3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

1日目(9月21日)

AM8:30 自宅を出発。

土曜の朝だっていうのに山手線がかなり混雑。隣に立っていたオバチャンが「土曜日のこんな時間なのに混んでいるわね〜」と声を掛けて来たのでちょっと相手をしてしまったら、私がスーツケースを持っているのに気づいて「あら、何処へ行かれたの?」「これからお出かけなの?どちらへ??」等々しばらく質問攻めに遭ってしまった・・・(^_^;)。

AM10:05 日暮里駅より、事前にネット予約しておいた「京成スカイライナー19号」に乗車。「成田スカイアクセス線」が出来てからは成田空港がかなり近くなったので、寝る暇もなくAM10:41には成田空港2タミに到着。

スリランカ航空のチェックインカウンターに行ってみたら、スリランカ人の高校生と思われる団体の後ろになってしまった・・・(-_-;)。付き添いの先生も数名いて指示を出したりはしていたけど、留学生なのか荷物がやたら多くて手際も悪くてかなりの時間待たされた。

やっと我が家の順番になったはいいが、“荷物はマーレまでスルーで預かるけど、乗り継ぎ先のコロンボのカウンターが現在クローズしているために乗り継ぎ便の航空券の発券が出来ないので、コロンボ空港で自分で発券手続きをして欲しい” また “同じ便で日本からマーレへ120名ほどが行くのでコロンボのカウンターの混雑が予想される” と言われた。なんと今日は一気に120名もの日本人がモルディブに向かうらしい!すごい事になりそうだ・・・(@_@)

ついでに、係員から無作為抽出のアンケート(右の写真)をお願いされたので、どうせ機内で暇だから引き受ける事にした。機内で記入してCAさんに渡せばいいと言われた。

AM11:40 予定より時間が掛かってしまったが、出発までまだ少し時間があったのでラウンジでしばしまったり〜♪ ラウンジ入口で“アルコール1杯無料ですが、いかが致しますか?”と聞かれたが、これから機内でも飲む予定なのでやめておいた(笑)。

PM12:20 ぼちぼち出国審査へ向かう。手荷物検査ゲート→1ヶ所のみ、出国審査ゲート→2ヶ所 しか開いてなくてかなりガラガラだった。

PM12:50 搭乗開始。

機体:A330 座席:「2−4−2」配列の中央列の左側。空席があったらいいな〜♪と淡い期待を抱いていたが、さすがに土曜発便なので満席だった・・・ 残念(涙)。

しかも、座席はボロいし、個人モニターの具合も悪く、shinjiの席はAudio以外の機能が全てダメ!私の席はAudioとGame以外がダメ!つまり映画が見られないのだ!(怒) しかし、満席だから座席移動を希望しても無理だし、文句言ったところで海外の航空会社では「Sorry.」で済まされるのがオチ・・・(-_-;)。どうせ9時間程度だし、結局ほとんど寝ているだけだし(笑)あっさり諦める。(→もちろんお願いされていたアンケートにはしっかりと記入した!(^_^)v)

PM13:15 UL455便は定刻で離陸。

離陸1hr後に食事が配られた。私はもちろんビール♪周囲の日本人はみんな日本のビールを頼んでいたけど、私は敢えてスリランカのビールをオーダー(^_^)v 

1881年創業のアジアでも屈指の歴史を持つ醸造所・ライオンのラガービール 1食目のメインは「魚」か「チキン」を選べたが、私が「チキン」と言ったら「No.」と言われ、有無を言わさず「魚」を渡された・・・

約9hのフライト中、私が眠れなくなるようなレベルの揺れはなく快適な機内生活(笑)。途中で目が覚めてトイレに行く時にshinjiのウォークマンのイヤホンを足に引っ掛かけて破壊してしまい怒られる・・・(>_<) ゴメンナサイ、今後は私が通路側にいるようにしたほうがいいのかもね(^_^;)

着陸3時間前に機内のライトが点灯して、ハネムーンのカップルにはケーキが配られた。このサービス、事前予約が必要だけど特にハネムーンである事の証明書は必要ではないので、我が家は前回ハネムーンでもないのに申し込んでそのケーキを貰ったけど(笑)、さすがに今回は見た目的にかなり無理がある二人なのでお願いしませんでした〜(^_^;)

2食目のメインは「チキン」か「シーフード」だったのでチキンをチョイス♪→

チェックイン時に依頼された例のアンケート。着陸前に記入してCAさんに渡したら、スリランカ航空の機内販売で使える「US$10クーポン」を貰えた☆ 帰りの機内で何か買おうかな〜♪(*^_^*)

