FIJI:Amunuca Island Resort  ('10.9.27〜10.3)

1日目(9月27日) 〜その1〜

PM12:00少し前。午後便のため、午前中に荷造りをしての〜んびり出発。

駅の改札を入りホームに降りた所で、shinjiが「あ゛〜〜っ!忘れ物した!!」と言い出した。何を忘れたかと思いきや、ビーチリゾートへの旅で一番大切な「ビーチサンダル」(^_^;)。 私はビーチリゾートへ行く時は、向こうの空港に着いたらすぐに履き替えらえるようスーツケースではなく手荷物にビーチサンダルを入れるようにしてるのだけど、その真似をしようと玄関に出しておいたのをそのまま忘れて来てしまったらしい・・・。朝起きてから出発まで変に時間が余っていたのが悪かったのね〜。まぁ〜、成田空港か乗り継ぎ先のグアムで探すか・・・ 最終的にはリゾートのショップには確実にあるはず!だって〜、「南国リゾート」だからネ♪(^_-)

PM13:05、日暮里駅発の京成スカイライナー33号に乗車。事前にネットで予約しておいたけど、そんな必要もないほどガラガラだった。

7月17日に開業したばかりの京成電鉄の「成田空港線(愛称:成田スカイアクセス)」。今までの京成線のルートとは別のルートを通過するので、それまで1時間弱かかっていた日暮里〜成田空港間が、なんと最短36分にまで短縮された!!今回、成田までのアクセスを検討した際に、JRの「NEX(成田エクスプレス)」も候補に挙がったのだけど、是非、その近さを実感したいと思い京成線を選択。・・・JRさん、ゴメンね〜!(笑)

電車に乗り込んですぐに「車内の写真を撮ろう〜♪」と、愛用のデジカメを取り出し電源を押してみたが・・・ 電源が入らないっ!!(@_@) 長押ししてみたりしたけど全然ダメ。なんでだ〜っ!?まさか出発前にいきなり壊れた? 

・・・いやいや、ココで焦ってはいけない。冷静にそれまでの行動を思い出してみる。

昨夜、デジカメの電池の充電をした。そして今朝、その充電器は電化製品用の巾着袋に入れてshinjiのスーツケースに入れた記憶がある。・・・が、充電器から電池を外してデジカメに入れた記憶はない・・・。もしかして、電池ごと巾着袋に入れたかも?(笑)

走り出した列車の連結部でごそごそとスーツケースを開封。「・・・勝手に人のスーツケースに物を入れないでくれる?(-_-;)」とshinjiに呆れられながらも、無事に充電器に設置されたままの電池を発見(^_^)v。 あ〜ぁ、電池自体を家に忘れて来なくて良かった〜(^_^;)

ホっとしたところで席に着く。 この新型スカイライナーは最高時速160kmで新しいアクセスルートを走行する。時速160kmでの運行は日本の在来線では最速らしい。 さすがの私でも寝る暇がない短時間で着くので珍しく起きていたが(笑)、座席の足元も広々しているし、荷物スペースも今までの車両に比べて広い。160km出ていても車内は静かだし、たった36分の乗車では勿体ないくらい快適だった♪

PM13:44、成田空港第1ターミナル到着。あまりにも早く着き過ぎて「これから海外へ行くんだ〜!」って気分になりきれない(笑)。

行き先がグアムだから仕方ないかもしれないけど、コンチネンタル航空のチェックインカウンターは長蛇の列・・・(-_-;)。かれこれ待つ事30分くらいかかってやっと我が家の順番。 全てのカウンターが機械なのだが、最初の画面から英語で良く分からず先に進めない・・・。しかも我が家は乗り継ぎなので更にめんどくさい(^_^;)。すると、すぐに隣りにいた係員がサッサとやってくれてチケット発券。 結局、どの機械でも同じような事が起こっており(笑)、各機械にそれぞれ係員が付いている状態。 あんな高そうな機械をたくさん設置したのって、時間短縮が目的だよね?でも、結局人間がやるので今までと同じくらい時間がかかっている気がした・・・(-_-;)

チケット発券をしている途中で係員から「出発が15:30に変更になったようです。」と言われた。 最初、私はボーっと聞いていたが、あとから、予約した時は15:50発だった事に気付く。なんと、知らないうちに20分も早くなっている!!(@_@) そういう事は出来れば家を出る前に知りたかった!空港内レストランでランチをして〜♪その後ラウンジでのんびりして〜♪とか考えていたのに予定が狂い、さぁ〜、大変!・・・ビーチサンダルも探さなくちゃならないし(笑)。

まずはユニクロに行ってみたが、店内はすっかり冬模様でセーターとかヒートテックとか・・・。夏物バーゲンも既に終了している感じで全く「夏」の気配無し。日本の季節を考えれば当然です(^_^;)。ビーチサンダルは諦めて、レストランでランチをする時間も無いのでコンビニでおにぎりを買い込みラウンジへ。ラウンジ滞在時間20分弱。慌ただしい〜〜〜!(*_*) 

