モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

1日目(9月22日)

AM6:00 仕事に行く日とほぼ同じ時間に起床し、身支度整えてすぐに出発。

AM7:45 日暮里駅に到着。

いつも駅構内のエキュート内のお店で朝食を買うのだが、なんとリニューアル中!(@_@) 仕方なくコンビニで購入。スカイライナーの窓口は大混雑、乗る予定の列車は「空席△」表示。予約しておいて良かった・・・。

AM8:05 京成スカイライナー13号に乗車。車内は満席で荷物置場もいっぱい。最近、これくらいの時間帯に乗ってなかったけど朝のスカイライナーって結構混むのね〜。

AM8:42 成田空港2タミに到着。

Bカウンターへ向かい、事前にWebチェックイン済みなので通常の列とは別のレーンへ行くとほんの数組待ち。プリントアウトして行った紙は回収されて代わりに搭乗券を渡された。

← 出発時間が10分早まるらしい

行き先は「スリランカ:コロンボ」で、「モルディブ:マーレ」は経由地であることを、このモニターを見て初めて知った(笑)。ただの直行便だと思ってたわ〜。

モルディブのリゾート内での通貨はUS$が通用する。すでにUS$の現金は持っているし、クレジットカードも併用するから今回は両替は無し。

カード会社ラウンジで時間潰し。

今まで私のカード会社とshinjiのカード会社とは利用出来るラウンジが別々だったのだけど、 私のカード会社はどちらのラウンジも利用出来るようになった(^-^)b(←その後、また片方だけになっ っちゃったけど・・・)。今まで私が利用していた「TEIラウンジ」はおつまみが無かったけど、shinjiが利用していたIASS EXECUTIVE LOUNGE2」はあると聞いていたのでそちらへ♪

アルコール類1点が無料で飲めるのだけど、、、さすがに早朝なのでやめておいた(笑)。おとなしくソフトドリンク&柿の種。

いつもラウンジでの時間潰しの間に親に出国メールをしているのだけど、この時はなぜか通信エラーが出てメールが送れない!!ラウンジ内に居るのがいけないのかな?と思って、ラウンジの外に出たけどやっぱりダメ。仕方なく展望デッキまで行ってみたが(→だいぶ歩いた・汗)、やっぱりダメ。なぜだ〜〜〜っ!? ラウンジに戻ってshinjiにも確認してもらったらガラケーのほうは通常どおり繋がるらしい(-_-;)(←ちなみに彼はスマホとガラケー2台持ち) 仕方ないので私の代わりに私の母親にメールを送ってもらい、ネットは繋がったので調べてみたら関東エリアの一部で「NTTドコモメールの通信障害」が起こっているらしい・・・(-_-;)。こういう時、スマホは影響受けるけどガラケーは使えたりするものなのねぇ〜。。。

AM10:00過ぎ イミグレへ。

手荷物検査場はリニューアル中で、かなり簡易的なゲートになっていた。「え?これできちんと漏れなく検査できるの?」と心配になるくらいのスッカスカの体制で、検査官の目を盗んで通過できそうな感じがしないでもない・・・(^_^;)。その先の通常のイミグレは混雑していたけど自動化ゲートはガラガラ。やっぱり自動化ゲートって便利♪次回のパスポート切替の時もやっぱり登録しよう〜(^_-)ノ

AM10:40 搭乗開始。 機体:A330−300、座席:2-4-2配置の左列

周囲はガラガラだったけど、まずは自分の席に座る(←当たり前!笑)。突然、後ろの席のスリランカ人のオバチャンから肩をトントンと叩かれた。“まだ座席 倒してないけど、何か迷惑かけた!?(汗)”と思って振り返ると、小さな紙を見せられて「この電話番号、息子の番号なんだけど、アナタの電話でかけてもらえない?」(←英語)だって(@_@)。

は〜ぁ!?ココ、機内だし、離陸直前だから電源切ってるし!!