PM18:40 定刻より早めにスリランカ・コロンボ空港に到着。

案の定、乗り継ぎカウンターはモルディブ行きの便の手続きのために並ぶ日本人で大混雑(^_^;)。

トランジット時間は1h30m。その間に私はセイロンTeaの買い出しをしようと思っていたので、このままでは時間が無くなるのでは?と焦りながら順番待ち。

並ぶ事30分で無事に発券完了。残り時間1h!空港内は6年前とはだいぶ変わり紅茶屋さんもたくさんあってウロウロ悩む。ふと入ったお土産屋さんで、「自宅用なら箱入り(US$20)より袋入り(US$8)のほうがお得だよ〜♪」とオジサンにすすめられ、欲しかったセイロンTeaを無事にGET(^_^)v

搭乗時間が迫ってるがトイレに行っておこう! B1〜B4ゲートのあるフロアのトイレには、6年前と同様にトイレ掃除のTipオバサンが待ち構えていた。前回はオバサンの勢いに負けて逃げ切れずにUS$1を渡したけど(^_^;)、今回は学習したので気付かないふりをして通過(笑)。・・・海外旅行も慣れてくると、だんだん度胸が付いてくる!(^_-)b

ゲートの手前で手荷物検査。パスポートチェックと同時にモルディブの入国カードを忘れずに貰う。前回はココでもらい忘れて機内でCAさんに貰った記憶がある(^_^;)。

既に搭乗開始していたので、そのままマイクロバスで機体まで移動。

機体:A320 座席:3−3の右列の窓際。エコノミー席の最前列で、前が1列2席のビジネスクラスだったのでテーブルがひとつ足りない・・・。肘掛けにテーブルは収納されてないから1人は膝の上って事? ホントのところ、こういう場合って2つのテーブルは一体誰の物になるのだろう?(?_?)

たった1hちょっとのフライトなのに、またまた食事(笑)。

じゃがいものカレーだったけど、インドが近いだけに香辛料がと〜っても効いていてかなりスパイシー!・・・でも、辛さだけが際立っていて味はイマイチ。

辛い物が苦手なshinjiはほとんど手を付けずに食後の紅茶を待っていて、やっと来たCAさんに紅茶を注いで貰ったらそのカップが割れていて隙間から液体が流出〜〜っ!(*_*) 見かねた隣の席のオジサンが「自分は飲まないからどうぞ。」とカップを交換してくれたけど、普通はCAさんがなんとかするもんなんじゃないの〜?

今回の往路のフライトは、2便とも機内設備の整備が全く行き届いてなかった。こんなんじゃ、そのうち日本からの乗客はシンガポール航空とかに流れちゃうわよ〜!(怒)

PM21:05 定刻通りにモルディブの窓口:フルレ島にあるマーレ国際空港に到着。

運悪く中国からの便とかぶってしまい入国審査は日本人と中国人で大混雑!・・・結局、入国審査を終えたのはPM21:50になってしまった。

スーツケースを受け取り税関の外に出ると目の前には各旅行会社のプラカードを持った係員さんがい〜っぱい。その中から今回の現地ツアー会社「モルディブトラベルファクトリー」を見付け、一旦カウンターに案内され滞在中の説明を受けて、桟橋へと移動する。

空港からボートで1時間くらいのリゾートに滞在する場合はここからすぐにボートに乗りリゾートへ向かい、遠いリゾートに滞在する場合は水上飛行機や国内線で移動するのだが、夜間飛行は出来ないため、一旦、空港近くのホテルかマーレ島にあるホテルで1泊しなくてはならない。追加料金を支払えば空港から数分のホテルですぐに休めるのだが、我が家は初めてモルディブに来た時にマーレ島のホテルに泊まって特に問題はなかったので、今回もマーレ島泊にしておいた。

PM22:20 「ドーニ」と呼ばれるボートに乗って約10分でマーレ島に到着。そこから徒歩数分で宿泊先のMOOKAI HOTELに到着。

チェックイン手続きをして、明日のお迎え時間の確認をして旅行会社のスタッフは帰って行った。

寝るだけだから別にいいけど、テレビが壊れていて見れなかったり、冷蔵庫がTV台の中に隠されていて翌朝まで気づかなかったりと色々と不便だった・・・(^_^;)

ミネラルウォーター1人1本はうれしい〜♪

南の島なので当然バスタブは無し(^_^;) 石鹸以外のアメニティーは一切無かった。

PM23:30 シャワーを浴びて就寝・・・zzz・・・

・・・がしかし。布団に入ったものの窓が薄いので外の音が気になる!! 先ほど旅行会社のスタッフに案内してもらっている途中で聞いた話に寄れば、現在モルディブは大統領選挙を間近に控えていて2名の候補の闘いがかなり白熱しているとの事。この日は土曜の夜ということで夜中まで両候補者の応援演説(?)がず〜〜っと聞こえていた。

どうせ明日リゾートに着いたら終日寝放題なので(笑)別に今夜眠れなくてもいいや〜♪と諦めたところで、徐々に寝入ってしまったようだった(^_^;)