PM15:00、手荷物チェック〜出国審査と問題なく終了し、Gate47へ。これがまた遠〜〜い!(*_*) 搭乗口に着いた時には既に搭乗が開始されていた。・・・どうしても毎回余裕のない我が家(笑)。

PM15:50、成田発 CO007便  は定刻通り離陸。あれ?20分早く離陸するはずだったのでは?・・・別に我が家が遅刻した訳ではないです(笑)。

さすが沖縄とほぼ同じ距離の海外:グアム便!機内は満席。我が家は「3−3配列」の左端の2席。当然空席は全く無いため、そのまま過ごす事に・・・(-_-;)。

搭乗してすぐにアメリカの入国カードが配られた。通常の乗継だったら空港外に出ない限りは入国カードを書く必要は無いのだけど、到着地グアムはアメリカ。アメリカは同時多発テロ以降入国に関してはかなり厳しくて、ただの乗継の人も一旦「アメリカ」の入国審査を受ける必要がある。私の趣味で無料期間中にESTA(アメリカのビザ電子渡航認証システム)を登録してあるけど、CAさんも何も言ってないので、めんどくさいけど入国カードを記入する。

今回の機材、座席のリクライニング角度がほとんどなくて、かなり座り心地が悪い!この私が1分たりとも眠れなかった。せめてアルコールでもあれば眠れるんだけど、コンチネンタル航空のエコノミークラスはアルコール類は有料(US$6)。そんな高いアルコール飲む気になれず・・・。

食事は1回のみ。メインはチキン&ライス or パスタ。

PM20:30(時差+1h)。あっという間の3hちょっとのフライトで、定刻通りにグアムに到着。乗継時間は1時間15分。通常の空港なら余裕のはずなのだけど・・・(-_-;)

まず、到着したゲートから入国審査場までが遠いっ!しかも、途中でフィジー:ナンディ行きの乗継便の搭乗口の脇を通過(←仕切があるのでゲートには行けないけど)。このゲートまで戻って来なくてはならないと思うとホント腹立たしい! 入国審査場に到着したものの、噂通りグアム滞在者も乗継者も同じ1つの列に並ばなくてはならないので長蛇の列・・・(-_-;) それでも夜到着便でなので少なめだったとは思う。20分くらい待って我が家の順番。

パスポート&入国カードと乗継便のチケットを出したら、いきなり係官から「ESTA?」と聞かれた。「Yes.」と答えたら入国カードだけ返された。あ、要らないのね(^_^;)。 係官はPCをカチャカチャいじり確認していて、これであっさり終了かと思ったら、10本指の指紋と顔写真も撮られた。たぶんこの一連の作業でかなりの時間が掛かっていると思われる。。。

その後、乗継カウンターへ。・・・と言っても、ちゃんとした窓口ではなくパイプ机に係官が2名(^_^;)。机の上には乗継客の名簿があって名前を確認。確認の際に、「機体の重量バランスの関係でお席が移動になりました。でも、お二人の席は離れてはいませんのでご安心下さい。」と日本語で案内された。別に席が離れても構わないのだけど、係官がアメリカ人なのに全て日本語だった事に一番驚いた(笑)。その後、グアムに滞在していた人達と一緒の列に並んで出国手続き。靴を脱いで手荷物検査を受け、ほんの少し前に入国スタンプを押されたパスポートに出国スタンプを押される。

この時点で時刻はPM21:30。既に搭乗開始されている・・・。入国&出国審査でかなりの時間を要したので出発時間ギリギリになってしまい、搭乗ゲートに向かう途中で名前がアナウンスされた(我が家以外にも5〜6組呼ばれていた(^_^;))。・・・時間の無駄だ〜〜〜っ!(-_-;) アナウンスなんかするくらいなら、乗継客の入国&出国審査をやめて欲しい!!

PM21:45。グアム発 CO948便は定刻通り離陸。

座席は「3−3」配列の右側の3席。個人モニターが無いのが残念だったけど、機内はガラガラで後方の席がほとんど空席だったのでshinjiが移動して各自3席利用〜♪ 3席を2人で利用するのと、3席を1人で利用出来るのとでは空間の広さが全然違うので、お互いが遠い席に離れてしまってもま〜ったく不自由がない我が家はこういう時はとっても楽チン〜♪(笑)

航路上、ずっと揺れが続いていたのでほとんどの時間シートベルトサインが点灯しっぱなしだったけど、3席利用してフラットに出来たので私は充分満足な眠り☆ ・・・と言っても、フライト時間が6時間ちょっとしかないのに2食も配られたので、正味4時間くらいの睡眠だったけど・・・(^_^;)

1食目(チキンバーガー)

2食目(桃のペストリー)