2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

 1日目(7月7日) 〜その1〜

「南国リゾート」はリゾート専門旅行会社を通して予約をしたほうが金額的にも安いので、今回も専門会社さんに依頼。・・・すると、必然的に空港集合時間は搭乗便の出発2h30m前くらいになってしまう。今回はその集合時間が「AM10:50」。結構、早い! ・・・当然、3年前は確信犯で遅刻したけど(笑)。

AM8:00過ぎ。今回は少し真面目になって、時間に間に合うように家を出た(^_^)v。

日暮里駅が構内工事中で分かりにくくて少しウロウロしてしまったが、AM9:25発の京成スカイライナー13号に乗車。AM10:18に成田空港第2ターミナル到着。

すぐに指示された団体専用の「Gカウンター」へ。カウンターでE-チケットを受け取り、隣りのFカウンターでチェックイン手続きをする。ちょうどチェックインが開始され始めたばかりの時間でかなりの列になっていた。ダイビング機材を持っている人も結構いたが、その割には予想以上にスムーズに列が進んだと思う。30分もかからないうちに我が家の順番。スリランカ・コロンボで乗り継ぎをするが、荷物はモルディブ・マーレまでスルーであることを確認してチェックイン終了。

カウンターから少し離れた所でJALの職員さんに捕まった。今日はちょうど七夕。七夕飾りが飾られていた。

「短冊に願い事を書かれてから、ご出発なさいませんか?」

時間もあることだし〜・・・と、二人で短冊をもらい記入。

私は『お天気に恵まれますように・・・』そして『怪我や病気もなく、無事に帰国出来ますように・・・』と2枚記入。shinjiはピンポイントで『トラギリ、晴れますように!』(笑)

その後、とりあえず両替。モルディフの゙通貨は「モルディブ・ルフィア(Rf)」だが、リゾート内では基本的にUS$が通用する。でも、結局、リゾート内では食事、買い物、アクティビティーの全てがサインだけで済み、最終日にカード精算するのが一般的。現金を使うのって、空港内での買い物とかリゾートスタッフへのチップくらいなので、少額だけ両替。今回はCカウンター近くの「りそな銀行」のレートが一番良かった♪

その後、4階のショッピングモールを少しうろついて本を買ったりしたあとAM11:30頃に出国審査を済ませ搭乗ゲートへ・・・・行く前にちょっと寄り道(笑)。

第2ターミナルには無料でインターネットが出来る「Yahoo!Cafe」がある。

パスポートを見せるだけで無料で利用出来るし、PCの並ぶ座席とは別にふかふかのソファーのある空間もあり、ちょっとしたVIPラウンジ状態♪(食べ物・飲み物は無いけどネ・笑)

搭乗口の待合い室のゴチャゴチャした席に座るよりも何倍も過ごしやすい☆ あまり知られてないせいかガラガラだった!

PM12:40。94番搭乗口へ行くと、まぁ〜、うじゃうじゃ人が居る!こんな世間の夏休み前の時期だというのに。。。

PM 13:20、UL455便は定刻通り離陸し、一路、スリランカを目指す。

機内の座席は2−4−2配置。我が家はその窓際の2席。残念ながら機内は全て満席で、これ以上の席の確保は出来なかった(笑)。

機内での楽しみ・・・それはお食事☆

その前に、ドリンクサービスで久しぶりにアルコールが無料だったのでもちろん注文♪ 私は「Beer of Sri Lanka, Please.」。 来たのは「THREE COINS」というビール。缶のデザインがちょっとカッコイイかも♪ 外国のビールって薄いことが多いけど(笑)、コレは結構しっかりした味でした☆

周囲のビールを頼んでいる人はみんな日本産だったので(たぶん、ただ「ビール。」と頼むと日本の物を渡されたと思う(^_^;))、周囲の視線を感じつつ・・・(笑)。

その後、1食目〜♪ 次は白ワイン(笑)。

〜 1食目 〜

スプリングレリッシュチキン&ポテトサラダ

メインは、左:シーフードのココナッツカレー&おくらのカレーアジアンスタイル&ライス 右:グリルドビーフ諸味ソース&ミックスベジタブル醤油風味&きし麺

マンゴーシャルロット・ストロベリーソース  チーズ&クラッカー

いつも機内アルコールは「@シャンパンAワイン」のコトが多い私なんだけど、今回、珍しく最初にビールを飲んだものだから・・・トイレが近い近い!(笑) 機内であんなに早い時間にトイレに行ったのは初めてかも(爆)。

座席は個人モニターなので、映画を観たり(面白い作品やってなかったけど)、ゲームをやったり、昼寝したりしながら快適機内生活♪

当機はただいまタイ上空通過中です・・・→

着陸2時間半前、2食目が配られた。メニュー表にはメイン料理の選択肢があるのに、実際には否応無しに私もshinjiも同じ物が配られた・・・。

〜 2食目 〜

新鮮な野菜サラダ・ゆずドレッシング

ツナのグリル味噌ソース&野菜の付け合わせ&香草入りライス

レッドフルーツプディング・カスタードソース

 

食後、CAさん達が小さな小箱を持ってウロウロし始めた。

「なに?何?」と興味津々で見ていたら、どうやら「ハネムーンケーキ」のサービスらしい。そういえば、スリランカ航空のHPに「ハネムーンのお客様に往路UL455/UL461便機内でケーキをプレゼント」と書かれていたっけ・・・。事前に旅行会社を通じて予約をしていればもらえるらしい。

かなりの数のケーキが配られていたので、「へ〜、ハネムーンカップルって結構多いのね〜(~o~)」と他人事で見ていたら、私の所へもCAさんがやってきた!そして、名前を確認して小箱を置いていった・・・(?_?)

・・・当然、我が家は今回「ハネムーン」なんかではない(笑)。年齢的に見ても・・・多分あり得ない(爆)。「コレ、間違ってないの?」と思ったが、確かに我が家の名前が書かれている。

・・・ふと思いだした! そういえば、旅行会社とのやりとりの際に、たまたま担当者と我が家に共通点があってメールの往復でなんとなく仲良くなっていて(笑)、「ところで、今回はハネムーンですか?ハネムーンでしたら“ハネムーン特典”を付けられますけど?」という質問が来て、「結婚後だいぶ経つのでハネムーンでは無いけど、特に証明書等が要らないようでしたらお願いします。」と厚かましい返事したっけ(^_^;)。 てっきり私は、「リゾート内でのサービス」だと思っていたけど、どうやら既に始まっているらしい(笑)。 今回の旅行・・・突然のことだが、我が家は「なんちゃってハネムーン」ということになった(^_^)v やっぱり世の中、何でも言っておくべきだ(笑)。

・・・が、しかし。たった今、2食目を食べ終わったばかり。運動もしない機内でそんなにお腹が空くはずがない。このあとの乗り継ぎ便でも1食出る予定だし・・・。仕方なく、このまま手持ちでリゾートまで持参する羽目に・・・(^_^;) 無事にグチャグチャにならずに到着出来ると良いけど・・・。

PM18:14(日本との時差−3.5h)。日本から約8時間半のフライトで、予定時刻よりも30分以上も早くコロンボ・バンダーラナーヤカ国際空港に到着。