ケニア ('17.9.23〜30)

1日目(9月23日)

久しぶりに夜発のフライトなので午前中はゆ〜っくりと荷造り。

・・・その途中で、旅行用の空気枕が無いことに気付いた。あちこち探し回ってみたが何処にもない! 一番最初の海外旅行に行く 時に買った物で(20年以上前!笑)、古くなったからと前回の旅行のあとに捨てたんだっけ?でも、ほとんど未使用に近い状態だから結構綺麗だったんだけどなぁ??自分の事なのに全く覚えていない( 汗)。 shinjiに「私の空気枕が無いんだけどサ〜、何か知ってる?」と聞いてみたら、「自分には必要ないからって、この前の旅行のあとに貰ったけど?」 ・・・f(^_^;)あれ、そ−でしたっけ?(笑)。

最近の飛行機はエコノミー席でも大抵座席にヘッドレストが付いているので、それだけで充分熟睡出来ちゃう私は、かれこれ10年以上空気枕を使ったことがない。ちなみに、アイマスクはたまに使うけど耳栓は機内ではほとんど使ったことありません!( 耳栓は、現地ホテルでは壁が薄い時があるので必需品) 

PM17:00過ぎ、自宅を出発。日暮里駅からPM18:25発の京成スカイライナー55号に乗り、PM19:01に成田空港第2ターミナル到着。

カタール航空は利用便の出発時刻の48時間前から90分前まで「オンライン・チェックイン」が可能なので、当然 既にチェックイン&座席指定済み(^_^)v。チェックインカウンターは大行列だったけど、その脇にひっそりとあったオンラインチェックイン済みの人の入口には1組しか待ってなかったのでサクっとチェックイン終了。通常の列に並んでいたら軽〜く30分以上は掛かっていたと思う。こんなに待ち時間に差があるんだから事前にやっておく価値あり!

チェックインカウンターで「千葉銀行」の「両替手数料10%OFFキャンペーン」というチケットを貰ったので、早速千葉銀行へ行きUS$へ両替。今回の旅では食事を含めた旅行中の必要経費はほとんど ツアー代金に込みだし、治安の悪いナイロビで街歩きする可能性も少ないので(^_^;)現地通貨はたぶん必要無い。 ケニアの通貨は「ケニア・シリング(Ksh)」だけど日本では両替ができないし、現地でも「円→Ksh」の直接両替が出来る場所はかなり限られている。「US$→Ksh」の両替が一般的で、空港やホテルなどではUS$のままでも通用するのでケニアへは「US$」を持参するのがBetter。

PM19:45〜PM20:20までラウンジで休憩したあと出国審査へ。もう夜なのでガラガラ。

PM20:40、搭乗開始。 機体:B777-300ER、座席:3-4-3配列の中央列左側

機内は満席!乗客は意外と中東系は少なくて白人が多め。カタールで乗り継いでヨーロッパ諸国へと帰る人が多いのかも。

シートピッチはやや広めだし、リクライニングも結構倒せる。個人モニターの画面も大きめで音も良く、エンターテイメントプログラムの数はなんと3000チャンネル以上!!しかも、離陸前から普通に使うことが出来たので機内生活は快適でした〜♪(^_-)b

← アメニティーキットはこんな感じのちょっとオシャレなポーチ入り☆ 絵柄が何種類かあるらしい。

全て持参しているので未開封のまま持ち帰ったけど、中味は「ハブラシセット」「アイマスク」「靴下」「耳栓」の4点らしい。エコ席のキットにハブラシが入っているのは最近では珍しいかも?

PM21:20、定刻よりやや早くQR807便は成田空港を離陸。

離陸後しばらく揺れが続いたので、1回目の食事が出てきたのは約2時間後の23:00頃!!そんな揺れの中でも、私は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見ながらウトウトしてたけど(笑)。

食事の前にメニュー表が配布されたけど・・・ かなり分かりづらい!通常はメイン料理2択から選ぶだけで済むのに、カタール航空は3択(そういう風には見えない書き方・(-_-;)) しかもCAさんがいちいち説明してくれてたけど、大多数が中華系CAさんでその発音がとても聞き取りにくい!!機内食のオーダーでこんなに苦労した事は今まで無いかも。。。(^_^;)

・・・あ。最近、国際線でもエコ席ではアルコール有料の航空会社が増えて来ているけど、カタール航空はまだアルコール無料でした〜♪イェ〜イ(^_^)v

★1食目★

左)クスクスと豆のサラダ、鱈のオーブン・トマトソース掛け&ポテトグラタン&野菜のバター炒め、チョコレートムース

右)梅入りコンニャクサラダ&鰊の昆布巻き、蕎麦(と書いてあったけど実際にはうどん・笑)、牛肉の醤油煮込み&温野菜&ライス、さつまいもムースケーキ

他に、「野菜入り中華そばオリエンタルソース掛け」も選べたみたいなので、「和・洋・中」の3択で聞いてくれれば楽だったのに。。。 

「全ての食事はイスラムの戒律に則って調理されています」とメニュー表に書かれているとおり豚肉&由来製品は一切使ってないらしい。また、空路図にはアラビア文字が出てきたり、イスラム教の聖地:メッカの方角を示す画面もあった。私は中東系航空会社は初めてだったので、今まで経験の無かった事がいろいろあって楽しかった〜♪

2本目の映画を見ている途中で熟睡したりしながらあっという間に2食目の時間。

2食目はドーハ到着の2時間半くらい前。ギャレーには小袋のスナック菓子やドリンクが常時置いてあったので、途中で小腹が空いても安心だった♪

★2食目★

季節のフルーツ
左)魚のお粥
右)チェダーチーズのオムレツ&鶏胸肉のグリル&野菜のソテー
オレンジジュース
ヨーグルト
クロワッサン

甘い物が好きな人は「ワッフルのストロベリーコンポート添えバニラカスタードソース」も選べる。

フライト時間は約12時間。世間的には「結構長い!!」という分類に入ると思うけど、私にとっては映画2本見て、きちんと寝て、2食食べると、これくらいがちょうど良い♪ 8〜10時間だとちょっと短い感じがするのよね(笑)。そして、今回の旅から導入した空気で膨らますタイプの「フットレスト」がなかなか良くて、機内で12時間も過ごしたあとなのに足のだるさとかがほとんど無かった。高さたった10cmほどの物だけど、これは買って正解!!

今回初めて利用した中東系航空会社。さすがにお金持ちの国だけあって、なかなか快適な機内生活でした☆

さて、いよいよ初めての中東に上陸です♪(^o^)ノ