インド洋に浮かぶ“真珠の首飾り”モルディブでバカンス♪ (2004.8.14〜21)

7日目(8月20日)

とうとう最終日。明け方まで雨が降っていて、その後も曇り空で強風だった。朝食後、準備に時間のかからないshinjiはシュノーケル。私は水着やライフジャケットが濡れると荷物が重くなるので読書。

PM11:30。前日受け取った手紙に書かれていた通りの時間にBaggage upのボーイさんがやってきた。

チップと共に重いスーツケースを託し、チェックアウトの12:00までに、部屋でカップラーメンを食べる。「ビュッフェだときっと飽きる!」と思って持参していた非常食だが、結局、最終的にこの日、荷物を減らすために食べることになった(笑)。

PM12:00にチェックアウト。

しかし、空港へ向かうドーニの出航はPM2:30。。。海にも入れないし、ロビーは屋根だけだから暑いし(^_^;)、居る場所無いよ〜!思い付いたのが図書室。あそこならエアコンも効いているし、長椅子もあるので眠れる(笑)♪ 図書室に移動して本を読んだり昼寝したりしながら時間を潰した。

PM2:30。

会計で精算をして、数人の外国人と地元民の親子連れと一緒にドーニに乗り、いよいよリゾートを離れる時間。

徐々に遠くなっていく水上コテージ。。。是非とももう一度ココを訪れたい!!!

水上飛行機のプラットホーム(・・・というか「いかだ」・笑)へ向かう途中、雲行きが怪しくなってきた。そして、あっという間にスコール!

ドーニの中まで吹き込むほどの豪雨の中、ビショ濡れになりながら飛行機に乗り換えて、PM3:00に出発。

このとき、スコールに見舞われていたのはフィリテヨ周辺だけで、飛び立ったあと雨は上がり、綺麗な「インド洋の真珠の首飾り」を上空から見ながら空港のあるフルレ島へ向かった。

PM3:45。フルレ空港に到着。

飛行機のチェックイン開始時間まではあと1時間ちょっと。現地係員の人から「マーレ(モルディブの首都)へ行くなら○△ドルで案内します。その際に、フルレホテル(空港島にある唯一のホテル)に荷物を預けるので、その預け料もかかりますけど。」という説明があった。・・・「1時間」ってとっても微妙な時間。。。マーレではまだ厳戒態勢(←詳しくは1日目参照)が続いているから、フリーで行って勝手に町中をウロウロするのも危険だし、ココは諦めて空港内でぼーっと過ごすコトにした。

空港ビル

空港島から臨むマーレ島

空港内には出発便を待つ日本人がいっぱい!我が家が乗るスリランカ航空はPM8:00頃の予定だけど、それよりももっと遅いPM10時以降にキャセイとシンガポール航空の各国経由日本行きの便がある。その便の人たちもリゾート島をチェックアウトして、空港に集まって来ているらしかった。それだけ時間が余ったらマーレに行ってもいいかもしれない。。。

PM5:20。同じ便に乗る日本人達が集合。

チェックイン窓口にズラ〜っと並んだら、空港の係員も苦笑しながらチェックイン開始時間前だけどゲートを開けてくれた(笑)。出国審査の後は、今度は離陸時間まで時間を潰す。。。今日は1日中時間潰しだけで日が暮れていくようだわ・・・(>_<)

でも、空港内のお店は結構充実していて、その中の1店の店員さんは何故か日本語がバリバリ(笑)!店内にはスパイス類、カレー粉、お菓子等のお土産がいっぱいあり、その店員さんのおかげでその店内だけは日本人でごった返していた。

PM7:00。再び手荷物チェックを受けたあと、やっと搭乗開始。目の前に飛行機が見えているのに、スコールの為なのかわざわざマイクロバスでタラップまで移動。

PM8:00。UL104便は定刻通りに離陸。行きは迷走したこのルート。今度は揺れがかなり激しくて、飲み物サービスを飛ばしていきなり軽食が配られた。

軽食とは言っても、結構なボリューム♪

定刻より5分早くPM21:20コロンボ到着(スリランカ時間では22:20)。

待合いロビーでお土産用の紅茶を買おう2階に行ってみたら、どの店の従業員もがTVの前に集合している。何を見ているのかと思い、一緒にTVを覗いてみたら「クリケット」の試合中継が流れていて、全員大盛り上がりしていた。日本で言うと野球やサッカーのような感じなのかなぁ。。。

PM23:00過ぎに搭乗口へ。行きはいろんな便の乗客でゴチャゴチャしていたチェックインだったけど、今回はスムーズに搭乗。座席は一番後方だったので、後ろの人を気にすることなくゆっくり眠ることが出来る♪

PM23:50発 UL454便は定刻通り離陸。

帰りの飛行ルートは行きと違いインドの東海岸沿いを北上し、その後中国上空を飛行して日本へ向かった。(行きは日本から南下してタイ・ベトナムなど東南アジア諸国上空を飛行した)

1食目のメインは「ファルファーラの炒めにハーブマヨネーズ、海老のカクテルソース、ビーフステーキ・グリーンペッパーソース(写真左)」 または 「お寿司盛り合わせ、ローストビーフ、麺、ミックスサラダ、鶏治部煮ご飯(写真右)」 デザート&セイロンティーorコーヒー

8日目(8月21日)

個人モニターなので、好きな時間に起きて映画を観たり眠ったりを繰り返して、到着2時間前に2食目が配られた。

AM11:48。予定より少し早く成田空港到着。入国審査も税関も引き留められることなく通過。PM13:16発の成田エキスプレス18号に乗り帰宅の途についた。

6日目へ

ビーチリゾートにはまった者として、モルディブは憧れの地。「海以外に何も無い場所なんでしょ?何しに行くの?」と、出発前に何人もの人に聞かれたけど、「究極の贅沢」って「何もしないコト」だと思う。。。憧れの水上コテージで波の音だけを聞いて過ごす時間は、ほんとに「楽園」「天国」等の単語では足りないくらいの贅沢な時間だった。トロピカルな魚達はもちろん、サメ、マンタ、ウミガメにも水族館のガラス越しではなく、手の届くくらい近くで出会えるなんて、こんな素晴らしい経験は他のリゾート地でも出来ないんじゃないかなぁ〜・・・。一度行った場所にはあまり興味を示さない私だけど(^_^;)、「モルディブにはもう一度行ってみたい!」と、滞在から数ヶ月経った今でも感じています。