3度目のモルディブ☆リーティ・ビーチ・リゾート ('13.9.21〜28)

7日目(9月27日)&8日目(9月28日)

AM8:00起床、いよいよ最終日。今日は1日、前夜にレセプションで受け取ったタイムスケジュールに沿って行動しなくちゃならないので、ちょっと落ち着かない日になりそう・・・(^_^;)

今日も穏やかな海〜♪ 朝食は珍しくシリアルを食べてみる☆

スケジュールが詰まってるので、今日は食後にだらだらとレセプションでNETしたりせずに(笑)サッサと部屋に戻る。

AM9:30、波がほとんど無いのでシュノーケルには最適♪ shinjiは早速水着に着替えて最後のシュノーケルに出発!

私は・・・? 水着やライフジャケットが濡れたままだと帰りの荷物が重くなるので(ただでさえシュノーケルグッズのせいで重量制限ギリギリ(^_^;))、海に入るのは諦めてバルコニーで本を読んだりボーっとしたりして過ごす。。。

シュノーケルに出発したshinji(^_^;) 手前:パウダーブルーサージョンフィッシュ、奥:イロブダイ
ふとビーチ側を覗いてみたら、あらあら〜♪(*^_^*)

← 新婚さんがウェディングドレスで写真撮影中

ハネムーンで行ったら記念にこんな風に写真を撮って貰うのも良いかもね〜☆

・・・カメラマンの格好がちょっとあやしかったけど(笑)

そういえば、この島に上陸してから5日間。ビーチサンダルすら履かずにずっと裸足で過ごしたなぁ〜。結局荷物になっただけだから持って来なければ良かった(笑)。 ほんと〜に砂が細かくてサラサラで柔らかいので、ビーチ以外の場所、レストランも含めて全ての場所が裸足でOKだった。もちろん、ゲストだけではなくスタッフにもサンダルを履いている人は見かけなかったっけ(笑) それが可能なのは、毎朝早朝からスタッフがゴミひとつ落ちてないように島内の清掃を頑張ってくれていたからかもね(^_-)

AM11:30の荷物ピックアップの時間前にシャワーを浴びて、荷造りをして、予定時間の10分前にドアを開けてスーツケースを出そうとしたら、「Oh!!w(*゚o゚*)w」 ・・・既にポーターさんが待ってました(汗)。

ゆる〜い南国Timeのはずなのナゼなの?この時間前行動はっ!(笑)と驚きながら、慌てて部屋に戻ってチップを持ってきて荷物を託す。

 

PM12:00、とうとう部屋をチェックアウト。

手荷物を持ってレセプションへ行き鍵を返したら、「アナタの新しいRoom Noは501ですよ。」と言われた。

うん?出発まで別の部屋を使わせてくれるの?(?_?) と思ったけど、別に新しい鍵を渡される様子はない・・・。う〜〜ん、、、悩んだ末に辿り着いた結論は、たぶん出発までまだだいぶ時間があるから、この先島内で食べたり買ったりした場合はこの新しい部屋番号でサインしてね♪(^_-)って意味なんだろう。今まで行ったリゾートではチェックアウト後に利用した代金はその場で現金やカードで支払いしていたけど、このリゾートは本当に最後の最後まで現金は持ち歩かずにルームチャージで利用出来るって事みたい。

ランチを食べにレストランへ行っても良かったのだけど、朝食ビュッフェを食べ過ぎてお腹が空いていない(笑)。レセプションでNETを利用したり、島内を散歩したり、お土産屋を覗いたりしたけどまだ時間が余ったので、水上コテージ側のビーチのパラソル下で昼寝をする事にした(笑)

 

PM15:30、最後のチェックアウト時間。新しい部屋番号では特に何も利用しなかったけど、一応レセプションに申告する。あ〜ぁ、これでホントに島を去るのね〜・・・( p_q)エ-ン

PM16:20、水上飛行機が到着。

飛行機のクルーが降りてきて、ミネラルウォーターを1人1本ずつ渡され、搭乗する人数を確認。今回も行きと同じく満席の模様。日本人は行きに一緒にやってきた女性2人組だけだった。

16:40にリゾートの桟橋からドーニに乗りポンツーンまで行き飛行機に乗り込む。

そしてあっという間に上空へ・・・。

キレイな珊瑚礁の輪っか〜♪

北マーレ環礁:ココパーム ボドゥヒティ

北マーレ環礁;トラギリアイランドリゾート。'07年に行った島だけど、なんと水上コテージが増えていたっ!

