南フランス&イタリア ('04.1.19〜26)

 

出発前々日。滅多に鳴らない我が家の電話が鳴った。団体ツアーお決まりの添乗員さんからの出発前のご案内。その電話でニースのホテルがホテル側のメンテナンスの都合で変更になったことと、今回のメンバーが37人の大所帯であることを知らされた。37人!?そんな大人数で8日間も行動するなんて、今まで私が参加したツアーでも無かった・・・高校の修学旅行以来かも。ワガママなオバサンが居ないといいけど。。。

その電話のあと、すぐに母親からメールが来た。「こんな直前にホテル変更の連絡なんて失礼よね!」・・・あの〜、海外のホテルではありがちなコトです(^_^;)。 私にとっては、現地に着いてから言われてもきっと動揺しないし、それくらいのトラブルはまだまだかわいい(笑)。

1日目(1月19日) 

PM5:00。前日から母親は我が家に前泊していたので、「無事に成田で会えるか?」という心配の必要もなく、一緒に埼玉の自宅を出発。

池袋駅のJRの入り口で母親を待たせておいて、私は「みどりの窓口」へ予約しておいた「成田エキスプレス」のチケットを買いに行った。そして戻って来るといきなり「遅いわよ!!!」と言われた。別に窓口は混んでいなかったので普通に戻ってきたのだけど、知らない場所のしかも一番のラッシュ時間帯に放置されたので時間がとても長く感じたらしい・・・(^_^;) ゴメンネ〜
PM6:33。東京駅発、成田エキスプレス43号で成田空港へ。車内は半分くらいの乗客。成田エキスプレスって、ほとんど海外へ行く人しか乗ってないので、普通の電車で行くより気分が盛り上がるから好きなのよね〜♪1時間後のPM7:33、成田第1ターミナル到着。私にしては珍しく集合時間前に着いた(笑)。
預け荷物のX線チェックを受けたあと、指示された団体カウンターで今回一緒に旅する添乗員さん「ホンダさん」と初対面。私と同じ歳くらいの小柄な女性だった。これから8日間も37人の大所帯をひとりで切り盛りしなくてはならないなんてご苦労様です〜m(_ _)m 荷物を預け、両替等をして再度PM8:15に集合するよう言われた。
こんな遅い時間に開いている両替所は限られているので、いつものように銀行のハシゴをすることなく、一番近い銀行で両替。私も母もブランド物にはあまり興味が無いので、必要なお金は食事代と美術館等の入館料、それと自由行動中の交通費くらい。さて、2人分いくら両替しようか?・・・私の計算では4〜5万円で充分かなぁ〜と考えていたら、隣りの3人組のオバサン達の声が聞こえてきた。「1人10万くらいで足りるかしら?」 ・・・私と母親の目が丸くなったのは言うまでもない(^_^;) このあと第1ターミナルから出発する便は私達の乗る便のみ・・・同じツアーのメンバーの可能性大だ。。。
PM8:15。今回の旅のメンバー全員が時間通りに集合。どうやら時間にルーズな人は居ないらしい。実は団体行動がキライな私が一番危険人物かもしれない・・・(笑)。航空券を渡され、出国審査等の丁寧な説明を受け、今度全員で集合するのは、パリ「シャルル・ド・ゴール空港」に着いて、飛行機を降りた場所。それまでは長時間の自由行動(笑)。
さて、飛行機が飛び立つ前にしておきたいこと。それは空腹を満たすこと(笑)。離陸1時間後くらいに機内食が出ることは分かっているけど、まだかなりの時間があるので絶対に待てない!開いているレストランを探してみたが、時間は既にPM9時前。マクドナルドでさえ閉店していた・・・。ニューカレドニアに行くときもこんな状態で、コンビニで何か買って食べたコトを思い出し、コンビニへ直行!軽く食事を済ませてから出発ゲートへ。
PM9:15、搭乗開始。座席配置は「3−3−3」で、私と母親は窓際からの2席だった。席に着いて、あまりのシートピッチの狭さに呆然・・・エールフランスってこんなに狭かったっけ???トイレに行く際は通路側の人を起こさなくちゃならないし、個人モニターはあるけど夜間のフライトだからあまり使わないだろうし、後ろの席には子供が居る(>_<) こんな状況での14時間半のフライト・・・長過ぎるぅ〜〜〜!

PM9:55。AF277便は定刻通り離陸。最初のドリンクサービス。私はもちろんシャンペン♪エールフランスのシャンペンとワインは美味しいんだもん(*^_^*)

スモークサーモン&海老のロシアンサラダ、メインは「白身魚のトマトクーリ(写真左)」または「牛肉のすき焼き風(写真右)」、カマンベールチーズ、カラメルアーモンドケーキ、KitKat

エールフランスの料理はどれも結構美味しいのだけど、今回は何故かチーズが一番美味しかった気がする・・・(笑)。エールフランスでは、決まった食事時間以外でも常時ギャレーに飲み物、アイス、カップラーメン等が用意されていてセルフサービスで利用可能なのでうれしい♪・・・その代わり、全員にミネラルウォーターのボトルが配られることは無いので、自主的に水分を補給しなくちゃネ(^_^;)
フライト中、後ろの席の子供は予想に反してとっても静かに過ごしていたので助かったのだけど、真夜中に前の席のオバサンが飛行機酔いをしてしまったらしく、CAさんが水や袋を持ってきたり、芳香剤を撒いたり(^_^;)と、数10分バタバタとしていて、おかげで私も母も熟睡の最中に目が覚めてしまい、やや不眠気味で過ごした・・・。