マカオ旅行記 ’19.10.19〜22

9月のモルディブ旅行の手配が完了し、毎年恒例の宮古島旅行も終わってちょっと暇になった(笑)7月中旬。ふと目に留まった10月のカレンダー。10/21(月)に休みを取れば4連休♪ということに気付いてしま った!(^_-)

前年にポルトガルに行ってその魅力にめちゃくちゃハマってしまったので本当は再訪したいところだけど 、4日間だとアジア圏が精一杯(^_^;)。そうだ!アジアには元ポルトガル領の『マカオ』があるじゃないかっ! 実は以前から一人旅で行こうと何度か画策していたのだけど、どうしても“香港からフェリーで1時間”というのが私にとってはネックになってしまいなかなか実現せず・・・(^_^;)。ところが、2018年10月に香港とマカオを結ぶ「港珠澳大橋」が完成し 、香港からシャトルバスで行けるようになった!開通から1年が経 っていろんな整備も進んだろうし、情報も増えてるだろうし、これは今がチャ〜ンス!(^-^)b ダンナも仕事が休めそうということで、行き先はマカオに決定。

最初は「航空券+ホテル」で検討していたが意外と高くて、、、。結局、香港往復航空券とホテルを別々に「じゃらん」で手配。航空券は即日発券され、ホテルも含めて「予約成立時点からキャンセルチャージあり 」という条件だったけど、まぁ、行かないという選択はないから問題無いでしょ。

実は、今回のこの予約をする前から香港の民主化デモが報道されてい て、状況が悪化しないといいなぁ〜と思っていたところ、8月12日に【デモ隊が香港国際空港のロビー占拠し、空港機能麻痺】というニュースがっ!(@_@) 幸い2日間で空港占拠は落ち着いたけど、その後もずっと香港市内から空港までの交通を妨害するデモは続いていたし、デモ隊襲撃事件や警察官の発砲があったりと香港市内は混沌・・・。でも、今回は香港国際空港は利用するけ ど空港からマカオに直行する予定で、市内には1歩も入らないから大丈夫でしょう〜と、キャンセルはせずに行く事に決定。念のため出発前に 、旅行先でも現地の最新情報を知ることができる外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してから出発!(^-^)ノ

(この旅行記を書いている2020年夏。新型コロナウィルス流行により世界的に海外渡航制限されている状況。世界各地でデモが起こっても海外渡航制限までは出たことが無かったのに、まさか目に見えないウィルス が原因でこんな日が来るなんて・・・。 今まであまり考えたことのなかった「キャンセルチャージ」だけど、また自由に海外に行ける日が戻ってきた時には「キャンセル規定」はきちんと確認してから予約しようと思ってます(^_^;))

日程表  ※世界遺産 は(世)マーク※

1日目(10月19日)

その1  ・ その2

10:40 11:00 成田空港 発 →CX501便→ 14:40 14:45 香港国際空港 着
15:25 香港国際空港 発 →B4バス→ 15:35 香港口岸 着
15:55 香港口岸 発 →シャトルバス→ 16:35 マカオ邊検大樓  着
16:55 マカオ邊検大樓  発 →101Xバス→ 17:40 マカオ市内 着

セナド広場(世)〜聖ドミニコ教会(世)〜聖ポール天主堂跡(世)〜カテドラル(世)〜グランド・リスボア・マカオ

泊 : メトロポールホテルマカオ

2日目(10月20日)

その1  ・ その2

聖オーガスチン広場(世)〜ロバート・ホー・トン図書館(世)〜聖ヨセフ聖堂(世)〜聖ローレンス教会(世)〜マカオ政府総部〜リラウ広場(世)鄭家大屋(世)媽閣廟(世)〜ドン・ペドロ5世劇場(世)聖オーガスチン教会(世)カテドラル(世)慮家屋敷(世)〜聖ドミニコ教会(世)〜仁慈堂大樓(世)〜民政総署(世)関帝廟(世)〜聖ポール天主堂跡(世)

泊 : メトロポールホテルマカオ

3日目(10月21日)

その1  ・ その2

聖ポール天主堂跡(世)〜モンテの砦(世)〜聖アントニオ教会(世)〜カモンエス広場(世)〜プロテスタント墓地(世)〜カーサ庭園(世)〜ラザロ教会〜ギア要塞(世)〜ナーチャ廟(世)〜旧城壁(世)〜マカオGPスタート地点〜グランド・リスボア・マカオ(マカオGPコース見学)

泊 : メトロポールホテルマカオ

4日目(10月22日) 9:53 グランド・リスボア・マカオ 発 〜102Xバス〜 10:12 マカオ邊検大樓  着
10:35 マカオ邊検大樓 発 〜シャトルバス〜 11:15 
香港口岸 着
11:47 香港口岸 発 〜B4バス〜 11:55 香港国際空港 着

15:10 15:20 香港国際空港 →CX500便→ 20:35 成田空港着

海外旅日記