 

PM17:15、首都マーレに到着。マーレに着いたら時間が1時間戻るので実際にはPM16:15。たった30〜40分のフライトで時差1時間って分かりにくい!(^_^;)

水上飛行機を降りマイクロバスに乗り国際線ターミナルへ移動中、たまたま後ろの席に座っていた2組の白人さん達の会話が聞こえて来た。

♂1:「どのくらいリーティに滞在していたの?」 ♂2:「3週間くらいかな。これからまた別の島に移動するんだよ。」 ←私の聞き間違いではありませんよ!最近は英語なら雑談も多少聞こえるので(笑)。

思わず振り返って「え〜〜〜っ!?3週間も?しかも、また移動するの!?」とツッコミたくなるような会話だった(笑)。我が家のたった5日のリゾート滞在だって仕事の休みを確保するのに結構苦労したのに、例えハネムーンだとしても「3週間+α」も休める環境はホント羨ましい〜〜〜! ・・・まぁ、そんなに滞在したら一気に破産しそうだけど(爆)。

バスは国際線ターミナルに到着。バスを降りると現地旅行会社のスタッフが待っていて、これから搭乗までの案内が書かれた紙を渡され簡単に説明され、以上終わり!スタッフとはあっさりサヨ〜ナラ。我が家は慣れているからアレコレ細かく指示されるよりはずっといいけど、海外初体験のハネムーンカップルとかはアレではかなり不安になるんじゃないのかな。。。(^_^;)

6年前にはアイスクリーム屋さんしか無くて、冷房も無いオープンエアのスペースだけだった空港ターミナルビル。改装されて、なんと!ファーストフードや珈琲店の入ったカフェスペース(しかも冷房設備付き!)が出来ていたっ!

こっちは今までどおり暑いっ! このガラスで区切られた中だけは涼しい〜♪

オープンスペースの席はたくさん空いているがとにかくジメ〜っと暑いので、早速カフェスペースに入ってみたけど・・・ 考える事はみんな同じ(^_^;)で既に満席。チェックイン時間が近くなれば空席も出来るだろうけど、パっと見渡してみた感じ動きそうなテーブルは無い・・・。諦めて暑いオープンスペースのベンチでチェックイン時間待ち。 以前は出国前のスペースにも小さいながらもお土産屋さんがあったはずなんだけど、改装後は内部だけにしちゃったのかな?ウロウロしてみたけどお土産屋は1軒も見当たらず、やる事もなくてホント暇過ぎる・・・o(´^`)o。

 

PM17:15、チェックイン開始時間になったので出発フロアへ移動。

最初2列しかなかったチェックインの列。我が家が搭乗するスリランカ航空以外にもマレーシア航空の出発も重なっているようで、フロア内は日本人とマレーシア人で徐々に大混雑!!途中で窓口が5列に増えてからはいきなりスピードアップ♪

PM18:30、やっと出国審査まで辿り着いた(^_^;)

あんまりやる気の見られない出国審査官。隣の窓口の係員とおしゃべりしていたりして、なんだかとてもゆる〜い雰囲気。出国審査だからどうでもいいのか?(笑)

出国審査後、再度手荷物チェックを受けて出発ロビーへ。

おぉ〜〜!(@_@)まるで別の空港みたい!内部も改装されたようで、私が知っている以前の質素で素朴な雰囲気は微塵もなくなっていた。。。 免税店だらけになり、置いてあるお菓子類といえばチョコレートくらい。しかも全てUK、ハワイ、スイス、ドイツetc.のモノばかり。コレってモルディブ土産じゃないよね?(^_^;) 他に、民芸品店はたった1軒だけあったけど品揃えはイマイチ。唯一のモルディブ土産とも言えそうなセイロン紅茶のお店は数軒ありそこだけは大混雑していた。

お土産は空港で買えばTax Freeだけど、品揃えやモルディブらしさを求めるならTax16%取られてもリゾートで買っておいたほうが記念になりそうな物は多かったかな〜。

 

PM20:05、搭乗開始→PM20:25 定刻通り離陸。まずは乗り継ぎ地スリランカ・コロンボをめざします。

機体:A340 座席:2-3-2の中央列の左寄りの席(前方の席は3-4-3配列だった)

