マカオ旅行記 ’19.10.19〜22

1日目(10月19日) 〜その1〜

AM6:00 ほぼいつもの時間に起床し、電車を乗り継ぎ、AM7:40に日暮里駅に到着。

早めに家を出たので予約しておいたスカイライナーより1本前に乗れそう!と思い、有人の窓口で時間変更をして発券しようと考えたけど、、、 前に並んでいた外国人2組がチケット購入に手こずって予想以上に時間がかかってしまい、結局1本前の電車の出発時間を過ぎてしまった・・・(-_-;) 
<教訓1>窓口に並ぶ時は外国人のいる列は避けましょう(笑)
<教訓2>改札を入った先にもスカイライナーの券売機があったので、とりあえず改札を通過してしまってもいいのかも?

AM8:05発 スカイライナー13号 → AM8:41 成田空港第2ターミナル着

← CXのチェックインカウンターは「D」なのにかなりの長蛇の列になっていて、最後尾は隣の「E」の先まで延びていた!(@_@)

いやいや、これは普通に並んでいたら大変だわ〜、でも、Webチェックインしてあるからね〜♪(^_-)bと、Dカウンターの入口にいたスタッフに「Webチェックイン済みなんですけど〜」と言ったら、なんと「チェックイン済みの方もこの列の後方に並んでください」と言われた!!

えーーーーっ!?海外ならまだしも、成田空港でWebチェックイン済みの時は 大体いつも別レーンから入ってるけど!?これじゃWebチェックインの意味ないじゃん!!(怒) ・・・文句言っても仕方ないので渋々と列の最後尾に並んだ。

AM9:30 やっとカウンターで荷物預け終了。結局、列に並んでから50分も経ってしまった・・・(-_-;)。

HK$は現地で両替したほうがお得らしいので日本で両替するつもりはないが、一応、空港内の銀行のHK$の相場をチェック。(1HK$=\16.26、当時の為替相場は13〜14円だったので、やっぱりちょっと高いネ)

その後、ラウンジで20分ほど休憩して(チェックインで無駄な時間が掛かってしまったので滞在時間が少なくなってしまった!怒)、AM10:00ちょっと前にセキュリティーチェックへ向かったら2レーンしか開いてなくて混雑。。。

AM10:20にゲートに着いた時には既に搭乗開始されていて、ファイナルコール中!!(汗)

機体 : B777−300 座席配列 : 3-4-3配列の中央列左側

ヘッドホン有り、枕無し、ブランケットは必要な人にのみ配布

個人モニターのエンターテイメント内容はかなり充実

← あまり見かけないモニター下のこの小物入れスペースがなにげに便利だった♪(*^_^*)

AM11:00 定刻より20分遅れてCX501便は離陸。 

◇ランチメニュー◇

茶蕎麦 ・ メイン(かつ丼 or チキンソテー) ・ パン ・ バニラアイス

機内食の味・・・う〜ん、イマイチ。
そうは言ってもいつも機内食は完食している私なのだけど(笑)、今回のかつ丼はあまりにも油っぽくて残してしまった。食後のドリンクサービス(紅茶 or コーヒー)が無かったのは初めて。

フライト時間4時間ちょっとだとそんなにサービスに費やしている時間が無いのかな(^_^;)。

PM14:45(日本との時差−1時間) 定刻より5分遅れで香港国際空港着

イミグレを通過して、荷物をピックアップして、到着フロアに出たすぐの銀行の前で銀行マンが客の呼び込みをしていた(笑)。客に出身国を聞くとすぐにi-Padで両替レートを表示して 、どんどん客が中へと入っていた。銀行をあちこち巡ってリサーチしている時間も勿体ないので、私もその銀行で両替 することにした。

これから行くマカオの通貨は「MOP(パタカ)」。でも、マカオではHK$も中国元も使用可能。それに反して香港では「MOP」の使用は出来ない!なんか不公平だよね〜(-_-;)。今回香港市内には全く行かないのに空港から出るバスはHK$しか使えないので、マカオではHK$とクレジットカードを併用して過ごすつもりで少額のみHK$へ両替(1HK$=\15.5、成田よりは安かった♪)

さて、ここ香港国際空港からマカオまでのバス移動についてはまだガイドブック等には詳しく載ってないので、私は 事前にいろんな方のサイトやBLOG、「YouTube」の動画で予習して来ました(^_^)v。 香港国際空港は巨大な空港だし、まだ新しいB4バス乗り場はバスターミナルの隅のほうにあるのに案内も少ないらしく、「到着ゲートを出てからB4バス乗り場まで 」が一番分かりにくいという噂だけど、動画で周囲の風景までも予習済みだったから案内看板を探すこともせずに(笑)、すたすたと移動 してB4バス停に到着。動画って便利〜♪(*^_^*)

バスを待っている最中に日本人男性2人組から声をかけられた。

「HK$の小銭をあまり持ってないので、こっちで4人分まとめて払うから一緒に乗ってもらえませんか?」

路線バスの支払いはおつりが出ないからねー(^_^;)。別に構いませんよ〜と、私は2人分の小銭HK$12を彼に渡した。私はその辺もふまえて両替の際に小銭もちゃ〜んと入れてもらったんだけどね(←さすがしっかり者のA型!笑)。

※この時は1人HK$6だったけど、最近HK$7.5に値上がりしたようです※

PM15:25 B4バスがやって来た。まるで団体観光のツアーバスのような巨大な2階建てのバス!!

