南フランス&イタリア ('04.1.19〜26)

 

8日目(1月26日)

機内の座席配置は3−3−3。私達は右側の列の窓際からの2席。通路側には、左腕を骨折したのか三角巾で吊っているフランス人のキレイなお姉さんが座っていた。個人モニターが設置されている機体なのに、お姉さんの座席のモニターは壊れていて映らないらしく(-_-;)CAさんに相談していたが、あいにく満席の為移動も出来ず諦めて寝ることにしたようだった。夜間のフライトとはいえ14時間近くかかるのにかわいそう。。。

ブルガリア風サラダ&スモークサーモン、メインは「魚のあんかけ(写真左)」または「仔牛肉のクリーム煮(写真右)」、カマンベールチーズ、チョコレートマフィン、チェリークラフティ
食後一眠りしたあと、空腹で目が覚めた。

トイレに行ったついでにギャレーでサービスされているカップ麺をもらって来た。エールフランスはこの軽食サービスがあるからうれしい♪一度経験するともう病みつき!5時間おきに定期的に空腹になる私にはもってこいのサービス!(笑)

ラーメンを食べ終わった時、隣のフランス人お姉さんから声を掛けられた。「私のモニター使えないから、もし寝るんだったらそのモニター借りていていい?」(←フランス語ではなく英語) 私はもう少し寝るつもりだったので「どうぞ〜」と譲ってはみたが、モニターとイヤホンは連動している→私のイヤホンの差込口は座席の右側にある→お姉さんは私の左側に座っているイヤホンが届かない!という結論。。。最初は「モニターだけでいいわ。」と言っていたお姉さんだけど、それではあまりにもかわいそう(>_<)。 トイレで席をはずしていた母親の席を指さしながら、「彼女、モニター見ないから、席を替わります?」と提案してみた。が、「うれしいけど、左腕を怪我してるからそっちの席では不便なの・・・(^_^;)」という返事。。。結局、残念ながらお姉さんはモニターを使えないまま時間を過ごすことになってしまった。

14時間ほどのフライト中は特に大きな揺れもなく、私はいつもどおり、寝たり映画を観たりしながら時間を過ごし快適なフライト。母親もなんとか睡眠は取れたようだった。

到着前に配られたライトミール→

PM19:45。定刻より45分遅れで成田空港に到着。

ノー残業Dayで仕事が早く終わったshinjiが車で迎えに来てくれていた♪ 出発前は一旦埼玉の我が家で1泊したあと翌日群馬に帰る予定の母親だったが、少しでも早く自宅で休みたいだろうとshinjiが迎えに来てくれたので、群馬の実家まで送ってから、私も埼玉に元気に帰宅。

 

〜 あとがき 〜

カンヌ〜ニース〜ピサ〜フィレンツェ〜ローマと、たった8日間で大移動した今回の旅。初日から管制塔のストに遭い、「一体どんな旅になるのか?」と心配したが、その後は大きなトラブルもなく、天気にもまぁまぁ恵まれ、移動中も添乗員ホンダさんの楽しいおしゃべりのおかげで飽きることなく過ごせたし、37人の大所帯のツアーだったけど時間にルーズな人も居なかったので、きっとホンダさんにとっても楽チンな添乗だったはず?(*^_^*) フリータイムも目標としていた場所はほとんど巡ることが出来た。心残りと言えば、ストのおかげで(-_-;)ニースの自由時間が減ってしまったことと、ローマのフリータイムで数ヶ所時間切れで行けなかったこと。特にローマはいくら日数があっても足りないだろうけど、今度はフリーで1週間くらい滞在してみたい!「トレヴィの泉」でちゃんとコインを投げ入れてきたので、きっと近いうちに再訪出来るでしょう(笑)。

 

・・・おわり・・・