足元やや広め、個人モニター画面も大きめだったので、フライトが楽しめる〜♪と思っていたけど、短時間のフライトのためイヤホンの配布が無かった・・・(-_-;)

たった1hちょっとのフライトでも軽食とは呼べないような食事が出た。麺はそうめん並みの細麺でかなりスパイシーなソースが掛かっていた。辛い物は結構大丈夫な私でも、ヨーグルトと交互に食べないとヒーヒーする辛さだった(笑)。shinjiは辛い物が苦手なのでひとくちでGive up(^_^;)

PM22:20、定刻通りスリランカ・コロンボ空港に到着。

乗り継ぎ便の電光掲示版には既に「FINAL CALL」の文字がっ!!いそいそと表示されているGateBに行ってみると、セキュリティーチェックで靴を脱がされているために大混雑で長蛇の列(*_*) チェックインは済んでいるから置いて行かれる事はないと分かっていても、ガラスの壁の向こう側で既に機内への案内が始まっているのが見えてちょっと焦る(〃゚д゚;)

やっとセキュリティーチェックを終えた時にはPM23:10を回っていて、トイレに寄る暇さえなくそのままバタバタとマイクロバスに乗せられ機体の下へ。

コロンボ空港のほうがセイロン紅茶は安いからココで買うのが一番良いのだけど、結局、空港内をウロウロする暇なんか全然無かった。行きの乗り継ぎ時とモルディブで買っておいて良かったワ・・・。

PM23:30、定刻通りコロンボ空港を離陸。

機体:A330 座席:3-4-3の中央列の右寄りの席。 残念ながら行きと同じ機体だったのでボロ飛行機(^_^;)

1食目

海老のマリネ・ポテト・コーン・パイナップルのサラダ、魚とマッシュルームのシチュー

メインは「Fish」 or 「Chiken」が選べたはずなのに、有無を言わせずに魚を渡された・・・(-_-;)。無いなら無いで、ちゃんと一言説明が欲しい、、、と思うのは日本人的感覚なのか?それとも、英語で説明しても分からないと思われたのか??

8h40mのフライト中、揺れでシートベルトサインが点灯したのは2回だけ(←たぶん・笑)。私にとってはほぼ快適なフライトで睡眠も充分(^-^)b

到着2h50m前にライトが点灯し2食目が配られた。

2食目

フレッシュフルーツ、ヨーグルト、チーズ&ベジタブルフリッタータ、グリルトマト、ほうれん草とクリームコーン、ポテト

そういえば、行きの便でアンケートに答えて貰ったスリランカ航空の機内販売で使える「US$10クーポン」。一応、機内誌をチェックしてはみたが当然「US$10だけ」で買えるような品物はなく、かといって追加代金を出してまで欲しい物も見当たらず・・・ 結局使わなかった(^_^;)。 ちょっともったいない気もするけど、過去の旅行で “それほど惹かれない物” をなんとな〜く買ったけど、結局、家の何処かで眠ってしまっている物は非常に多いので(笑)、無理に買わなくて良かったんだと思う!

 

翌9月28日 AM11:50、定刻通り成田空港に到着。

入国審査はガラガラですんなり通過し、荷物をピックアップして外に出た時にはまだPM12:20。なんと!着陸からたったの30分!!繁忙期じゃなかったせいもあるだろうけど、成田は着陸から入国までがほんとスムーズになったわ〜♪(*^_^*)

PM13:02発の京成スカイライナー14号に乗って帰路に着いた。

〜 END 〜

6年ぶりのモルディブリゾート滞在は体調不良もなく、ゆったりのんびりと優雅に過ごせた〜☆ やっぱりビーチリゾート好きにとってモルディブの水上コテージはホントに病みつき(笑)。今回のリーティリゾートは熱帯魚が全体的に大ぶりだったし、ウミガメとも泳げたし、イカやタコも見かけたし、な〜んにも無い小さな島だけど私にとってはモルディブはやっぱり何処よりも魅力的な旅先 d(⌒o⌒)b きっとまた数年後には行きたくなる・・・ というか、絶対に行くと思う(笑)。リゾート生活は特に体力を必要としないので、例え老人になっても行ける旅先だと思うしネ〜♪(^_-)v