バス停7つも止まるみたいだし、せっかくだから見晴らしの良い2階席にしよう〜♪(*^_^*)  スーツケース置き場は1階のみだけど、そこに荷物を置いて2階の座席に座っていても前方のモニターに荷物置き場の様子が映し出されているので盗まれたら気付くことができるが〜 ・・・この時はガラガラで我が家以外に数組しか乗ってなかったからいいけど、もしも車内がとっても混雑していたら人を避けて階段を降りているうちに荷物は無くなってそう(笑)。

乗車時間10分ほどで「港珠澳大橋」の香港側の入口となる「香港口岸」に到着。

す、すごーーーい!!(@_@)

イミグレも兼ねているとはいえ、ぴっかぴかで広大、そして近代的。まるで国際空港のよう!ここがただ単に港珠澳大橋を渡るバスの為だけの建物だよ?中国政府、かなりの力の入れようですね〜。バスを降りた場所からあちこちに多数のスタッフが待機していて案内もスムーズ。

建物に入るとまずはイミグレ。

ゲートもたーくさんあるのであっという間に香港を出国。その後、コンビニでペットボトルの烏龍茶を購入したらHK$12.8(自販機はHK$8だったので、コンビニは割高らしい(-_-;))

その先にシャトルバスの券売機と有人カウンター。

券売機はクレジットカードも利用できるので機械のほうに向かったらスタッフがたくさん待ち構えていてチケット購入を手伝ってくれた(1人HK$65)。

建物を出るとバスターミナル。そこでもスタッフが案内してくれるので、迷うことなくバス乗り場に到着。とにかくどこもかしこもスタッフが過剰に配置されていて(笑)迷うこと一切なし。

PM15:50 シャトルバスがやって来た。

(左)2階建てバージョンのバスもあるらしい

(右)今回乗ったのは1階のみのこっちのバス

情報に寄ると「バスに積み込めるのは機内持ち込みサイズ」までと書かれているけど、実際には大きいスーツケースを持っている人が多数(もちろん我が家も)。 特にスタッフに咎められることもなく、みんな自分でバスの荷物室に搬入。

座席は自由。シートベルトをするよう言われる。この時は満席だった。

リクライニングは出来ないけど、座席の座り心地は良好。そして、冷房がガンガン!!

乗車から5分でバスは出発。

今のところ「シャトルバスと許可を得た車両」しか通行できない橋なので基本的に渋滞は無くてガラガラ。なのにバスは80kmをキープして走行(←たぶん制限速度なんだろうけど)。もうちょっと速度を出してくれればもっと早く到着出来るのになぁ〜。。。 今後、もしも一般車両も通行可能とかになったら時間帯に寄っては渋滞するようになるのかもねー。

香港を出発してからしばらくは地上〜海上の橋を走行するので車窓の風景を楽しめる♪

(左)アジア最長のゴンドラ「ゴンピン360」。強風が吹いたらかなり揺れそうだ〜(^_^;)
(右)これから渡る
港珠澳大橋が見えてきた

この日は海がとても穏やかだったのでフェリーでも船酔いしなかったかも(^_-)

橋は途中から地下トンネルに突入!香港〜マカオ間の半分くらいは地下トンネルだったかも。外の風景は何も見えないのでしばらく暇になる(^_^;)。

← そして数十分後に「地上に出たー!」と思ったらそこはマカオ側の料金所。

このあとすぐにマカオ側の出口です

PM16:35 「マカオ邊検大樓」に到着。乗車時間は45分だった。

香港側のド派手な建物に比べるとマカオ側は普通のターミナルって感じの建物だったけどかなり巨大であることは同じ。利用者数に対してこんなに大きな施設は要らないのでは?と思ってしまうけど、混雑する時もあるのかな??  到着したのは同じバスに乗ってきた人くらいなので、イミグレもガラガラですんなり通過。

イミグレの先で、日本以外の国ではほとんど見かけないジュースの自動販売機を発見!(@_@)

利用出来る通貨が3ヶ国分も表記されているのが面白い!
マカオパタカのコインと紙幣、香港ドル紙幣、中国人民元紙幣が利用できる。

← この普通の自販機が、入れられた3ヶ国の通貨を瞬時に判別するってすごくないですか?? お釣りはきっとマカオパタカで出てくるのかな?

さて、いよいよマカオに入国です♪