南フランス&イタリア ('04.1.19〜26)

 

2日目(1月20日) 〜その1〜

定刻より35分も早いAM4:00、パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着。飛行機が遅れるコトはあっても早くなることは稀。「これは幸先良いゾ♪」と浮かれていたこの時。まさか、あんなに長い1日の始まりになるとは思いもしていなかった・・・。

ホンダさんに言われた通りに、飛行機を降りた場所に全員集合。37人でゾロゾロと入国審査へ向かう。いかにも観光客風な団体なので、係官から誰も何も聞かれることなく、あいかわらずの入国スタンプ無しでフランスへ入国。
通常はこのあと自分の荷物を自分で持って移動・・・となるところだが、団体ツアーの良い所(^_^)vポーターさんが全員の荷物をまとめて運んでくれるのだ♪

でもその山積みの仕方は、自分の荷物が一番下でも上でもちょっと心配・・・(^_^;)。

自分の荷物がちゃんと積まれているか確認したあとマイクロバスへ移動。これからニースへの移動のための飛行機が飛ぶオルリー空港へと移動する。
乗り継ぎ手続きの手伝いのため、現地ガイドの日本人のオジサンも一緒に乗り込んで来た。さすがにこの大所帯。ホンダさんひとりで対応するのは大変なので手分けをするらしく、この後も要所要所では現地のヘルプさんが来ていた。

「パリへようこそ〜♪」とノリノリのガイドさん。今回、パリには乗り継ぎだけの滞在なのに、ダジャレいっぱいで案内をしていたが、別にパリ市内を通過するわけでも無いので、私は眠くて眠くてボーっと過ごしていた。でもそんな私に比べて、オバサン達ってスゴイ!14時間以上のフライトだったっていうのに元気いっぱいで、つまらないダジャレにもきちんと対応して大笑いをしていた・・・(-_-;)。

AM6:00、シャルル・ド・ゴール空港から約40分ほどでオルリー空港に到着。チェックインは7時頃からなので、それまでは自由時間。
オルリー空港はそれほど大きい空港ではないので、あまり店もないし、しかもまだ早朝なので開いている店は喫茶店と売店くらい・・・(>_<) とりあえず海外旅行で必需品のミネラルウォーターを買っておかなくちゃ!売店へ行くと、同じく水をもとめて売店にやってきた同じツアーのオバサン達がいた。オバサン達が無言で店員さんの後ろのショーケースにある水を指して「One!」とだけ言ってるのを見て、さすがにそれよりはまともな英語で注文が出来る私だけど、やはりそれ以上を目指したい! ニューカレドニアに行った時にある程度のフランス語は覚えていたので、ここぞとばかりにフランス語で注文してみたら、あっさりと2本購入(^_^)v。脇で見ていた母親は「店員さんも、さっきのオバサンの時と違ってうれしそうだったよ〜♪」と感動していた(笑)。やはり、なるべくその土地の言語を使わないと旅は面白くないもの〜(^_-)。
AM7:00、再び全員集合。ポーターさんが運んでくれた荷物の山から自分の荷物を持ってチェックイン。その後の手荷物検査場は非常に混雑していたが、朝なので出張サラリーマン等が多いだけかと思っていた。しかし、指示された搭乗口まで行ってみて何かが違うコトを感じ始めた。。。
搭乗口周辺だけでなく、手荷物検査場以降の場所はものすごい人で溢れかえり、階段やその下も座り込む人がいっぱい居る!しかも現在時刻は8時になるというのに、搭乗口の上方のモニターにはまだ6時台のフライト案内が出ている。一体何が起きているの?構内アナウンスで何か言ってるけど、フランス語のみなので全く分からない(>_<)。
そろそろ搭乗開始時間。予定時間通りに搭乗口に集まったツアーメンバーにホンダさんからとんでもない発表があった。「今朝の始発便から管制塔がストを行っているので、私達の乗る予定の便も今のところ何時発になるか分かりません。再度、1時間後にココに集合して下さい。」 なに〜〜〜!(@_@)管制塔がストだって〜!?空港業務で一番重要な管制塔がそんなことして許されるわけ〜!? ・・・それが許されるらしい、ここフランスでは。現に前日には国鉄がストを行い、その後遺症がこの時間でも残っているとのコトだった。しかも、日本のように事前に予告したりはせず、突然その朝からストに入るものらしい(^_^;)。 別にホンダさんのせいではないし、フランス人もおとなしく待ってることだし、待つしかないのよね・・・。仕方なく、私達もフランス人達と一緒に階段の下に座り込み1時間を過ごした。。。でも、この時ばかりは「ツアーで良かった〜(^_^;)」と思った。個人旅行だったら、この状況を把握するのにもっと時間がかかったと思う。。。
1時間後、再度集合。今度はちょっとだけ明るい報告。「どうやらストは終了して、始発便から順番に飛び始めたので、私達の便は2時間遅れで10:30頃飛びそう。」とのコト。・・・それでも、まだ1時間もあるぅ〜(>_<)
再びさっきの階段下に戻り待つことに。。。予定では今頃、飛行機の中で軽食が配られている時間のはず・・・そう思ったら突然お腹が空いてきた(笑)。ヨロヨロと搭乗口近くのマフィン屋さんに向かった。チョコレートマフィンを買うだけなのに、疲労と頭の栄養不足のためフランス語を使うことが出来ず、普通に英語で注文してしまった・・・(^_^;)
AM9:50、私達の便が搭乗開始。やっとだよ〜・・・(=_=) ホンダさんの情報通りAM10:30にAF6204便はオルリー空港を離陸・・・したはず?。実は、座席に座った途端に私は熟睡してしまい、次に気が付いたのは軽食サービスの時だったのだ(笑)。
いつも、熟睡していても食事の時にはきちんと自分の席の何列か前までカートが来ると目が覚める私。本能?(^_^;) 軽食のメニューはクロワッサン&ドリンクだった。

パリからニースまでは、スイス、イタリアとの国境付近を通過するので、窓の外にはアルプスの山並みが綺麗に見えていた。もしかしたらアルプスの最高峰・モンブラン(4807m)も見えていたのかも。。。?

AM11:45。やっと、ニース・コートダジュール空港に到着!・・・でも、もうお昼なのに、このまま「カンヌ&ニース」の市内観光へ行くらしい・・・(^_^;)