そもそもこのタイミングで、そんな用件を、周りのスリランカ人ではなく敢えて日本人の私に言ってくる!? ヒアリング出来ないふりして無視しても良かったけど、「私、携帯電話持ってないの〜」と返事したら (←大ウソ・笑)、あっさり諦めてくれました。 過去にも海外旅行中に何度もいろんな人から色々お願いされた事あるけど、今回はタイミングと内容がスゴかった・・・ 外人って 、ホントに躊躇なく他人に無理なお願いしてくるよねぇ〜、、、(^_^;)。

← ドアクローズした時に隣の中央列4席が空席だったので、スーっと移動♪(^_-)b

そのままず〜っと4席使えればラッキーだったけど、フライトの途中で反対側に1人来ちゃったので結局3席〜2席くらいでやりくり。それでも横になれたので楽チンだった(^-^)。

イヤホンは離陸前に配布され、空席のブランケットは回収された(枕は残っていた)。

AM11:30 搭乗から30分が経過・・・ 離陸予定時間も既に過ぎましたけど??

何もアナウンスが無いままソフトドリンクが配布(笑)。さらに30分が経過しPM12:00にや〜っと機体が動き出した 。それでもなかなか離陸の順番が回って来なくて、、、 案の定 、寝てしまうzzz(=_=)(笑)

PM12:25 定刻よりだいぶ送れてUL461便は離陸。(←この時のエンジン音で目が覚めるワタシ・笑)

前回のフライトまではスリランカ産のビール「LION」があったんだけど、今回は「No」と言われ、、、。

日本のビール(アサヒ・キリン)とカールスバーグとハイネケンくらい。おつまみも昔は「ブジャ」というインドのスパイシーなスナック菓子だったのに、前回くらいからチーズ味の普通のスナック。。。

この3年の間に機体が変わったらしい〜♪

個人モニターはタッチセンサー式の大画面で、メニュー表も紙ではなくこの画面で検索出来た。

ただ、映画は古い作品しかなくて、、、機内で最新作映画を観るのも長時間フライトの楽しみなんだけどなぁ〜(^_^;)

〜1食目〜

サラダ:スモークチキン、ブラウンライスと枝豆、グリーンレタス、ミニトマト

メイン:(左)ラカナウ風チキンカレーと野菜のバターカレー、レモンピラフ
    (右)牛すき焼きと白飯黒胡麻のせ

デザート:チョコレートムース

スリランカ航空のカレーはインドが近いこともあって美味しいと評判も良いので私はいつもチョイス。今回も完食〜♪(*^_^*)

10時間ちょっとのフライト中、揺れてシートベルトサインが点灯したのは1回のみ。3席使用して数時間寝ることもできたのでとっても快適なフライトだった☆

〜2食目〜(着陸2時間前)

サラダ:ミックスグリーンサラダ 胡麻ドレッシング

メイン:(左)サーモンのホットサワーソースと焼きそば
    (右)焼きうどん

デザート:フレッシュフルーツ

PM17:50 定刻より30分弱遅れてモルディブ:マーレに到着。スリランカ:コロンボまで行く人はそのまま機内で待機するようだった。

イミグレも荷物受取も以前に比べて短時間で通過。初めてモルディブに来た時は南国リゾート特有の超スローモードでめちゃくちゃ時間が掛かったんだけどね。

外に出た所で、現地での担当旅行会社「INPAC JAPAN」のマーレオフィスのスタッフと合流。最初に対応してくれたのがモルディブ人の女性スタッフだったんだけど、英語 の訛りが強くてほとんどヒアリング出来ず・・・(^_^;)。明日のピックアップ時間とかフライト時間が分からないままココを去る訳にはいかない!曖昧な状態で「Yes」とは言えない性格なので、「アナタの言ってること、分からないんだけど ?」とはっきり伝えたら、別の日本人ゲストの対応をしていた日本人スタッフを呼んでくれた(笑)。

「明日の国内線のフライト時間は20時以降にならないと確定しないので、決まった時点でホテルスタッフが伝えに行きます」とのこと。予約はだいぶ前にしているはずなのに、フライト時間決まってないの〜?とも思ったけど、、、まぁ、こういうテキトーな所はあいかわらずモルディブだわ(笑)。

今夜は空港近くのホテルで1泊。以前は、空港のある「フルレ島」にある「Hulhule Island Hotel」(←ちょっと高級・汗)に泊まるか、「ドーニ」というモルディブ特有の小船 に揺られ10分ほどの「マーレ」に渡って市内ホテル(←リーズナブル♪)に泊まるのが普通だった。

