1日目(4/15)  出発。そして到着。

海外旅行は出発するまでが遠い・・・。

飛行機はPM1:00発だというのに、結局、いつもの出勤時間と同じ電車に乗り都内へ。でも、行き先は職場ではなく海外!スーツ姿のサラリーマンに囲まれ、私はちょっとだけ優越感♪

AM 9:33 池袋発の成田エクスプレスに乗り込む。東京駅まではガラガラ。

成田エクスプレスの車内は、とてもきれいで乗り心地もGood!

私の隣に座った女性はこれからヨーロッパ出張らしく、細かい日程表やイギリスの路線図等をずーっとチェックしていた。反対隣りは団体様。どうやらアメリカへの社員旅行らしく、お菓子を配り合ったりしてとても楽しそう♪ いろんな人を乗せて、1時間半後、成田第2ターミナルに到着。

3月から一時帰国していて、この日、再渡独する親友(以降、「よだ」と記載します。。。)&見送りのご両親と空港内で待ち合わせ。よだはだいぶ早く着いていたらしく、彼女の方から声を掛けられた。たくさん人が居る中で、すぐに私を見つけられるなんて、やはり10数年の絆かなぁ?

すぐに2人でチェックインカウンターへ。

カウンターはガラガラだったので、普通にチェックインするだけならそれほど時間はかからないはずなのに、どこかに電話をかけたりしていてやたら時間がかかる。「もしかして何か間違ってるの???パスポートの期限切れとかないよね???」と、ちょっと不安になる。

ところが、「本日はエコノミーは満席のため、お二人離れた席になってしまいますが、エグゼクティブクラス(他社で言う、ビジネスクラス)のお席でもよろしいでしょうか?」ですって〜!!!

どうやら、よだはJALのお得意様らしく、一緒に居た私もそれに便乗出来ることになったらしい!「離れた席でも構わない!ランクアップ出来るなんて!こんなチャンス、一生かかってもないかもしれない!」と、即、快諾。荷物もドアサイドになるらしく、良いことずくめ!よだに感謝感激!私ひとりなら、間違いなく予約してあったエコノミーだったはず。。。でも、あんなに早くから、「格安チケット」とかではなく、2人共、エコノミーをちゃんと自分で予約していたのに、「満席だから・・・」という理由は・・・???ま、いっか!

出発まで少し時間があったので、よだのご両親と空港4階で、ケーキ&お茶を頼んで30分ほど歓談(「とんねるず」のノリさん似のお父様のいろんなお話、おもしろかった〜!)。その後、私は、いつものように、空港内のデスクで「海外旅行傷害保険」に加入して、到着後すぐに必要になる金額くらいを両替。その後、よだのご両親に見送られ、元気に出国!搭乗の前に、またまた、よだのおかげで、お得意様用のラウンジに10分ほど寄リ道。

PM 13:00 JAL407便 定刻通り成田を出発。

離陸直前、スチュワーデスさんが私のもとへやって来た。「お連れ様の隣りの席が空いておりますので、離陸して安定状態になったらご案内致します。」 離陸後、連れられて行った先は、3列ある座席の真ん中によだが座り手を振っていた。両側の席が空いていたので、よだがお願いしたらしい。ほんとにいい友達だぁ(泣)。でも、周囲は全てサラリーマンのおじさんたち。そんな中で浮かれている私達2人は、きっと異様だったに違いない・・・。

座席は、スリッパや歯ブラシ等の備品はもちろんあるし、背もたれはグーンと倒れるし、足置きもあるし、なんてったって座り心地サイコー!いや〜、良く眠れそう。(そういえば、コートをかけるクローク風の一角があり、スチュワーデスさんがコートを預かってくれたっけ。)

普通、何かの事情でエコノミーから急遽ランクアップになった場合、「食事だけはエコノミーのまま」ということが多いそうですが、今回は、食事も「エグゼクティブ」!食前にガラス製のワイングラスで乾杯し、もちろんオードブル付き、食事の器もプラスチックじゃない!感激〜♪

1食目

ベビーロブスター ゼリー寄せ/オマール海老冷製

パンプキンスープ

フレッシュサラダ/ビネグレッドドレッシング

平目の蒸し煮 フィレンツェ風

特製ブレッド 又は ご飯

前菜(さざえの旨煮、さよりアスパラ巻き、牛肉照り焼き串打ち、サーモンたたき、里芋黄身和え)

口取(くらげ、蟹、花蓮根)

煮物(野菜の焚き合わせと海老色煮)

小鉢(長芋とアサリの梅肉醤油添え)

台の物(的鯛菜種焼き寄せ地庵かけ、香の物、みそ汁、ご飯)

2食目

ペンネパスタ ボローニャ風ソース ミートボール添え

フレッシュサラダ 柚子風味ドレッシング

レモンティームース

フレッシュフルーツ

筍ご飯 海鮮餃子添え

厚揚げと蕗の煮物

浅蜊と三つ葉の和え物

鱧(はも)板、わさび漬け、しば漬け

フレッシュフルーツ

TVももちろん個人別。好きな映画を好きな時に見ることが出来る。私は「オーシャンズ11」と「ハリー・ポッターと賢者の石」を見て、少し眠ったら快適な空の旅も終わり。(せっかくのエグゼクティブクラスだったのに、眠気もあまりなかったので数10分しか寝ていない。ちょっと残念!?)

 

PM 17:30 予定より30分ほど早くフランクフルト空港に到着。

入国審査で、よだはボストンバッグを開けられ、いろいろと質問されていた。在住だから?それとも荷物が大過ぎ?でも、すごーい!ドイツ語で会話しているぞ(当たり前)!!!さすが我が友!今後1週間、よだにくっついていれば安心だ〜!私はいかにも観光客風の出で立ちだったので、問題なく通過。

JALはターミナル2に到着するため、まずはスカイラインに乗りターミナル1へ。ターミナル1内を突っ切り、長距離列車のホームへ向かう。結構な距離があるが、よだのスーツケースはなんと28kg!それ以外にも荷物があるが、私自身も荷物があって手伝えずに、よだは大汗をかいて運んでいた。。。

ケルンまで乗り換えの要らないICEの時間まで少し時間があった。駅の係員の人にユーレイルパスにバリデートをしてもらわなくちゃならないのでよだに聞いたが、「平気、平気!中でやってもらえばいいよ!」との答え・・・。「ほんとにだいじょーぶ???」少し、心配のまま列車に乗り込む。

ICEに乗り2時間。進行方向右側にはライン河が悠々と流れている。石炭を運ぶ大きな船も行き交い、日本ではないことを感じる。途中、検札に来た車掌さんにユーレイルパスを見せたが、バリデートどころかパスポートの確認もせず、日付印を押してくれただけ。。。「ほんとにてきとーなんだ・・・」と実感。

 

PM 9:00 ケルン中央駅に到着するとよだのご主人が迎えに来てくれていた。

駅の外には、雨に濡れる世界遺産・ケルン大聖堂の姿が!でも、ちゃんとした見物は明日にとっておいて、市電・市バスを乗り継ぎよだの自宅へ直行。ご主人が夕食の準備をしてくれていた。もちろん、ケルンのビール「ケルシュビア」で乾杯!あっさりした飲み口で、この味、結構、好きかも〜!お腹もいっぱいになり、いい気分で就寝・・・。