquid?」と問われる。ここで「Yes」って言ったらここまで嘘ついて通過してきた事がバレるから「NO!」と言い張る(笑)。ランダムチェックは数分で終了し、無事に機内へ。

 

AM0:15。ナンディ発 CO949便 は、定刻より少し早めに離陸。

座席は「3−3」配列の左端の2席。機内はほぼ満席だったために席の移動は出来なかった。。。

1食目 スパイシーなサンドイッチ 2食目 甘いペストリー

たった6h15mのフライトなのに、軽食とはいえ2食も出るとは・・・(^_^;)。 着陸前にグアムの入国書類を配っていた日本人CAさんに「ESTA登録してあるんですけど?」と伝えると、「それなら、この書類の記入は不要ですよ。」と言われた。やっぱり不要なのね、ちょっとだけ楽チン出来た〜♪

AM4:50。定刻より少し早めにグアム到着。

入国審査場の手前で、空港スタッフが全員の入国カードに不備が無いかをチェックしていた。我が家は「ESTA登録してあります。」と伝えると特に問題もなく「OK!」とスルー。(^-^)b その後、入国審査を通過したあとはトランジットカウンターへ。乗り継ぎ便のチケットを渡したがすぐにはリストに名前が見つからない。どうやらESTA登録者は別の紙で管理しているらしくちょっと時間が掛かってしまった(^_^;)。その後、再びグアム出国者の方達と一緒に手荷物チェックの列に並ぶ。そして、今度はshinjiがX線検査で引っかかり荷物を開けさせられた。今回の帰路は何故か毎回どちらかが引っかかるらしい(笑)。

ところで。トランジット客は搭乗した空港で一度全部チェックされているんだから、このグアム空港のめんどくさいシステムは是非改善して欲しい。時間の無駄です・・・(-_-;)。

AM5:30、搭乗ゲートに到着。離陸までまだ1時間以上も余裕があるのでDFSをウロウロ。・・・売ってるモノ、何でも高いっ!ココはアメリカ、さすがにフィジーとは物価が違う(^_^;)

AM6:35、搭乗開始。搭乗前に最後のパスポートチェックがあったが、ESTA登録者はチェック無しで機内へ〜♪ そして、CO961便は定刻よりすこ〜し早めのAM7:05に離陸。

グアムに旅行で来た事はないのだけど、上空から見る海の色は南国の海の色でキレイだった〜♪ でも、フィジーとかモルディブのようにリーフエッジが近くはないので、ビーチから泳いで行って普通に珊瑚や熱帯魚を見るというのは無理っぽい?船に乗ってダイビングにでも行かないと会えないのかな?という気がした。

機内は2−3−2配列。我が家は左端の2席で満席だったために移動不可。でも、個人モニターだったので3h10mのフライトはなかなか楽しめた♪

食事は朝食メニュー1回のみ。アメリカ人CAさんが配っていたのだけど・・・ 「Cha-han or Tamago?」 私:「???(?_?)」 普通、英語で聞かれていると思うじゃない?(^_^;) 私の知らない英単語だったので最初はま〜ったく意味が分からなくて、聞き返してやっとそれが日本語で「“炒飯” or “卵”」と言ってる事に気づいた(笑)。 外人なら外人らしく英語で喋ってくれ〜!かえってこっちは混乱するじゃないか(^_^;)。

「炒飯」 ・・・というか「ピラフ」だと思う

スクランブルエッグとポテト

成田着陸前。思いがけず個人モニターのゲームにハマってしまい止められないでいたら、通りがかった日本人CAさんから「お客様、当機は着陸体制に入ってますので・・・」と注意されてしまった(^_^;)。 ・・・す、すいません。まるで飛行機初心者のような振る舞いでした(笑)。

AM 9:30。定刻よりやや早めに成田空港到着。入国審査は混雑もなくスムーズに通過し、タイミング良くAM10:15発のNEX14号に乗ることが出来、無事に帰路に着いた。

 

<END>

 


久しぶりのフィジー。街の様子は少し変わっていたけど、フィジーの人達のおおらかで気さくなところは全く変わってなくて、優雅で贅沢な『何もしない休日』を楽しむ事が出来た。碧い海、鮮やかな熱帯魚と珊瑚、海に沈んでいくオレンジ色の夕陽。やっぱり南国リゾートはサイコーでやめられない!!(*^_^*)

今回の旅で、初めて見る『ヘリコプターからの景色』にかなり感動し、帰路には船酔いをしなかった事もあり、今後の私の旅の幅が広がるかも?という、いい予感♪のする旅になった(笑)。