が、しかし!!いつの間にか「フルレ島」に隣接する「フルマーレ」という人工島までの橋が完成。

フルマーレは首都マーレの人口過密を緩和するために1997年10月から埋め立てが開始され人工の島。以前は船でしか行けなかったのだけど、橋が架かったことでタクシーやバスで渡れるようになり、マーレに比べてまだまだ人口も少な く静かで、土地もある!ビーチもある!ということで現在はゲストハウスの建設ラッシュ。

また、2018年9月に空港のあるフルレ島から首都マーレまでの橋が完成して、この3島間の陸路での移動が可能になった らしい。

知らなかった〜っ!(@_@) この情報が私にとって今回のモルディブでの一番の新発見!!(^-^)b 今回空港周辺で1泊することになったので「一度フルマーレに行ってみよう〜♪」と、敢えてフルマーレのホテルをチョイス したのでした(^-^)v 

現地スタッフの対応は空港のみ。ここから先は各々の宿泊先ホテルのスタッフにバトンタッチされる。

PM18:30 ホテルスタッフと一緒にワゴン車に乗り20分くらいでホテルに到着。 空港を出発してからフルレ島の南端まで行かないと橋に入れないらしくかなり遠回りしている印象。意外と時間がかかった。。。

ホテルのチェックインはパスポート提出のみでゲストカードの記入は無かった。

さて!既に真っ暗で雨も降っていたけど、初めての街はやっぱり出かけないと! フルマーレは新たに作られた“生活のための島”なので、道路もコンクリートで整備され住居もモダン、学校・病院・商店・モスクも整っている。もっと明るい時間に到着出来れば街の中をゆっくり散策できたのだけど、、、今回は現地のスーパーだけ行ってみることに。

← ホテルから徒歩圏内にある「Red Wave」というスーパー

お土産やお惣菜みたいなものがあればいいな〜(*^_^*)と思ったんだけど・・・ 

生鮮食品やスパイス類、生活用品等がメインで、まったく観光客向きではありません(爆)。スナック菓子はあったけど、お土産になりそうな個包装のお菓子もなくて、結局何も買わずに退散。

もっとゲストハウスが増えて観光客も増えてくれば、今後は観光客向けのお店も増えるかもね。

PM19:30 ホテルに帰着。

機内でめいいっぱい食べて来ているからそれほど空腹でもないし、20時過ぎにホテルスタッフが来る予定だし、今夜の夕食は機内食の残りのパンと持参したお菓子類で済ますことにして、湯沸かしポットの電源を入れたが、、、 動かない(-_-;)。あー、やっぱりね 〜、海外ホテルではありがちなハプニング(笑)。ひとまず他のコンセントに差し替えてみたらあっさり動いた(笑)。過去にポットが壊れていた経験はあるけど、今回はコードが差さってい るコンセント側が壊れている模様(^_^;)。このまま長期滞在するならレセプションに連絡するところだが、1泊だけだからこのままでいいか〜(笑)。

さて、21時を過ぎてもホテルスタッフがやって来ない。。。真面目に20時にはホテルに戻って来ていたのになぁ・・・(-_-;)。PM21:30まで待ったけど来ないので、もう諦めてこっちから聞きに行くことにした。レセプションのスタッフに「明日のピックアップ時間を教えて欲しい」と伝えたら、デスクにあった紙をぺらぺら〜とめくって小さいメモ用紙に「AM5:00」と書いて渡された。

え〜〜〜〜!?朝5時!?(?_?) それじゃ、朝食を食べられないじゃん!(←そこが問題?笑)

この時のスタッフ、そもそも“ゲストに伝えに行く”という気はさらさら無い様子だった。ただのホテルスタッフの怠慢か、旅行会社からの伝言がうまく伝わってなかったのか不明だが、海外旅行に慣れてない人とか英語が話せない人とかはきっと不安になるだろうね〜。。。

早朝出発が決まったのでサッサと寝ないと。部屋に戻ってshinjiに伝えて、シャワーを浴びてから就寝 zzz(=_=)zzz